人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーグとの出会い ~犬種決定編~

 というわけで、2004年3月、約3年ぶりに犬を飼うことが決定した訳だが、父は最初から「柴だ柴!!」と断言していた。父には和犬信仰の気があり、洋犬は「ばか」だと思っている節がある。柴なら賢いし、この田舎でも直ぐ手に入るし、何よりお手入れ簡単、という訳だ。
 私も決して柴が嫌いな訳ではない。しかし、先代のシェルティーの面影が忘れられず、長毛で狐系の顔立ちの犬がいいなあ、と思っていた。そこで、犬種選びは私に!と強く申し出たのだ。
 ちょうどその頃、私は仕事のストレスで体調を崩していた。連日残業、土日も寝ているか仕事へ行く…を繰り返し、疲れ果てていた。そんな私を見ていた父は、「娘の体調の回復につながれば」という思いからか、犬種選びを私に任せてくれることになった…実際は私がものすごい気合で勝手に犬種選定を始めたので、「あきらめた」、と言う方が正しいかもしれない。
 さて、条件は
1.長毛のマズルが長い犬(シェルティは先代犬を思い出し、悲しくなるので×)
2.屋外で飼え、番犬になること、かつ性別は雄(我が家の方針)
3.シェルティより小型であること(将来、年老いた両親が世話をする可能性ありの為)
4.シェルティより手入れが楽なこと(田舎ということもあり、あまり手入れをしなかったので、先代犬は毛玉だらけにしてしまった(汗))
5.丈夫な事!!
これらの条件を考え、「あなたに合った犬は」系のサイトを点々とした結果、ヒットした犬が「シッパーキー」だったのだ。
by nag_headporter | 2004-06-16 21:22 |
<< イーグとの出会い ~捜索編~ イーグとの出会い ~犬再び編~ >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧