初めての体調不良?

 事件は今朝起きた。
いつもは7時半ごろ、母の用意するフードの「カラカラカラ」の音に反応し、ファンファン鳴いて始まるイーグの朝。今日は何故か6時半に鳴いていた。ちょっと早いなぁ、母の足音で餌の時間と勘違いしたのかな…と考えていた。そして定時。母が餌を用意して台所から二階の廊下に上がってきても、今度は鳴かない。あれ?そして母の「この子おかしいわよ」という声で、あわてて廊下に出る。
 いつもは餌くれオーラ満々なのに、今日はしゅんとしている。それに、耳が寝て、体全体がぶるぶる震えている!そして突然、ゆっくり階段を下りていってしまい、あわてて母と追いかけ首輪を付けると…庭に出てウンコ。しかも下痢下痢。あー、お腹痛かったんだ、ウンコしたかったんだと納得。ちなみにガマンできずにクレートにもウンコしてしまっていたけど、それは普通のウンコだったので大惨事にはならず。その後の散歩でも下痢2回。朝ごはん食べず。
 一日様子を見ようと思ったけど、今まで頑丈で来ただけに心配になり、母に病院へ連れて行ってもらった。結果は風邪でも無く、何か悪い物食べたんじゃないか、という診断でした。
 そして夕方…元気です。人間でも下痢をすると、一日は体力無いのに何なんだこの回復力は^^;。とりあえず、大事にならずに良かった。 
[PR]
# by nag_headporter | 2006-02-28 19:12 |

更新がながーく滞った理由。

 
a0028309_21161226.jpg

 皆様もうしわけありませんーーー。更新しなかったのは体調不良とかではありません。
最近仕事が混んでまして、やっとこさ終わりました。そしていざブログ、と思ったのですが…
雪&イーグの取り合わせしか写真が無い。というか、寒々しい写真しか撮れない!!(現在の積雪はまだ110cm。融けません(泣))
なので、諦めて超寒写真載せます。大体-5℃越えると凍ります。今年はもう何回も、凍ったイーグになってます。
 ところで最近分かったのですが、イーグはしゃぶしゃぶや水炊きの残りの「豆腐」が大好きなんです。掃除機のように吸い込むので、見てて面白いです。他の子も豆腐、食べますかー?
[PR]
# by nag_headporter | 2006-02-15 21:19 |

あけましておめでとうございます!

a0028309_1147599.jpg

今年もイーグ共々よろしくおねがいいたします。

ヨシ、の後。
a0028309_1148077.jpg

※この雪だるまはすべて食べられる素材でできています(笑)。
[PR]
# by nag_headporter | 2006-01-02 11:48 |

やっぱり遭難寸前 その2

 毎日雪が降ります。
毎日イーグの足の長さくらい新雪がつもります。
毎日イーグはシッパラッセルでお散歩をします。
つまり、15cm位の新雪の中をクンクン匂いを嗅ぎながら進むのです…。
顔、埋まってます。
鼻に雪が入ってクシャミします。
雪国でも無敵なシッパ。
ウンチをすると雪が熱で溶けて、すぐ埋もれてしまいます。
たまに、なんでこんなに焦ってウンチ取ってんだろうと思います。
 庭先の雪山にトリーツを置いたらモモンガのように飛び、雪山に張り付きました。
さらにその後、祖母が捨てたと思われる魚の頭が雪の中にあることに気付き、
掘り当てて食べました…早すぎて止められませんでした…。
雪山から引き剥がそうとしても、食い物の威力か、張り付いたイーグは離れません。
…犬でしょうか。両手で引き剥がしました。
やっぱり無敵なシッパ。
a0028309_19173490.jpg

おまけ:今日の一コマ。
それからNHKさん、大野の気温を言う時に、氷点下じゃないと『プラスの』~度って
読むの止めてください。普通に福井や敦賀のように読んでください。
どうせ大野はいつもマイナスさ。
[PR]
# by nag_headporter | 2005-12-29 19:20 |

遭難寸前

 うちは今すごいことになってます。理由は『雪』。大野は、もともと豪雪地帯なんですが、12月上旬~中旬に数回、根雪にならない程度の雪が降り、年末から雪が降り続けるのがここ十数年のパターンだったんですが…。今年は、12月4日に一度雪が降り、その後ずーーっと降りっぱなし。皆軽い積雪だと思っていたので、雪囲いが間に合わない家も多数。12月14日には140cmの積雪になりました。さすがに140は、大野でも大雪です。しかも12月半ば。街はえっらいことになってます^^;。まあ、もともと慣れているので孤立して物が足りないとかは無いんですが、雪害対策本部はできるし、今晩はまた大雪の模様。さらに降ると、やばいかな?我が家も13年ぶりに本屋根に登って雪下ろしします。
a0028309_8425165.jpg

 ところでイーグですが、半日外にいても全く問題なく、雪も相変わらず大好きです。
a0028309_845312.jpg

雪の壁ができているので逃げ場は無く、冬恒例のドッグラン状態。今年は呼び戻しにも徐々に応じてくれ(トリーツ必須(汗))、ちょっと成長したかな。
a0028309_8452966.jpg

風邪ひとつ引かないし、雪国向けな子だよ…。
[PR]
# by nag_headporter | 2005-12-17 08:46 |

2歳のお誕生日

 11月22日はイーグの2歳の誕生日です。平日だし、なんだかんだで過ぎちゃいそうなので予定のない今日決行することに。
 午前中にシャンプーをし、昼頃からイーグのディナーを作りました。今年はケーキはやめて、肉路線で。
a0028309_17423397.jpg

名づけて『鶏肉の蒸しテリーヌ風~トマトの香りに誘われて~』(爆)。鳥ミンチ、オートミールを練って蒸し、トマトジュースとブロッコリーのソースをかけました。飾りはおやつのチーズと、ロウソク代わりにいもジャーキーを二本(笑)。
a0028309_1744657.jpg

早速記念撮影。気が逸っています。ちなみにイーグはマテが辛いと自然に対象物から離れるので、ディナーに寄れるのはこれが精一杯のようです。
a0028309_174654.jpg

『早うちょうだい!』はいはい。
 そしてこの後、滅多に無いご馳走にありついたイーグは、肉を咥えて汁を滴らせながら廊下を疾走したのでありました…^^;。
 とにかく、お誕生日おめでとう。これからも元気一杯でいてね。
[PR]
# by nag_headporter | 2005-11-20 17:48 |

アジリティ大会 ~秋~

 日曜日、私の参加するサークル主催(もといナ○ーフという日本海側のアジ集団)のアジリティ大会がありました。もちろん呼び戻し訓練中のイーグは出ません。来春参戦を目標にやっております。
 運営のお手伝いに行くので、金沢に8時までに着かないといけない私は5時過ぎから起き出し用意を始めたのですが…最近7時起きの筈のイーグが何かを察してヒンヒン鳴き始めます。クレートには毛布がかけてあって、私の服装(注:散歩・訓練やアジに行く時の格好)は見えないはずなのに。母がウ○チだけさせに散歩に連れ出したときには、私の服装&車をみてしまったので、わずか三分で帰ってきました。しかも二足歩行で(爆)。
 さて、当日は天気にも恵まれ、私はなじみのメンバーはもとより、初めて出場するワンコ達の走りを思う存分見ることが出来ました。スタート地点でリードを回収する係をしている時などは、出走前のワンコに襲われてベロベロ舐められたり(笑)。とにかく、犬っていいな~とつくづく感じた一日でした。
a0028309_21335675.jpg

スラローム、夢のまた夢。
a0028309_21342611.jpg

テーブルは、きっと意外に難しいんでしょう…見てるだけでは分からんが。
a0028309_21351119.jpg

Q;「なぜ俺は今日も見学なんだ?」
A;まだ修行中だから。春には走れるように、姉ちゃんも頑張るからね。
 ちなみに、一度だけブタに間違われましたが、関西から来られた方々には「シッパでしょ?」「珍しいわ」、「久しぶりに見たわ」、とお声をかけてもらえました。来年は散歩姿じゃなく、走ってる所を披露したいな。
[PR]
# by nag_headporter | 2005-10-31 21:39 |

デジカメは、無事だった

 一ヶ月更新が滞った理由…私9月半ばに愛地球博に行きまして、そこで通り雨にあったんですね。で、『デジカメの電源が入らん!!』という事態になり…データは、メモステが無事だったんで大丈夫でしたがいかんせん本体が^^;。そして昨日、意を決して充電してみたところ…できました。ちゃんちゃん♪
 というわけで、今日のイーグです。何で庭だとフリスビーに夢中なのに、出先だとディスク<匂いになるんだろう…という不満を覚えつつ、相変わらず楽しそうで良かったです。

 最近個人レッスンに励んでいる『呼び戻し』も、順調。踵をかえして戻ってくる様子がかわいくて仕方ありません。鳥がいようが♀犬がいようが、ちゃんと帰ってきてくれるようになってね…頼むよ~。
a0028309_14112026.jpg

[PR]
# by nag_headporter | 2005-10-16 14:09 |

秋の風景

 イーグのいつもの散歩道も、稲穂が色づいてご覧の通りです。
今週末でもう、ほとんどの田は刈り取ってしまうんですけどね。
a0028309_2253848.jpg

最近はバッタ狩りに忙しいイーグなのでした。
[PR]
# by nag_headporter | 2005-09-16 22:05 |

2005夏 横浜旅行 その3

 さて、8/8(月)、姉が友人と行ったことのあるというDOG DEPTの湘南ドッグカフェへ出かけました。私の車で、都筑区の祖母宅→新横浜で名古屋から来た妹を拾い→東戸塚の姉宅まで行きました。いや、知ってる道なら都会でも運転できるもんですな~。姉宅からは姉夫婦の車に乗り換え、湘南へGO!しかし、これがすごい渋滞。湘南って、江ノ島があるところなんですね…。田舎の山育ちの私にとっては、『犯罪列島24時』に出てくるようなやや物騒なイメージ。昼は、流石にそうでもないですが。
a0028309_9263758.jpg

一階がドッグラン&店舗。2階がカフェです。テラスに他の犬がたくさんいましたが、イーグは最初いきなりケンカを売った(吠えた)以外は大人しくしていました。マーキングベルトもばっちりしてます。イーグ用にクッキー付きアイスを頼んだのに、あまり食が進まない様子。そりゃ落ち着かないよね。
 人間達が一通りランチを食べた後、一階のドッグランに行きました。♀のアメコカ3頭、♂のゴールデン1頭いましたが、イーグは全ての子にマウンティングしようとします。アメコカズには撃退されつつ、しつこく匂い嗅ぎ。私は飼い主さんにあやまりつつ、イーグの悪さを監視。ゴルの男の子は歳が近い事もあり、少しじゃれてくれましたが、途中でイーグがビビり、吠えてしまって悪い事をしました。ごめんね、ゴルちゃん。そしてマーキングバンドがずっしりするくらいマーキング。やっぱり、イーグはドッグランには向いていないようです…(汗)。
[PR]
# by nag_headporter | 2005-08-21 09:36 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧