<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

佐渡へ行ってきました その参

金山を出て、最終目的の『たらい舟』に乗るため、小木港へ移動です。昼も過ぎ、両津へ戻るにはギリギリの時間…なのに、なんとたらい舟はすごい行列。だめか、と思ったけど、諦められず並ぶと意外とスイスイ進み、すんなり乗れました。

たらい舟は海女のこぎ手さんがいるんですが、すごい体力です。一組一周(100m位?)とはいえ、一日に20周以上廻るそうで、きっと腕はすごいマッチョに違いない!しかも、観光業だけじゃなく、ちゃんと本業の海女もやってるそうです。
 たらい舟は、途中で漕ぐ体験ができますが、これがめちゃめちゃ難しい。櫂は一つで、紐で固定されていて、ほんの少しの回転で水を捉えて進まないといけない。でも、実は佐渡旅行でこのたらい舟が一番面白かった(^^)。それから、同じ乗り場からモーターボートにも乗れるのですが、なんとゴールデンレトリバーが飼い主さんと一緒に乗り込んでいました。船で沖に出て行くゴル…かなり可愛かったです。
 そして佐渡を脱出、新潟市に一泊し、翌日福井に帰ったのでありました。

内容と関係ありませんが、久しぶりなので顔でもUPしときます。
by nag_headporter | 2005-07-26 20:10 | その他

佐渡へ行ってきました その弐

さて、夜はかんぽの宿(笑)に泊まり、おいしい夕飯を食べて皆で酒盛り…のはずでしたが、寄る年並みには勝てず12時前に全員就寝。佐渡の二日目を健全に迎えました。
 二日目で佐渡から出るので、朝から観光です。まず、大佐渡スカイライン。スカイラインというくらいだから何車線もある道を想像していたのですが…山道?私は山の子なので非常に不思議なのですが、佐渡って島なのに山ばっかりなんです。私の思う『島』のイメージとはかけ離れた高い山ばかりで、かなり驚きました。でも、確かに絶景!

↑佐渡の中心で愛を叫んでみました。
 そして、本命の金山へ。外は30度以上あるのに、入り口から入るととてつもなく寒い!!何と中は10度!壁も水滴が滴り落ちてきて、暗くて冷たい印象です。

色々な場所で自動で動く人形がおいてあり、当時の人々の仕事振りを再現しています。でも正直、子供が見たら泣くだろうなってくらいリアルです。内容も悲壮感が漂ってるし。でも、私達は元歴史学、民俗学、地理学の専攻。ディスプレイに喰らい付き、大いに盛り上がりました^^;。
by nag_headporter | 2005-07-26 19:58 | その他

佐渡へ行ってきました その壱

先週の3連休を利用し、3年ぶりに新潟へ行ってきました。目的は、大学時代の友人との佐渡旅行です。大学時代の友人は新潟、山形、秋田、東京在住で、皆頻繁に会っていますが一人遠~い福井の私は卒業以来一度も旅行には参加できず(T_T)。思い切って今年は参加したわけですが、よりによって目的地が佐渡。遠い…新潟でさえ大野から6時間かかるのに…(汗)。でも、こんなことできるのも若いうちだけじゃ、と頑張る事にしました。
 さて、新潟までは慣れたもんですが、ここからが遠い。バスで佐渡汽船乗り場に移動し、佐渡まではジェットフォイルで一時間、安上がりのカーフェリーだと2時間以上…!後者は無理なので、あらかじめジェットフォイルを予約しておきました。
 駅&フェリー乗り場で友人と合流し、初めてのジェットフォイルに乗船。昔佐渡出身の友人から、「ジェットフォイルは浮くんだよ」という話を聞き半信半疑だったのですが、船内の電光掲示板に流れるメッセージには確かに「船の下に飛行機のプロペラ(?)があって回転しているため、海面より約1.5m浮かんでいます」という旨の表示が。さらに、「時速80kmほどの速度が出、過去に鯨との衝突事故もあったのでシートベルトをするように」…ちょっと待て、面白いけどちょっと怖いぞ。でも、ジェットフォイルはそれほど揺れることもなく快適に進み、あっという間に佐渡に着きました。
 両津港で、佐渡で教師をしている友人も加わり、とりあえず夕飯の時間までドライブです。有名な観光地、『二つ亀』に行ってきました。

潮の満ち引きで、陸続きになったり島になったりする私好みな島です。遠浅で、日本海側の海にはとても見えませんでした。「水着持ってくれば良かったー」と皆で後悔するほど綺麗な海でした。
by nag_headporter | 2005-07-26 19:41 | その他

イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)