<   2005年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

防寒学

 私は寒がりです。でもここは豪雪地帯。意外かもしれないが、雪国の方が暖房設備は充実しているので、普段建物の中で寒い思いはあまりしない。問題は外。つ・ま・りイーグの散歩。
 今年の最低気温は1月に-9℃ってのがありました。これは流石に寒かった。私は主に夕方の散歩を担当しているけれど、1/3は氷点下だろうか。
 約一週間前。散歩から帰ってきたらイーグが凍ってました。
a0028309_23173450.jpg

首周りの飾り毛の凍り具合が私的にはグーッ!かっこいいやん。眉毛も凍り気味。
a0028309_2319534.jpg

リードはもはや針金のようになってます。こんな日でも、イーグは元気元気。犬ってすごいな。
で、肝心の飼い主(♀20代)の格好は…
a0028309_23213853.jpg

帽子必須。マスクorネックウォーマーで顔半分覆う。服は4枚。ズボンはジャージを2枚穿き、長靴着用。手袋は1枚~2枚。
どっからどーみても怪しい人だ…(汗)。NYだったら、撃たれてますかね??(特に顔の隠し方^^;)
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-28 23:25 |

石頭に注意

 最近寒い日が続いたので、先週末から夜はイーグを家に入れています。氷点下でも平気な奴だから本当は大丈夫なんだけど折角シャンプーしたからキレイなうちに…。でも、部屋に入れると延々悪戯が続くので、廊下で遊ぶ→クレートINです。
 ただ、この廊下で遊ぶのが意外と楽しくて、イーグにもいい運動になるみたい。二階の廊下は幅1.5m程。私が廊下をふさぐ様に足を伸ばして座ると、イーグはおもちゃを咥えながら、足の上をピョンピョン跳んで廊下を往復する。たまに足を高く上げたりして、なんちゃってハードルに。そこでふと、「この廊下の幅なら逃げ場がないし、腕くぐりの練習できるかも」という考えが浮かんだ。両手を上げて○にして傾け、その中をくぐらせる技で(ともだちの輪!みたいなポーズで←古っ^^;)、マリン君がスーパードッグカーニバルのウェルカムドギーで披露していたのを見て感動したのだ。
 早速イーグが私の方へ向かってきた時に、すかさず両手で輪を作った。すると、意外や意外、簡単に通り抜けた。私:「すっごーい!」と大感動。もちろん頭の横を通っているから見えないんだけど。見ていた母は大喜び。しかしこの後、とんでもない悲劇が…。
 2回、3回と成功し、すっかりいい気になっていた時、イーグが思いもよらず内角に向かって跳んで来て…
バキッ! …その場に崩れる私。そう、イーグの前頭部が私の右頬を直撃したのです。もう、言葉も出ないほどイタイ。本人は呑気に跳びまわって、「何かあったの?」という顔。怒るに怒れない。だってイーグは悪くないんだもん。でもね、まじでグーで殴られる痛さだよ、コレ…。
 赤くなって腫れてきたので、熱さまシートを貼りました。場所が場所だけに、アザにでもなったら仕事行けないじゃん!絶対殴られたように見えるって~(汗)。何とか色つきのアザにはならず、よく見ないと分からない程度の腫れで済みましたけど。でもまだ痛い…(泣)。
 教訓:シッパの石頭には気をつけろ!それから、奴らは必ずパルプンテを使うんだ!間違いない!!
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-22 20:45 |

雪上アジ

 さて、先週金曜には川西へClip親父様やマリン家ご一行に会いに行き、日曜には石川県松任市にてアジの練習会。今年に入って天候に恵まれず、今回がクラブのアジ初め。しかも雪上アジ(笑)。雪降ってて寒いっす…。
a0028309_2045165.jpg

 今回初心者組はうちだけ。目の前で華麗に(でもドロドロ)繰り広げられるアジワールドを見て、やる気も増す。
a0028309_2073725.jpg

「俺はやるぜ!」
 しっかーし!現実は甘かった。最近夜の散歩で呼び戻しに成功していたので少しは期待してたのに…延々クンクン。クンクンクンクンクン…もうええわぁっ(怒)ってくらい。大好きなフリスビーも、最終兵器のアジグッズ『うさぴっぴ』(ウサギの毛の鳴り物おもちゃ)にもほとんど反応せず。下を向いているのでハードル飛びません。何で毎日1m以上跳び上がるのに、30cmのハードルが跳べないんやぁぁぁ!ああ、せっかく県外まで来てるのに…。
 でも、良く考えたら初めての場所だったよね。走る前に、もっともっと匂い嗅がせてあげてれば気が済んでたのかな?テンションあげないでいきなりコースに出たのがだめだったのかな??
…何より、私<匂いなのが問題だよね。はい、私のしつけ不足です。そして翌日の散歩からまたトレーニングカラーが復活したのでありました。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-20 20:19 |

スタバ…

 皆さん、僕の疑問を聞いてください。
a0028309_22173143.jpg

何でだろう…?
a0028309_2218289.jpg

福井のスタバがドライブスルーなの…。
a0028309_22184077.jpg

ほんとに普通にドライブスルーなの…。
a0028309_2220745.jpg

県内唯一のスタバがこれじゃ、福井の人は「スタバはドライブスルーがスタンダードっ!」って思っちゃうよね…。

 イーグ、大丈夫、皆そんなこと思ってないよ…多分。

注:スタバのドライブスルーは茨城・滋賀・石川等にもある。
 ドライブスルー店舗とその土地の田舎度は比例するようだ。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-15 22:24 | その他

Clip家のプチオフに参加 その3

 そして、念願(?)だったマリン君を基準にしたイーグの体格チェックですが…。
結論:「イーグはやはりデ○」。マリン君とはウエストが違うんだよウエストがっ! 体高・体長は少しイーグの方が大きい(ですよね?:父様母様)けど、何か抱っこした感じとか、身の詰まり方がチガウ。それから、毛も真っ茶色。マリン君は黒々。羨ましい…。これからはちゃんと手入れします。ごめんなさい。
 しかし帰り際、更に衝撃が。駐車場に向かうときにマリン君のリードを持たせてもらって、私の「ツケ」のコマンドでもピタッと左につくマリン君に大感動。チャッチャッと左につく姿が、可愛いくて可愛くて…母様に「こうすると(引っ張らないから)荷物が多い時とかも便利でしょ♪」と言われ、そりゃ最もだと思うけど、イーグをここまでにする手間の方が…(爆) イーグもこうなってくれたらいいな…。でもでも、私にできるんやろうか…。とにかく、限りなく究極に近いシッパのマリン君を見たので、パンピー(もしくはそれ以下)のイーグの今後の躾の方向性を考えます。
 最後に、Clip親父様・奥様・お嬢様、マリン父様母様、それから場違いな私に沢山話しかけてくださったボーダーオーナー様方、本当にありがとうございましたm(__)m。 また機会があったらお会いしたいです!気が向いたら、福井にもいらっしゃってください(^^)。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-12 10:36 |

Clip家のプチオフに参加 その2

 あれよあれよという間に豊中ICに到着。時刻は14時。ICからオフ会の場所まで20kmくらいかな?この先の市街地が心配だったが、余裕で走れた…。もちろんDVDナビさん(しかも2000年バージョン)のおかげだが、成長したのう、自分。でも、池田駅とか見ると「本当に大阪に来たんや」と、不思議な感じ。あああ、梅田で買い物がしたいぞう…。途中何度かClip親父様、マリン父様と連絡をとり、集合場所へ向かう。
 最後の最後で駐車場を見逃したが、奇跡的に道に迷わずに到着。Clip家・マリン家と対面。Clip嬢は人にも犬にもクール(?)。でもブログで見るClip嬢だ~(^^)。そして親父殿も、ブログからは想像できんほど実際は紳士…意外だ。意外だ。何か落とし穴があるのか?(←親父様ごめんなさいm(__)m) マリン君は久しぶりに見た。やっぱり毛が黒々としている。
a0028309_1045547.jpg

(後ろに写ってるの、Clip嬢じゃないのかな?)
 イーグとマリン君、やっぱり×でした。残念!シッパの雄同士は、なかなか上手くいかないのかな…。そしてこの後、続々とボーダー飼いの皆様が集まり、現場はボーダー牧場と化しました。
 びっくりしたのは、一般の公園でもボーダーちゃんは放せる事。皆さん躾入っているからなのか、はたまたボーダーだからなのか??優等生達(マリン君含む)を見ながら、足元にいる黒い奴の制御に必死な私…。
a0028309_10115511.jpg

 コイツだ。他の犬に正面から近づいて唸られるor地面の匂い嗅ぎに必死…。無限に引っ張る…。オフ会にいらっしゃった皆さん、声をかけていただいてありがとうございました。でも、イーグに気をとられ、こちらからはロクにご挨拶もせずごめんなさいっっ!
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-12 10:16 |

Clip家のプチオフに参加 その1

 あむにまの書き込みから知りあった(?)ボーダー飼いのClip父様。マリン父様と交流が深いらしく、11日のプチオフ会にマリン家も参加するとの事。
…私も殿を連れて行きたいぞ。あむにまにも「関西シッパも大歓迎」って書いてあったじゃん!(注:どう頑張っても福井は関西ではありません)
 場所を調べると、大野から250km位。なんだ、行けるじゃん(爆)。こうして飼い主の無謀な思い立ちにより、イーグは兵庫県まで連れて行かれる事になりました。
 渋滞も予測して、朝10時に大野を出発。10:25に福井IC。ここから米原JCまでは余裕なのだが、その後の名神が怖いんだよな~。自慢じゃないが、私は滋賀県より西に自分で運転していった事が無い。でも、成せば成る、名神に入ってもすいすい運転できるではないか。伊達に年はとっとらんという事か…。
a0028309_9465177.jpg

 予想はしていたが、京都付近で渋滞発生。でも、10km程だったので、20分で抜けました。で、殿はというと…。
a0028309_9472687.jpg

「じゅうたいぃ?それおいしいの?」
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-12 09:48 |

一応豪雪地帯ですが…

そこに山があるから…
 レノン君の所は半端じゃない豪雪地帯のようだ。うちも一応豪雪地帯だけど1mと2~3mって別世界だからな~。
 大野はこの冬一番の寒波は通り過ぎ、最高積雪は1mちょい。学校のグラウンドはこんなんなってます。
a0028309_914699.jpg

 もう大分融けたので、80cm位かな?いっつもこのグラウンドにイーグを放したい衝動に駆られる…一昔前ならウ○チさえ始末すれば許された行為だろうけど、このご時世、母校といえど無断で侵入できません^^;。
 散歩道はこんな感じ。
a0028309_924521.jpg

 この道は学校のグラウンド沿いにあって、一般車両はほとんど通りません。突き当りは川。平行して走っている市道には田んぼ道でつながってるけれど、今は雪で埋まっている。つまり両サイド・突き当りが塞がれた今、脱走の可能性が極めて少ない、格好の呼び戻し練習の場になっています。もちろん放すのは稀で、短時間だけど…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-06 09:06 |

ニャンコその後

 助かったニャンコのその後です。
お姉さんのお話では、病院で見てもらった結果、現時点で健康上の問題は無いそうです。感染症を一番心配していたので…ホッとしました。『ジュディちゃん』という素敵な名前をつけてもらい、温かいおうちの中で幸せに暮らしているようです。
a0028309_819632.jpg

 「ジュディちゃん良かったね」。イーグも喜んでます♪
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-06 08:19 | その他

里親さん見つかりました!

 今日のお昼頃、私が猫の話をしたのを覚えていてくださった方から電話があり、今は猫ちゃんはその方の家にいます。先程見てきました。本当に良かったーーーーーー(T_T)!!
 皆さんご意見ありがとうございました。極度の緊張から開放されて、頭痛がすごいので一端休みますです…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-04 18:28 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧