<   2005年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

分かってんじゃん!

 昨日は彼のバースデープレゼントを買いに、金沢にお買い物に行きました。福井からは高速で一時間ちょい。ポールスミスのショップを覗いたら、小物コーナーにこんなものがっ!
a0028309_9192810.jpg

ディスプレイされている時は、「チェーンがたまたま首にかかっているんだろうな」って思ってたのに、ちゃんと首輪になってるよ~(泣)。当然、お買い上げです^^;。同じデザインでキーホルダーもありました。
 グッチにも、ペット用らしきフードボウル・おもちゃ・サンバイザーが売っていたなあ。とにかく、このストラップが気になる人は全国のポールスミスへGO!
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-30 09:24 |

今更甘えん坊

 イーグは、貰ってきたその日でも夜鳴きをせず、ウ○チ系以外は手の掛からない子でした。きっとブリーダーさんのところで、生後4ヶ月になるまで一人でいる時間が多かったから慣れているんだな~と思っていました。
 ところが、奴の誕生日に家に連泊させて、翌日外に戻した晩に初めての夜鳴き。「ヴォオーン、ヴォオーン」と、それはそれは悲しそうな、この世の終わりみたいな声で鳴くので、びっくりしてすっ飛んでいったものです。
 先日は家の中でクレートに入れていて、家族が1階に降りて行ってしまうと、「キャワンキャワン」と仔犬のように高い声で鳴いていました。これは構ってくれ~って感じで。一階でご飯を食べていても鳴き声が聞えた時は、母と二人で笑ってしまいました。一歳過ぎて仔犬みたいな声をだしているのが面白いやらかわいいやら。(ちなみにこんな風に鳴いたのも今まで1・2回程です。)
 そこで、ご飯をやって私が1階に降りたら『食べ続けるか追いかけるか』の実験をしました。イーグにご飯をあげて、食べ始めたところで階段を降りると…追いかけてくる!お肉入りのご飯だったにも関わらず!!また戻って、食べ始めたらそろりそろりと階段を降りる…やっぱり気づいて食べかけでも追いかけてくる。家族>ご飯だなんて、なんて可愛い子なの~♪
 そして昨日、夜10時ごろ帰宅し、イーグとちょっと庭を走って小屋にしまいました。そしたらまた悲しそうな「ヴォオーン……」。今回で2回目の夜鳴き。多分、家に入れてもらえると期待させちゃったんでしょう。ううう、ゴメンよう。母は夜鳴きを聞いたことが無かったので、急いで教えて聞かせると驚いていました。本当にこの世の終わりみたいな悲しい、地響きみたいな声。鳴き止むのを待って、家にいれましたとさ^^;。今日はちゃんと外で寝ようね。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-28 20:26 |

謎の抜け毛

 何度も書いていますが、イーグは月に2回、シャンプーをします。一回はサロン、一回は自宅。こんなイーグですが、1/8の自宅シャンプー後乾かしている時に、こんな物を発見してしまいました。
a0028309_20172417.jpg

 イーグの頭部を触ったら何だか硬い小さなものがあったので、「くっつき虫かな?」(オナモミみたいに動物にくっつく植物の種の事)と思い、引っ張ってみると…毛ごと抜ける。しかも数十個ある。はい、全部取っちゃいました…^^;。
 毛の先にはフケの塊みたいな白いものがあり、毛はバトミントンのシャトルみたいに抜けてます。正直ハゲができるんじゃないかってくらい抜けたけど、見た目何も変化なし。本人は痛がるわけでも、痒がるわけでもなし…。おかしいなあ、2週間前の12/25にはプロに洗ってもらってるぞ??とりあえず2週間後に獣医さんでシャンプーしてもらう時、一緒に診察してもらうことにしました。
 そして1/22、年末に洗ってもらった所とは別の動物病院併設のサロンへ。ここは問題があるときは診察もしてもらえて便利です。例の抜け毛ももっていき、先生に診てもらいました。結果は、細菌感染等の後、カサブタが剥がれてきたんだろうということでした。他に、前に行ったサロンのシャンプーが合ってなかった可能性もあり。ここではノルバサンで洗ってもらえるので、大丈夫だろう、ということでした。
 いやー、大事に至らなくて良かった。姉ちゃん、イーグがフケフケになっちゃうかと思ったよ。
a0028309_20304735.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2005-01-24 20:31 |

寒い夜だから

 ここんとこ雪続きなのと、土曜にシャンプーをした、という理由で20~22日まで連泊させてしまいました。
a0028309_848824.jpg

私の部屋でガムを召し上がる殿。おもちゃで遊んでいてくれていればいいのに、クレートから出してしばらくすると悪戯を始めるので、長時間噛めるガムで時間稼ぎ。ガムを食べ終わった殿は予想通り悪戯を続行、クレートに収容されました…。
昨日~今日は今年一番の冷え込みで、最低気温-5℃。散歩に行った午前8時でも-4℃。イーグの水入れがガチガチに凍っていました。
a0028309_8521574.jpg

外のホースも役立たずに。
a0028309_8523553.jpg

でも、大野は無風なのでそこまで寒くないんですけどね。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-23 08:52 |

忘れ物

 昨日は私の気まぐれによりイーグお泊りの日。最近はマーキングの脅威に怯えつつ、2階の廊下~洗面所に放します。奴の行動パターンは、外から入ってきて、ダッシュで階段を上がる→おもちゃ置き場から勝手にお気に入りを持ってくる、になってます。
一通り遊び終わって、おもちゃを置いてごみ箱にご執心の殿…。
a0028309_8274367.jpg

 この後洗面所で「シャーッ」っとやられたので(怒)、クレートにしまって後始末をする羽目に。でも、いくら探してももう一つの犬のぬいぐるみが無い。
あ、こんな所にありました。
a0028309_8305251.jpg

廊下に置いてあったもらい物の高級りんご。食べそうになったから叱ったんだけど、おもちゃも忘れていったのね…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-19 08:30 |

ほっかむり隊

 皆さんがやっていて楽しそうなので、本日実行しました。
《犬のIQテスト》
 でも、番組自体見ていないからちゃんとしたテストのやり方は分からず、とりあえずタオルを巻くことに。犬のおもちゃでご機嫌に遊ぶイーグを後ろから羽交い絞めにし、タオルを巻く。でも、なんだかツルツルして巻きにくい~(汗)。
 一度目、やっと巻いたのに、イーグが動くのでだんだん耳が出てきちゃって「スカーフ状態」になり撮影失敗。
 二度目
a0028309_22245881.jpg

またもや緩めにしか巻けなかった。でも、何だか三角巾に見えるのは私だけでしょうか??(もちろん私の足の上にトリーツがあるのでじっとしてます。)
 撮影し終わり、「ヨシ」→エサ捕食→前足でさらっとタオルを外す…おいおい、タオルまで取っていいとは誰も言ってないんですけど…。 
 観察結果としては、おもちゃ、トリーツ等気になるものがあるとあまりほっかむりが気にならない。でも、邪魔だと思ったら「イヤイヤ」もしくは「カリカリ」で取る、って感じでしょうか。うーん、これってどんなIQなのかしら。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-13 22:32 | その他

冬のお気に入り

 私の冬のお気に入り~。
a0028309_19374740.jpg

 その壱:じゃじゃ~ん。水ようかんだす。
福井では、水ようかんは冬にこたつに入りながら温かいお茶とともに頂くのだ~。本当はもっと大きいのだけれど、小さいサイズを買ってみました。基本的に、化粧箱にそのまんま流し込んであります。「丁稚ようかん」という、もっと濃厚で旨くて値段もいいやつもあります。厚さが3cm位あるものもあって、本当に旨い!!確か黒砂糖を使ったものは「丁稚ようかん」と呼ばれていたと思います。
a0028309_19424772.jpg

 箱の中はこんな感じ。切り目が入っているものもあれば、「勝手に切ってくれ」というスタンスのものも。福井県ビジネス支援センター「南青山291」のサイトに福井の名品がずらっと紹介されているので、お暇な方、是非見てみてください。「お勧め商品」に大野の里芋もあります。
http://www.ma291.jp/goods/fre_goods.html

 その弐:気象庁のHP http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
ここの「データ資料・出版」から、今日の積雪量を見るのが好きです。「おおっ!1m行ったぁ~」とかね♪ここをご覧の雪国の方、あなたの側の観測地点はありますか?これ、外出する時にも結構役立ちますよ。

 その参:国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
ここは最初、仕事がらみで見ていたのですが、今や趣味ですな。今年もそろそろ来ますよっ! 去年は関東から徐々に感染拡大していったのに、今年の『宮城』・『岐阜』のポイント感染や如何に?岐阜で流行ると福井やばいよ~、とか、ドキドキしながらチェックします。

 でも何だか、下の二つは暗い趣味だな…^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-11 19:55 | その他

雪遊び

 今年の冬はほとんど雪が降らず、「こんなんでいいのか?」と思っていたところ、やっと雪らしい雪が降りました。今度こそ大野の冬らしくなるだろうか…。まあ、雪は無いに越した事はないんだけど。
a0028309_1412297.jpg

家の裏庭で遊ばせてみた。やっぱり新雪は大好きなようで。
a0028309_1425911.jpg

『ズボッ!!』 でもフリスビーは放しません!
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-09 14:05 |

年末年始…拙者テレビっ子でござる

 大晦日から元日、最近は民放も頑張っていて見たいものが多すぎる!
感想は…↓
1.紅白の波田陽区を見られたのは収穫だった。でもネタはイマイチ。
  長井が他局で海老沢会長を斬っていた方が面白かった。
2.フジでシウバVSハントをやっているとき、紅白がゆずかマツケンで、
  さらに日テレもヒロシかなんかで、チャンネルをコロコロ変えて見ていた。
3.大晦日~1日、波田陽区にもヒロシにもだんだん飽きてきた。
4.フットボールアワーの右が好きだ。
5.福井は民放2局だけだからいいけど、全局入ったらK-1も見たかっただろうし大変だ…。

 ちなみに拙者の初夢に、『メロンパンの周り』を利用したちょこっとおやつのレシピが出てきました…。意味不明すぎて切腹!
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-02 14:57 | その他

賀正

a0028309_10102720.jpg

 あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
                                   2005.1.1 なぐ&イーグ
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-01 10:12 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧