<   2004年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

私のベットに…

 今日は半日寝て、洋服の整理をした。はっきりいって家の手伝いは何一つしていない。ごめん、母(初めから私は頭数に入っていないが)
 そして大掃除完了前だからできる今年最後の試み…イーグを私の部屋に入れる(笑)。まず玄関に上げて、最近覚えた階段上り。そしていよいよ私の部屋へ…。匂い嗅ぎを少しするけど、あまり悪さはしない。ベットにあげてパチリ。
a0028309_22342883.jpg

 でも、お布団でカクカクするので落ち着きません…私の愛用のマザーボールでもカクカクして止まりません…残念!!極めつけは、私の布団に体をこすり付け始めた…って事は、私の布団はそんなに臭いのか(怒)!!という訳で、さっさとクレートに入ってもらいました。
 でも、私の部屋から出るととことこついてくるし、階段を下りるのが苦手なのに頑張って追いかけてきたり(しかも階段の前で何周も回って考えている)、カサカサとビニールの音がすると『おやつっ!?』っとすっとんできたり…こりゃ、かわいいわ。おやつも無限にやってしまいそう^^;。母が台所で食器棚の整理をしていても、ずーっと立ち上がったりお座りしたりして、「そんなカワイイ顔したっておやつは無いよ~」と困らせていた。皆さん、毎日こんなシッパライフなんでしょうか?
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-29 22:44 |

クリスマスの過ごし方

 昨日はクリスマスだというにも関わらず、私は朝はグデーっと寝て、お昼からイーグのシャンプー&母とお買い物へでかけた。(彼は年末は仕事が立て込んでいて、相手してくれません~。)
 年越し前にトリミング連れてこうと思ったけど、どこも一杯で、たまに行くハイソ系のサロンだけ辛うじて空いていた。ここ連れて行くと、私が美容院でカラーリングしてもらう位のお金かかるから辛いんだけど、サービスはバッチリ。まあ、イーグにお金かけられるのも今だけだから、ヨシとしよう…。
 お買い物は、3月に友達の結婚式&披露宴に出席するのでその時の服を買った。私は夏用のワンピしかもってないから、冬~春先着る物に困っていたのだ。ボーナスはイーグのものをカードで買いまくった『ツケ』ですっからかんなのに、高額なスーツ買っちゃったよ…。それにしても、クリスマスにいい年した娘と母のコンビ…最強に買い物しそうなペアだな(笑)。
 イーグをお迎えに行って、夜はいい匂いのするイーグをお泊りさせました。
a0028309_9571478.jpg

以前『ツケ』で買ったインテリボーンを与えてみたけど…奴には全く無意味だったようだ。無心にタグを引きちぎり、縫い目を破り…悲しいので早々に取り上げました。
a0028309_1002098.jpg

いつものおもちゃを齧ってうっとり…。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-26 10:00 |

初雪

 やっと雪が降りました。市内の山の方はもっと早く降っていたけれど、初雪がこんなに遅いのは久しぶり。イーグが雪に飛びつくかな~と期待していましたが、全然。つまらん…。
a0028309_10393224.jpg

 イーグは寒さには慣れたようで、冬も越せそうです。いつもガレージの前で座っているので、たまに見に行くと頭や鼻に雪が積もってる(笑)。お前、中に入ってなよ…。
 ところで、以前星さんのステッカーを見て私もいつか作ろうと決めていたので、色々なHPを見てDOGPAPAで注文しました。外に貼るとすぐめくれそうなんで、粘着面を逆にしてもらい、車内から貼っています。1,260円也。
a0028309_10431531.jpg

カメラを構えている怪しい人影が写りこんじゃってますが^^;。嬉しくって彼に見せた所、「空気入ってるよ」。うるさい!初めてやからうまく貼れんかったんや!
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-23 10:46 |

僕の寝床を紹介します

 イーグは外飼いだけど、外なりに気をつかって暖かくなる工夫をしてやっている(つもり)。
本邦初公開!イーグのハウスの中。
a0028309_1853355.jpg

左の茶色いのは毛布。床には人工ラムスキン。さらに、マットも敷いてます。
a0028309_1854135.jpg

イーグIN。
そして、スペースの都合で扉は外していたのですが、クマ事件以来中に入れておかないと不安なので、寝るときは外してある扉をずらしてきて蓋(?)をします。
a0028309_18562760.jpg

そして毎日この隙間から出ている鼻と「おやすみのキッス」をする私なのでした…(恥)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-20 18:57 |

週末フリスビー

 私は平日は夜の散歩&ご飯&ちょっとトレーニング、これくらいしかイーグにかまってやれないので、お出かけでない週末はイーグと遊んでやるように心がけています。さて、今日はフリスピー。っていうかいつもフリスビーか^^;。使っているのは相変わらずソフトフリスビーです。プラだとすぐ穴開いちゃうし、まだ『引張りっこ』が楽しいイーグには向いていないみたい。
a0028309_1036559.jpg

 走ってます走ってます。初めはテンション最高潮なので、ガウガウ言いながら走ってます。
a0028309_10371830.jpg

 今度は少し速度を落とし、振り回して「仕留め」に入ってます(笑)。前回紹介した『犬って、何考えてるの!?』に、この動きは獲物を振り回して、反撃されないよう気絶させたり、致命傷を負わせたりする動きだと解説されていました。イーグはとってもこの仕草が激しいのですが、ねずみ狩りをしていたともいうシッパの特徴?それともイーグの性格??ちなみに先代のシェルティーは、こんな動きしませんでした。
a0028309_10423812.jpg

 で、仕留めたからゆっくり味わう訳ね。でもそれじゃ、フリスビーになんないんだけど…。
私が動いていると、すごい勢いでフリスビーを持って「通過する」ので、サッと取り上げて投げます。でも、この「寝」に入られるとなかなか呼んでも来ない。トリーツ見せるとフリスビー置いてくるし。やっぱり「テイク」「オフ」の練習必須、だな…(汗)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-18 10:45 |

本本本

 私はマニュアル好き。一度ハマるとこういうことになります…。他にも「いぬのきもち」やら通販系のdog.oneやらpochiやら…。
a0028309_2019941.jpg

左から
・「犬って、何考えてるの!?」 グウェン・ベイリー
・「どんな犬もフリスビードッグになれる!」 日本フリスビードッグ協会
・「奇跡でも魔法でもない犬語の話し方」 松井雪子
・「犬の頭がグングンよくなる育て方」 三浦健太
・「イヌが喜ぶ106の裏ワザ」 ペット生活向上委員会
 お気にいりは意外にも一番左。だって、こまごました文章がなくて、写真満載(^^)。しかも分かりやすいし、少ないページ数にもかかわらず、私の疑問を次々解決してくれた。
 例えば、どうしてイヌはティッシュペーパーを撒き散らすかとか、スリッパを集めるかとか。何より、一番疑問だった「イーグがミミズの上に体をこすり付ける」の謎が分かったのだ。イヌは狩りのとき自分の体臭を消す為に、強烈な匂いのモノの上に転がってその匂いをつけるらしい。きっと諸説あるんだろうけれど、私はこの本で十分~♪写真のイヌの表情もとてもかわいく、お薦めです。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-14 20:36 |

何故逃げる??

 今日もアジに行ってまいりました。今回は何と!無難なコースを走るとの事。(ハードル8つ位とトンネル一つ)問題はトンネル…イーグは、入るけど中でシッコしたり、何よりそこだけリードを離すので出口で逃げやがる。なんで飼い主の顔を見て逃げるのだぁぁぁ(泣)。二回逃亡、他も出口で必死に捕まえてセーフって感じです。うーむ、奴は私とハードルを飛ぶのがそれほど好きでないらしい。これはテンションあげる方法を考えねば。
 今日はまだ場慣れしてなくて、スペシャルトリーツに見向きもしないし。次回はおもちゃ作戦で行こうと思います。それから、呼び戻しの練習方法を習ったので、今日から早速練習!!ふらふら行っても呼び戻せるようになるぞーー!!
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-12 19:22 |

首輪新調

 外飼い・係留率70%、寝るときだけサークル生活のイーグの愛用品、『ハフマン』の首輪。ショックレスパッドが気管の弱いシッパには適しているのではないかと思い、気に入ったシリーズを購入し続けている(現在はZebraのブルーを愛用)。今回、限定3本(←本当に?)だけの絵柄テープで首輪を作る、ということで申し込んだ。
a0028309_2121814.jpg

 じゃーん!左側が限定品です。ハフマンの商品をご存知の方ならお分かりかと思うが、こんな柄は珍しい。いつもこんな生地で作ればいいのに。右側は、一緒に注文したトレーニング用の短いリード。75cm…色んな意味で、使いこなせるか?私。
a0028309_21225023.jpg

 早速付けてみた。うーん、飾り毛があるからこんな角度じゃないと見えない^^;
a0028309_21234883.jpg

 全然見えないじゃん…!とりあえず、これがクリスマスとお正月のプレゼントね。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-08 21:25 |

おたまです

 犬子さんの『アレ珠里』におたま記事を発見!!今は作っていませんが、私も一時期はまったのでUPします。これは、一度彼にあげたけど奪い返してきたクマおたま。ずーっと枕元にいるので、埃だらけ(汗)。
a0028309_19383122.jpg

横顔
a0028309_1939228.jpg


 あともう一つ、最近ずっと欲しかった黒板(?)を購入しました。
a0028309_19422072.jpg

イーグのフードの量を書きたかったのです。エサ係は母と私なので、母に供給量の目安を教えようと思って。(そもそもフードをccで表記するのはどうかと思うが…)母には「こんなカフェみたいな事したって…」と呆れられました。内容が、犬のエサだもんね。ちなみに勝手口のキジの剥製の横に置いてます。二つのオブジェは全く合ってなくていい感じ^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-07 19:42 | その他

オサレアイテムと北陸の話

 今日はアジの練習が中止になってしまったので、イーグと私のオサレアイテム写真でも載せようと思います。
まずイーグのバンダナたち。まだまだ欲しいものがあるので増殖予定。
a0028309_13365360.jpg

 そして最近、散歩やトレーニング時の防寒にニット帽(安売りのものやユニクロの)を愛用しているので、もっとお出かけ用ニット帽が欲しくなり、大好きなCA4LAのネットショップで購入。気づいたら三つも買ってた…(汗)。
a0028309_1339102.jpg

a0028309_13392875.jpg

a0028309_13394317.jpg
 
 先日髪を10cmほど切って、ムッシュかまやつヘアになっているので帽子が似合うのだ(←言い訳)。嗚呼、帽子とイーグのバンダナとか合わせたらオサレかも…飼い主に合わせて犬のバンダナを買うか、犬のバンダナに合わせて飼い主の帽子を買うか(どっちにしろ買うんだけど^^;)

 と、ここで一端終わろうと思ったのだが、重要な事を書き忘れる所だったわ。Docomo北陸のCMが波田陽区なんです…。売れたのか売れないのか、北陸って辺りがビミョー。しかもキャンペーンあっても、私はDocomo"中央"契約だから割引とか関係ないですから…切腹っ!皆さんは見られないですね。残念っ!!
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-05 13:43 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧