<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

アジの一歩

 今日、初めて練習に参加しました。訓練所等でやるのではなく、機材を持ち寄って、河川敷でやります。石川県の美川町なので、大野からは90km位…^^;。慣れれば、大丈夫か!?
a0028309_1919543.jpg

↑『今日はどこ連れてくん?』 
 先日イベントを拝見したので、大体の人の顔が分かるし、福井から参加しているコギ&パピ飼いのご夫婦が親切にして下さって、大変助かった。初参加の人が私以外に4組ほどいらっしゃったので、初心者組でハードル、タイヤを練習。初心者って言っても、訓練入れてあるボーダコとか、ラブとかがいる。でも、コマンドのかけ方や褒め方など、「人の振り見て我が振り直せ」、他の人の練習って参考になるわ。
 イーグは低~いハードルを飛んで、タイヤも飛んだ。たったこれだけだけど、すっごく楽しかった。「飛ばなくていいものを飛んでくれる」って、何てすごいんだろう。とてもイーグがいとおしく思えた。指導してくださる方曰く、「アジは手段であって目的ではない。アジが目的になってしまうと犬を追い詰める」…なるほど。私はムキになってやる傾向にあるから、いつも心に留めておこう。
 空いた時間に、イタリアングレーハウンドの女の子にイーグと遊んでもらった。もう早いのなんのって(汗)。イーグが遅いって感じたのは初めてだ。流石イタグレ。イーグはよたよたになってて格好悪かった^^;。
a0028309_19241479.jpg

上級者の人はこんなコースでやっている。憧れ…。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-28 19:26 |

アレルギー検査の結果

 病院からイーグのアレルギー検査の結果が来たということで、説明を受けに行ってきました。引っかかった項目については以下の通りです。

*…擬陽性、**…陽性
(草)
オオアワガエリ…**
カモガヤ…**
シラゲガヤ…*

(雑草)
アキノキリンソウ…**
シロザ…**

(樹木)
オリーブ…**
シラカバ…**
ヤナギ…**
クワ…*

(真菌・カビ)
アルテルナリア…**
ペニシリウム…**
ステンフィリウム…**
プルラリア…**
フーザリウム…*

(食物)
鶏肉…*
卵…**
コーン…**
米…*
七面鳥…**
ビール酵母…**
玄米…*
ナマズ…**
カツオ…**

(室内)
匂い菖蒲…*
ジュート/サイザル麻…**

擬陽性…7 陽性…18 強陽性…0

 まず、先生から「スペクトラムは広く浅く拾うから、必ずしも正確でない」という説明を受けました。よく言えば感度が高い、ということ。今日検査すれば、また違う結果が出る可能性もあるそうです。それにしても、正直陽性反応がこれだけあるのにはびっくり。外飼いのイーグに草アレルギーはきついだろう…^^;。
 そして一番心配していた食物。「鶏肉」&「米・玄米」が擬陽性なので、今後のフード選びが限られてきそうだ。擬陽性なのだから、気にしすぎてもしょうがないのかもしれないけど…。驚いたのは「卵」「コーン」「ビール酵母」が陽性だったこと。ってことは、クッキー、ケーキ類も気をつけなあかんてことやね。それからコーン・ビール酵母使用のフードは今後避けよう。
 この検査結果の最後に「お薦めフード」的なものが載っていて、ちょうど購入検討中のピナクルトラウト&スウィートポテトが書いてあったので、購入決定。今やっているフードは、無くなり次第休止だな。NHは気に入っているけれど、米系が入っているのがやや心配。
今後のフードプラン…ピナクル・トラウト>アズミラ>ナチュラルバランスポテト&ダックってところかな??
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-27 17:55 |

雪虫

 昨日の夕方、イーグと例のドッグアンカー&ロングリードセットで遊んでいた所、白いものがフワフワと庭を舞っているのを見つけた。「まさか!!」と思ったが、やっぱり、『雪虫』だ。
a0028309_22171367.jpg

飛ぶのは遅いので捕まえるのは楽勝。でも、やばい…雪降るな。タイヤ換えなあかん。幼いときに、父から「雪虫が出ると雪が降る」と教えてもらったのだが、これが本当に当るのだ。
 ところでこの雪虫、今まで昆虫図鑑で調べたけど正体が分からなかったが、ネットで検索したらあっさりヒットした。正式には「トドノネ オオワタムシ」と言うらしい。でも大学の民族学の授業で、「ユキムシ」の指すものは日本国内でも違うって言ってたな。少なくとも白山の周辺県では雪虫=この白いワタのついた虫のことを指す。それにしても、いくら見てても飽きない綺麗な虫だ…。
 おまけ。お誕生日にお泊りをした、寝起きのイーグ。
a0028309_22245253.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-11-24 22:25 | その他

一度はやってみたい!親ばか炸裂 その2

 上のチョコでメッセージが書いてあるクッキーは人間用なので、先に食べました。そして、勢い良くケーキに食いつくイーグを想像していたのですが…
a0028309_21371750.jpg

ま、まさか!
a0028309_21373684.jpg

やっぱり(汗)。側面に3つ張り付いているクッキーを一つずつ剥がしている!!みみっちい…。
a0028309_21391212.jpg

やっと本体を食べ始めました。でも、食べ慣れなくて戸惑っています。
a0028309_214185.jpg

をいをい。お前本当にシッパか?手でちぎってやるとモリモリ食べたので、満腹では無い模様。でも、完食するまで10分近くかかってました。体は大きいのにな…はぁ^^;。「口の周りクリームだらけ」とかいうベタな写真を撮らせておくれよ。
 でも、本当に無事に一歳を迎えられて良かった。これからも元気でいるんだよ!!
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-22 21:44 |

一度はやってみたい!親ばか炸裂 その1

 今日2004/11/22、ついに私は禁断の世界に足を踏み入れます。
a0028309_21311072.jpg

 じゃ~~~ん。犬用ケーキ!ずっと、「こんなんするやつアホちゃうか」と思っていましたが、アホでいいもん。イーグが可愛いんだもん(爆)。毎年するかは分からないけど、一歳くらい盛大にやってあげようと思ったのです。
a0028309_21312863.jpg

 まずイーグを捕獲してきて、プレゼント贈呈。喜んでおります。
a0028309_21314595.jpg

 そしてついにローソク点火。チーズケーキの良い匂いがするのか、大騒ぎです。やっとフセ&マテさせました。でもシッパとローソクって、なんだか黒魔術臭い絵になってるわ…(汗)。
a0028309_2132516.jpg

「まだ?まだ?」しかし、この後…(長くなるので続く)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-22 21:33 |

バースデイショット

 11/22がイーグの誕生日。ちょっと早いですが、一歳記念に写真を撮りました。
大きくなったなあ(^^)。でも、私と比較するとやっぱ小型犬だわ。
a0028309_1405047.jpg

 今日遊んでたロングリード&ドッグアンカーです。(写ってるのは妹)10mのロングリードは持っていたけれど、使い勝手がイマイチなのでネットで探してようやく5mをゲット。ドッグアンカーはアイアンバロンで買いました。これで両手をフリーにしてトレーニングできるわ♪
a0028309_1431150.jpg

私とイーグです。迷惑そうです^^;。
a0028309_1435494.jpg

立ち姿です。う~ん、ちゃんとシッパだわ。

 ちなみに今日シャンプーに連れて行ったので体重測定をしてもらったけれど、やっぱり7.3kg。これがベスト、かな?
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-20 14:05 |

まだまだ彷徨って…

 ドッグフード。それは永遠に出口の見えない迷宮なのだろうか?そもそもイーグの食いつきが良ければ、ここまで悩まなかったのかもしれないけど…。でも、特定食品でアレルギーが出ちゃう子だとフードの選択肢も限られるし、選んでいられるだけありがたいと思わねば。(イーグも検査結果待ちだが…。)
 さて、前回新調した(笑)ヤラーのコーン&チキン。フードコンセプトも食いつきもいい、けど…粒がでかい。ああ、粒以外は完璧だったよ…。くすん(T_T)。
a0028309_2363826.jpg

 一ヶ月ほど前に写した写真なので、パピー用も写ってます。ヤラー、中粒でもいいから出してくれないかしら?それから、ホリスティックレセピーはずっと与えていたけれど、選り分けて残すようになったので停止。ネーチャースバラエティはビーフ→チキンでローテーション中。結局、イーグに一番合っているのは今のところナチュラルハーベストのメンテナンススモールのようだ。
今後の予定は
ラムベース…NHのメンテナンススモール。
チキンベース…ネイチャーズバラエティ→(新)ベーシックバランス。
興味あり…ピナクル 特にトラウト&スィートポテト!
嗚呼、どこまで続くフード道。アレルギー検査の結果も見て考えよう。         
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-17 23:14 |

なんで”1%”かっちゅーと…

 もうすぐイーグの誕生日なので、ここらでブログの名前の由来を書こうかと思います。別にもったいぶってた訳じゃないのですが、一応意味があって付けたので…(笑)。
 Eagleはイーグの登録名。それから、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実は「1%」とは洋服のブランド名なのです。私はこの1%が大好きです。とにかく、「変な服」「アシメントリーな服」が大大大好きな私にとっては生唾ものなのでございます。
a0028309_20122140.jpg

 あのー、念のため、洗ったからよれたんじゃなくて、初めからこういうデザインです。向かって左半分はつぶつぶになっててエアキャップみたいで…(はあと)。これは今年着まくりました。ジーンズに合う!
a0028309_20151023.jpg

 これはまだ一回しか着てないなあ…右端はかなり短く、ややセクシー路線です。そこから出てるのが私の足っていうのが問題ですが^^;。
 プライベートではこういう服を着るので、当然職場では着れません。例えばINEDとかのスタンダードなOL服が好きだったら、併用できるのにな…。というわけで、仕事着はユニクロです。
 あ、結局何が言いたかったかといいますと、ブログの名前を一生懸命考えていて、「あんまり凝ったのも嫌やな~。でも、意味も欲しいし…。」という訳で、好きなブランド名であり、また「まだまだ未熟である」といった意味を込めて”1%”にしたのです。でも、ずっと成長せんみたいやな…(汗)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-15 20:24 | その他

結果報告

 待合室で20分ほど待つと、診察室に呼ばれた。イーグはだらりとして看護婦さんの腕に抱かれている。良かった、麻酔では何ともなかったようだ。麻酔を覚ます注射をしてもらい、待合室で結果を待つ。しばらくは床でカサカサしていたのでゆっくり撫でていたが、他の犬が入ってきた途端、立ち上がった。声は出にくそうにしている。でもすげー回復力だ。
 10分程ですっかり動けるようになり、結果を聞きに診察室に入る。まずレントゲンの結果について。股関節&膝、異常なし。ドッグスポーツ等にも支障はないとの事。
 次にマイクロチップの挿入箇所も見せてもらう。首輪をするので、心持ち下に入れてくれたらしい。肩甲骨の少し上くらい?赤くなっていて注射に比べたら大きいかな?という後があるけど、血は止まっている。よく、「リーダーを近づけてもなかなか読めない」という話をネットで読んでいたので心配していたが、先生がリーダーを近づけるとすぐに『ピッ』と反応。読み取りやすい位置に入ったようだ…ホッ(^^)。情報登録の書類は、病院で記入してして送付くれるらしい。自分で書いて送付すると思っていたので、ちょっと拍子抜け。私は鑑札番号と登録日を教えるだけだ。
 それから、アレルギー検査の他に、血液検査もお願いしたのでその結果を聞く。全て異常なし。やや肝機能の値が高いが、異常ではないという事だ。アレルギー検査の結果は10日後に。
 さて、気になるお会計は、
処置料…4,200円
血液検査…7,140円
鎮静料…4,200円
レントゲン検査…3,150円
外注検査…18,900円
計…37,590円
保険適用を引いて20,895円
仕事上、人間の医療費や保険等は少し分かるが、犬のは曖昧だな~。計算間違いとかで、後で追加請求されそうな予感…^^;。
 イーグ自身は元気です(^^♪。今日は冷えるので、念のため私の部屋で寝かせます。
a0028309_22444219.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-11-13 22:44 |

無事終了しました

 本日、予定していたレントゲン撮影、血液採取、マイクロチップ挿入が無事終了しました。やっぱり麻酔が心配だったけれど、無事で本当に良かった(^^)。
 昼イチで予約したので、午後一時半に病院へ。注射を打ち、10分くらいで麻酔が効いてきたら先生に預け処置をしてもらう…という順番。
 まず、麻酔の注射。お尻に打つのだが、今までのワクチン等ではない痛がり方。「ぎゃん!」と鳴いて、押さえている手を噛むような暴れ方をした。この後、麻酔が効いてくるまで診察室で付き添っていられた。段々力が抜けていくイーグを見ると、流石に不安になった(ちゃっかり写真撮ってるけど^^;)母が一緒にいてくれたから本当に良かった。
a0028309_18464480.jpg

落ちると危ないので床に降ろします。もうかなりふらふら。
a0028309_18475921.jpg

先生に預ける寸前。まだ少し動きます。でもこんなイーグ見たことない…。意識はあるけれど体が動かない状態のようです。先生曰く、「体重より少なめの、5キロ位の犬に打つ量だから効き目は少なめ」という事です。
a0028309_18505426.jpg

これがマイクロチップの挿入器具(?)です。私がHPで色々見たものは、器具とチップが別々で装着→挿入だったけれど、こちらのものはもうチップがセットされているそうです。中に組み込まれてしまっているから、チップ本体の現物は見られなかった。…イーグの体内に一生入るものだから確認したかったのにぃ。でも、衛生上はこれが一番いいやり方なのかな?
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-13 18:55 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧