<   2004年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

恥ずかしい写真

 シャンプー&カット後のイーグのお・ち・り(はあと)。お食事中の方、ごめんなさいm(__)m。
a0028309_20341258.jpg
微妙にシャギー入ってるでしょ??一昔前のスピードのヒロの横髪みたいだわ…。カットは頼んでないのに。トリマーの切りたくなるお尻なのか??
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-29 20:38 |

高級サロン?

 今日はハードスケジュールだ。深夜までオリンピックを見つつ、知人の子供にあげるブレスを編んだ。そして福井市で11:45から自分のエステ、イーグは13時からシャンプーをしてもらう予約をした。この炎天下、エステ中イーグを車内に置くわけにはいかないので、11:30にショップに預ける。仕上がりは16時頃とのこと。
 このショップは、のぞいた事はあるけどシャンプーをしてもらうのは初めて。高級志向。もちろんトリミングルームはガラス張り。料金も高いし、オプションで泥バックとかあるんだよね。イーグは毎日天然泥つけてるので必要ありません^^;。
 それにしてもトリミングって、ショップ毎に作業工程や趣味が違うからかなり興味深い。あるお店とか「お預かりしまーす」と言った後、お店の扉の向こうへ連れて行かれちゃったっけ。お客から見えないショップは結構心配になる。でも、ガラス張りで外から丸見えだと、犬的には落ち着かないのかもしれない。そこのショップはシャンプー一式なのに5時間かかって、でもイーグはちゃっかりサービスのバンダナつけて帰ってきた。もう一件地元のトリマーさんとこは、一頭一頭やる方式。ガラス張りというより待合室とつながってる。逃走の心配はないのか??でも私が見守ってたら、イーグが私の方を見てヒャンヒャン助けを呼ぶので、飼い主がいるっていうのもマイナスな場合があるようだ。
 「見えない場所で長時間預かり」トリミングでもイーグは全然平気だったようなので、今回も心配はしていなかった。時間より早く終わり、迎えに行くと大人しくトリマーさんに抱かれて登場。爪切り以外はマズルも使わなかったし、噛みもしないしイイコにしていたとの事(社交辞令もあるだろうけど、何回も念を押して聞いたので確か)。お前、内弁慶だろ(笑)。
 
a0028309_207386.jpg

 ちなみに帰ってきたイーグを良く見ると、微妙にカットしてあり容量が減っています。しかもよりによってちん○んの場所が…ぱっつり前髪みたいに切ってあって恥ずかしい(汗)。おしりもシャギーになっているし。しかも首輪にリボンだかお花だかがついて来たので、外してイーグに結び付けて遊んでみました。ちなみに本人は気付いていません(^^♪。
おしりとか…
a0028309_2093019.jpg

頭とか…
a0028309_2094616.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-08-28 20:09 |

首輪など

 以前買ったハフマンの首輪がへたってきたので追加で購入する事にした。まだまだ使えるけど、成犬イーグには「黄色」とかより渋い色で男前になって欲しいな、と考えたのもある。
a0028309_19421940.jpg

左はお出かけ用のシュープリーム、右はゼブラ。もちろんショックレスパッド付。
 それから鑑札入れ。今までは首輪に合わせてWittyのキャンバスポッケ黄色を使っていたので、今度は青色が欲しいなーと思ったのだが…以前買ったお店に在庫が無い。入荷も3週間かかると言われてしまった。以前ブログに「あんまり趣味じゃない」とか書いた呪いだろうか。仕方ないのでメーカーさん((株)ターキー)にメールで問合せた。すると、なんと福井市内で青色が置いてあるペットショップを探してくれ、しかも確保までしてくれたのだ。何て丁寧なメーカー!!しかも単価はたった525円なのに…(汗)。
a0028309_19424693.jpg
 
早速その青を買いに行き、さらに別の場所でセールになってたのでこんなに買っちゃいました。首輪の色変わると、また違う色の鑑札入れがいるもんね。ターキーさん、ありがとう。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-28 19:41 |

しつけ教室

 以前にも書いたかも知れないけど、福井でしつけ教室を探すのは大変だ。預託以外は、全く無いに等しい。最初は福井市のペットショップが主催している、県内の有名JKC訓練士が来る青空しつけ教室に行ったのだが(例の最強の称号をもらった教室)、一度行ったきりだ。ずーっと天候不順で中止。先生は良い方なのだけれど、ご縁が無かったというか…。
 次に見つけたのは、他のペットショップが主催する、これまた著名なJAHAインストラクターが県外から来て指導してくれるしつけ教室。屋内でやるし、費用も一回当たり3,000円と安いので「これだ!」と思ったのだが、先生の都合がつかなくなり、これまた開催中止に…。
 初めてしつけ教室に行ったのが6ヶ月頃だから、イーグがどんどん大きくなり困り果てていた所、かかりつけの福井市の動物病院に「愛犬しつけ教室」のステッカーを発見!!今まで無かったじゃんーと思いつつお話を聞きに行ったところ、動物看護士さんでしつけを学んだ方が指導して下さるそうだ。木曜・金曜の18時からは何頭か集まってやるようだけど、私は大野市在住なので仕事の終了時間上、その時間には不可能。その旨を伝えた所、土曜日でも可、という事で、今はマンツーマンで指導してもらっている。一回2,100円だし、ついでに病院にも行けるし、なんてラッキー(笑)。しかも模擬犬として、先生の犬(チャラちゃん、コッカー♀・2歳)が来てくれるので、良い社会化にもなる。
 基本は陽性強化だ。でも、やっぱり本で読むだけと、実際にやって見せてもらうのとでは大分違う。そしてそれぞれのレッスンのポイントごとに、具体的にイーグの現状に合わせたアドバイスがもらえるのも魅力だ。
 また、最初に先生お手製のテキストがもらえるのだけれど、特に私の印象に残っているのは『7months-crazy』だ。犬は性的には6ヶ月頃から成熟するけれど、行動面では1,2歳にならないと成熟しないといわれていて、この時期に『7months-crazy』(7ヶ月のキ○ガイ行動)や、『すでに学習した事をやらずに試す』行動が見られるそうだ。幼犬は勝手に後をついてくるけれど、自尊心を持ち始めると、飼い主の存在はそれほど関心の的ではなくなり、周囲の環境の方に興味を持つようになる…うーん、どこかの誰かにぴったり当てはまるような^^;。
 先日もレッスンの途中に飽きてリードを齧ったり、かと思えば大人しく伏せて一緒に先生の話に聞き入ったり…(←本当はホワイトボードに先生が板書しているのを注視しているだけ)。
リードを齧って引っ張るので、先生がおもちゃのケムシを使い「齧るのはおもちゃ、おもちゃなら遊んでもらえる」という方向に持っていったのだが、ここでイーグは興味深い行動をとった。私達家族にはおもちゃを押し付けたりして一生懸命遊びに誘うのに、先生の前でわざとケムシを落とし、様子を伺っているのだ。しかも何回も。先生がケムシを手に取ろうとすると、手の方を齧る。
先生:「これは良くないですねー。イーグちゃんは手の方が好きなのかな?人間の手は、犬にとっては気持ち良いですからね。ケムシを置けば、私がケムシを取りに手を動かすのが分かってるんですねー。では手を動かさないで、手に噛み付いても何も面白い事は無いよって教えてあげましょう」
私:イーグの計算高い行動に目がまん丸(笑)
先生:「はーい、これで手に噛み付いてもつまらないやって分かりましたね。では、わざとケムシの真ん中を持って見ましょう。イーグちゃんはどこに噛み付くかな?」
イーグ:先生の手を避け、ケムシの頭を齧り遊ぶ。
先生:「はーい、イーグちゃんはちゃんと見分けてますねー。」
私:ますますびっくり。
 自分が犬と遊んでいると気付かないけれど、他人と遊んでいる所を観察するとわが子の性格が…というか裏の顔が垣間見れる。すごい!
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-25 23:22 |

無類のカレー好き(インドカレー系限定)

 私は日本のカレーが大嫌いだ。家で作るお母さんのカレー…『おえっ』ってなる位嫌い。もうずーっと、小学生の頃から嫌いだ。当然、カレーパン、カレーうどん、カレー味のお菓子…全部食べられない。多分、日本の「カレー粉」が嫌いなんじゃないかと思っている。でも何故か、ドライカレーは好き(爆)。それから、東戸塚の西武にある「珊瑚礁」のカレーも激ウマだから好き。鎌倉か横須賀が本店だっけ。
 そんな私だが、福井に帰ってきて、初めて「インドカレー」なるものを食べてカレー観が変わった。ウマい…しかも田舎の癖に、インドカレー専門店が何店もある(笑)。もともと無印良品の「タイ風グリーンカレー」は大好きで、大学時代も良く作って食べてたけど、インドカレーはその上だ。シャバシャバしたカレーが好きなのね、きっと。最近の記録では、一週間で4回という記録がある。昼2回、夜2回。絶対食べすぎだ(笑)。夏は毎年夏バテになって、ご飯もロクに喉を通らないがインドカレーは別!!で、どうしても食べに行けない時は家で無印のグリーンカレーを作る^^;。
 で、これは家で作れないかいと思い、ネットでレシピを検索。土曜日にイーグの躾け教室で福井市に行ったので、大型スーパーで材料を買い漁った。まず玉ねぎ2個、生姜1かけ、にんにく4かけをミキサーでドロドロにし、フライパンでひたすら炒める。焦げやすいので慎重に40分炒めるらしい…(汗)。
a0028309_9253472.jpg

↑30分後。何でこんなに緑色なん??レシピでは「キツネ色になるのがいいけど焦げたら台無し」と書いてある。この後粘ったが、この緑色が濃くなるだけだった(笑)。ここで諦めてスパイス投入。(既製品のガラムマサラ、ターメリック、チリパウダー等)
a0028309_92801.jpg

をををを~。嗅ぎなれたあのインドの香り。かなりそれらしくなってきた。この後、トマトホール缶、固形スープ、牛乳、ローリエ、チャツネ等を加え、煮る。私は野菜カレーとチキンカレーを作りたかったので、カレーソースを分けて一つにはカボチャ、もう一つにはヨーグルトにつけた鶏肉を入れる。さらに20分程煮て、出来上がり。
a0028309_9315161.jpg

ナンは既製品です。野菜カレー…うーん、お店ほどはおいしくないけど、まあまあ。チキンカレーは…ウマっっ!お店に食べに行く必要ない程旨い。これで、家でもインドカレーを作ることができる事が証明されたわけだ。ただ、40分も玉ねぎを炒め続ける事、家中がにんにく臭くなり家族から苦情が出る事、これらを考えると…食べに行く方が楽かも。
<おまけ>
オリンピック特集を観戦するため、居間に上げられたイーグ。たまに家犬になります。
a0028309_938297.jpg

でも皆さんご存知のようにトイレの躾ができていないので、家に入れていると冷や冷やします。

※追記
 後で読み直したら、この書き方だと珊瑚礁以外の日本のカレー全部ダメって書いてるようなもんなんですが、ドッグテイルさんをはじめ、いけるカレーもあるんです。他の日本のカレーと何が違うんだろう…?長野県松本市で食ったカレーも激ウマだったしな。とにかく、カレー粉だけの辛さじゃない『何か』がピリっと効いてるカレーは好きです。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-22 09:36 | その他

意外とマメ?

 私は自慢じゃないが、家庭科が大嫌いだ。もとい、裁縫や編み物が。なぜなら作っても食べられないから(笑)。それに、実用的じゃないじゃん。その代わり、お菓子作りや料理は大好きだけど。
 そんな私だが、中学時代に流行った「プロミスリング」の時にこっち系の才能を開花させた。学年中からオーダーがきて大変だったなあ。当時は本当にマメだったし、今だったら絶対作らない難模様をすいすい編んでたっけ。と、いうわけで昔とった杵柄、流行のヘンプでイーグのチョーカーを編んでみた。平結びだから超簡単♪。
a0028309_22163460.jpg

カンが戻ってくると、物事は極めたくなる性分なので、次々まわりの人間に配る(←多分迷惑)。これは横浜に行った時に義兄に編んだキーホルダー。新しく覚えた編み方なのでまだ安定していない^^;。
a0028309_22175023.jpg

運転中に、微妙に太ももに当たってくすぐったい長さがポイントです(爆)。
そして…オリンピックも意識してレインボーカラーで編んでみました。
a0028309_22195318.jpg

 ダーリンがもうすぐ大きなイベントを抱えているので、成功して売り上げが伸びますように、という願いを込めました。その名も「売り上げ倍増君2号」。これの前に1号を編んだけど、気に入らなくてダルマ君を残し、後は捨てちゃったから(笑)。この手の悪趣味なのはお互い大好きなので、きっと喜んでくれると思います^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-20 22:21 | カバン&服

洗犬

 イーグの洗髪のサイクル。美容院→約2週間→自宅で→約2週間→美容院…。つまり、一ヶ月の間に一度はトリマーさんに専門的にキレイにしてもらい、一度は家で洗う、って感じですな。別に潔癖症でも何でもないけど、小さい頃から「トリミング慣れ」させるために色んなとこに連れていくようにしている。先代犬は慣れてなくて、トリマーさんに唸って大変だったから。イーグにとって、飼い主のいないとこでベタベタ触られるのもいい経験だ。それにこの真っ黒な爪…初めから、家で切るのは諦めてます^^;。
a0028309_1713369.jpg

 今まではずっと家のお風呂場で洗っていたけど、今日は暑いので初めて外で洗いました。もちろん水で…アイ○スのバスタブに水をはり、浸けたとたんに大人しくなりました。小さく「ヒンヒン」鳴いてます。情けない声出さないでよ~。
a0028309_1745969.jpg

そして折角キレイにしたのに土の上で平気で寝るんだな。あーあ^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-14 17:06 |

基本的にアディラー

 イーグの7不思議がかなり中途半端だけど、とっても嬉しいコレクションが増えウッキウキなのでこっち優先です。興味無い人にはとってもツマンナイかもー。
 まず、私は基本的にヒールは履きません。足が幅広なので、前の方にずれていく足がてきめんに痛くなるから。普段はもっぱらスリッポン、スニーカーです。で、その中でもアディダスが好き!今日手に入ったTETSUYUⅡ!!「どこに足入れんの?」的なライン使いが素敵♪
a0028309_23165652.jpg

 実はこれ、先日横浜に行った時に見つけたけど買わなかったもの。祖母宅の側にスポーツ○ーソリティーがあって、そこで発見。デザインがとっても気になったけど、その時は買うほどではないかと思った。私は基本的に「一度欲しくなると後で必ず買う」性格なので、旅先で気に入ったものは後悔しないように手に入れてくるポリシーなのだが、ここにあるなら福井にあるだろう…と判断したのが間違いだった。これはアディダスショップとか、ショップインショップというのだろうか、とにかく直営店にしか入らないモデルらしい。スポーツ○ーソリティー、見くびっていたよ、すまない。福井に唯一ある取扱店では、リミテッドなのでこの色は福井では入らないし、客注でもほぼ無理、と言われたので、あわてて横浜滞在中の妹に電話。サイズが合うか心配だったけど、買ってきてもらったのだ。教訓「旅先で気になった靴・服は買わなくても試着だけはしておこう」後で入手する時には試着できないからね…。
 福井も、都会のビームスとかならキャンセル待ちになるような洋服が平気でセールまで残ってたり、結構田舎ならではの利点があるんだけれど、こういう生産数が限られていて、もともと入荷すらしない、ってものがあるから辛いんだな。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-12 23:33 | カバン&服

彼女に夢中

 火曜日、家に帰ると名古屋に住む父方の叔父の車がとまっていた。お墓参りに来たらしい。で、イーグを探すがガレージにいない。「あれ?」と思って振り返ると、何とイーグと叔父の家のワンコ(コクちゃん♀・3歳?)が仲良く玄関につないである。2匹がリードを引っ張り合ってやっと届く微妙な距離だけど…イーグ、他の犬はもう大丈夫なのか?それに、何よりコクちゃんは人見知りが激しく、私は一度も触れせてもらった事が無い。今日も私が近づくと唸る…^^;。
 私が帰宅したのに気付いて叔母が家から出てきた。どうやらイーグは、うちの父がコクちゃんの側に繋ぎ直したらしい。コクちゃんは犬見知りはしないようで、さっきまで2匹で遊んでいたそうだ。うーん、思わぬところでイーグの他犬馴れの機会ができたな。
 ところでコクちゃん、MIXらしいのだがかなりのベッピンさん。今まで唸られて顔も良く見られなかったので、こんな可愛いって気付かなかった。
a0028309_7543626.jpg

 イーグは大きさの近い初めてのお友達(?)に首っ丈。今まではゴールデン・バーニーズの女の子だけだもんね…。いつまでも何回でもコクちゃんにまとわりつく。基本的には飛びついているんだけれど(笑)。
a0028309_7592555.jpg

でも、生後2~3ヶ月の頃に他の兄弟から離れて半年近く、サイズが近い子とじゃれあったこと無かったんだよね。でも隙をみてマウンティングしようとするけど^^;。イーグが飛びつき、コクちゃんの顔に猫パンチすると、たまにコクちゃんが相手してくれてパンチし返す…私にとっては夢のような光景。コクちゃんも徐々に私に馴れてくれて、少し触る事ができた。
 でもコクちゃんのかわいいのは、叔母がイーグを撫でると妬いて、急いで割って入ってくる事。それも「撫でて撫でて!」っていう感じじゃなくて「私も撫でてくれないかな?」って感じで自然に割り込んでいく。可愛い。ちなみにイーグは私や母に見向きもしません。完璧に飼い主<コクちゃんでした。コクちゃん、また遊びに来てね。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-11 08:05 |

横浜旅行 2日目

 2日目、私は仕事の都合があるので、今日帰らないといけない。ランチでドッグテイルに行く事になり、姉夫婦と横浜駅で待ち合わせる。京浜東北線に乗り、いよいよ大森へ…。 
 assyさんとのメールで、夏場クアトロちゃんは夜間勤務のみなので、いつ行けるか分かっていれば昼でもお店に連れて来てくださる、というお話だったのだが、土日どちらで行くか分からなかったので今回はご遠慮させていただいた。とっても会いたかったんだけど、もし都合がつかなくなって行けなかったら申し訳ないし。
a0028309_1228352.jpg

 さて、大森駅に着いた。義兄の職場の側なので、私達姉妹は義兄について行くだけ。らくちんらくちん。
a0028309_12295925.jpg

 やっと来たぜ…夢にまで見たドッグテイル!お店に入ると、assyさんと思われる女性と、マスターがいて「ご予約のお客様ですか?」と聞かれた。電話とかで予約はしてないので、「違います。」というと3階へ案内された。3階は掘りごたつ式でゆったりしているので、年寄り(義兄・姉・私)にはぴったりだわ。オーダーを済ませ、念願のグッズ購入+ごあいさつしようかな、と思い一階へ降りる。「すみません、エプロンもらえますか?あと、カップも…」というようなやりとりをしていたら、マスターが「もしかしてなぐさん??」とおっしゃった。何と、『予約の客』というのは私達の事だったそうだ。土日どちらで来るか分からない私達の為に、わざわざシッパのグッズが沢山置いてある2階の席をキープしてくださっていたそうだ…何てありがたい(T_T)。お店入ってすぐ自己紹介しときゃよかった。本当にごめんなさい~~(汗)。うーん、それにしても私がメールでやりとりさせていただいてたのは店長さん?マスター?どっちなんだろう。とりあえずここでは店長さんをassyさん、ご主人はマスターと呼ばせていただきます。
 さて、カレーができるまでの間、assyさんが3階の席までシッパ本及びオフ会の写真を持ってきて下さった。
a0028309_1254451.jpg

 オフ会の写真は圧巻!とにかくシッパシッパシッパ!妹も姉夫婦もこの写真にはびっくりしていた。これだけのシッパが一堂に会するってすごいよね…。カレーが来てからは、バルコ君とマリン君のショーの様子をビデオで観戦。(他の三人はバルコ君達の顔を知らないので、「全部一緒に見える」と言っていた。)楽しい…本当に来て良かったーーー\(^o^)/。もちろんカレーも美味しいし。(ちなみに私はチキンカレー+温泉卵+バナナジュースでした。)いつかイーグも連れてきたいなあ。クアトロちゃんにも会いたいなあ。
 そして最後に、assyさん、マスターさん、スタッフの方、メールでのやり取りだけにも関わらず、私達を温かく迎えてくださって本当にありがとうございましたm(__)m。エプロンは…今は料理しないので(←おい)数年後結婚したら絶対使います!それからマグカップ、妹とお揃いで使うことにしました(^^)。本当にありがとうございました。年に数回は横浜に行きますので、また機会があったらお邪魔します。そして次こそは是非クアトロちゃんと対面したい!
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-09 13:18 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧