<   2004年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

イーグ7不思議 Ⅱ ~一口サイズ以上は隠す?~

a0028309_2335145.jpg

 イーグ用に買ってきた犬用ビスケット。仔犬の時なら分かるのだけれど…今でも隠します。ビスケット以外にも、とにかく自分の口より大きかったら茹でたてのササミですら隠そうとする(汗)。おいおい。

a0028309_23372596.jpg

1.場所を決め、掘る。いい場所が見つからなかった時、エサを咥えたまま悲しげにクンクン鳴く。母のエプロンや私の足の下に隠した事も…(爆)。

a0028309_23385639.jpg

2.鼻で土をかける。

a0028309_23403730.jpg

3.できあがり。これは分かりやすいように、ビスケットが見えるまで少し土をどけました。実際はもっときれいに仕上げます。

a0028309_23412489.jpg

得意げ。でもバレバレ^^;。
後で掘り返して食べるようです。どこに何を隠したかを、ずーっと覚えているので恐ろしいです(笑)。 
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-31 23:42 |

イーグ7不思議 Ⅰ~いってらっしゃい・おかえりなさい~

 イーグを飼い始めて約4ヶ月、今までに遭遇した小熊の不思議な行動をまとめてみようと思います。
 イーグは家へ来た4月、生後4ヶ月という事もあり、「コイツは本当に4本の足を地面につけていられるようになるのか??」というくらい常に飛んでいた。人が近づくと、まず2本足で立つわ飛ぶわ…(笑)。オスワリはできてもマテができなかったため、オスワリ→近づくと飛びつく、の繰り返し。
 しかし、屋外へ出して一週間くらいたった頃、突然それは起こった。私が車でちょっと外出し、帰宅した時、「また飛びつかれるな~」と思いながらイーグに近寄ると…ゴロン。
 えっっっ!?何で、腹見せた??イーグはいつもならジャンプするはずなのに、近づく私にお腹を見せ、大人しく撫でさせてくれた。初めての事に動揺し、早速母に報告。
私:「お母さん!イーグがお腹見せてんて!大人しく撫でさせてくれたって!!(興奮気味)」
母:「幻覚やろ。(キッパリ)」
 母が信じられないのも無理は無い。それまでのイーグからは考えられなかった行動だからだ。そして、おそらくキーになるのは「車」だろうと考え、母をイーグの見える場所にスタンバイさせ、私はまた車に乗り、家の周りを一周し、戻った。そして車から降り、ドキドキしながら近づくと…ゴロン。やった!やっぱり車や!!母も現場を目撃し、驚いていた。
 しかし、イーグのこの不思議な行動は、さらに深みを増していく。翌朝私が出勤する時、イーグに近づくと、ゴロン。えっ?まだ車乗ってないのに??帰宅して、イーグに近づくと、やはりゴロン。どうやらイーグの「ゴロン」は、出かける私への『いってらっしゃい』と『おかえりなさい』の意味だったようだ。
 でも、帰宅時はともかく、普段近づくと「遊んで~~」モードになるのに、出勤前だけは”何か”で見分けるようだ。私は制服を着ている訳ではないので、服装じゃないだろうし。その謎は今でも解けない。休日に、お出かけ用の服を着て近づいてもゴロン。うーん、不思議で仕方が無いけど、いじらしい不思議だからいいか。どうかこのまま、ずっと『いってらっしゃい』『おかえり』を続けてね。(現在までの実行率98%・誰かと遊んで興奮していると、しない事あり。)
a0028309_985616.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-07-31 09:10 |

もう好きにさせて…^^;

 
a0028309_21121050.jpg

 えー、私の友人に呆れられた一品。HAPPY TEEPEEさんから本日やっと届きました。
真ん中はお出かけ用迷子札として注文した”ボーロ”、そして右は人用でも犬用でもいける”Howling Coyote”。ボーロに「EAGLE」の刻印が見えますか?
 そして裏!!
a0028309_21131563.jpg

ボーロの方は自宅の電話番号です。で、注目のHowling Coyoteの方は…「ERI&EAGLE」(^^♪。だってだって、いつも一緒にいたいんだもの~~。でもきっと、シルバーは変色しやすいので、たまにしかつけないと思います。
 何か私のブログ、イーグ本体よりグッズの写真の方が多いかも?
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-29 21:18 |

イーグッズその4 

 やーっと購入したこの2点。エブリベッドとトリーツトート。エブリベッドはふかふかっぽくて、安いし気になっていたのだが、イーグは絶対噛むだろうと購入を躊躇していた。それからトリーツトート。1,500円という値段が高いかなと思っていたが、以前使っていたゴム製のトリーツ入れは使いにくくて、散歩の時にサッとトリーツが出せなかったので、諦めてこちらを購入。とっても使いやすくて買ってよかった一品だ。エブリベッドは…夏だし出番がない。与えると案の定、噛んで振り回す。でも、名古屋に旅行した時に、ハードキャリーに敷いたらちょうど良い具合になり、こっち専用になりそうな予感だ。でも、冬になったら出番がくるかもしれないしねー^^;。
a0028309_21202935.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-07-28 21:22 |

最大の危機!?

 うちのご近所に、バーニーズを飼っているお宅がある。先代犬が亡くなってから近所の「飼い犬マップ」(←私の頭脳内)を更新していなかったので、イーグを飼い始めてから存在に気付いたワンちゃんだ。先日そこの奥さんと電話で話す機会があって、「いつでも見に来て~」という話をしていた。いつもの散歩コースではその家の前は通らないが、たまにコースを変える時はバーニーズ見たさにその家の前を通り、「大きいなー」と眺めていた。しかもいつも夜なので、きちんと姿を見た事は無かった。
 今日は日曜だし、昨日の夜も雨にかこつけて散歩をさぼったので「今日は涼しいしいつもと違うコースでいっぱい歩こう!」とやる気満々で家を出た。そしてその家の側に来たので、いつものようにバーニーズを覗きに行った。「見に来て」とは言われたが流石にイーグ連れで敷地に入るわけにいかないので、いつものように道から眺めることにした。
 庭を覗いても見えないので、「今日はいないのかな?」とイーグに話しかけるとバニの吠える声。どうやらいるようなので、もう一度覗くと…いた!私とイーグに気付いて出てきたようだ。ところが!バニが吠えて立ち上がった瞬間、『ブチッ』。 何とつないであるリードが切れたらしく、真っ直ぐこちらに向かってくる…やばい!!! 絶対噛まれる!!しかも離れちゃった(汗)!
 バニは唸りながらイーグに近づき、遠巻きに匂いを嗅ぐ。凍りつくイーグ。いいぞ、反抗するなよー。そして私は玄関に向かって大声でそこの家の人を呼んだ。なかなか出てこない。車あるからいるはずなのに!しかも玄関に近寄りたくても、バニに立ち塞がれて行けない。それに逃げては大変なのでバニからも目が離せない。二匹は未だに最大の緊張状態。まさに四面楚歌!!
 そして3分ほどして、ようやく事態に気付いて奥さんが出てきてくれた。手にはバニ捕獲用の食パンを握っている。バニは奥さんにより、すんなり捕獲された。ああああ良かった~~~(T_T)。
 そして一通りいきさつを話すと、流石にリードが切れた事はないらしく、驚いていた。ほとんどサークル飼いで、今日はたまたま散歩から帰ってきたばかりでリードにつながれていたのが原因かもしれない。でもバニが逃げちゃったりしたら大変だったのでしこたま謝ったが、奥さんは全然気にしてなくて「たまに離れる事はあったんよ。呼んでくれてありがとうね。」と言ってくれた。
 そして予期せず、ずーっと実現させたかった二匹の対面となった。バニは「モコちゃん」といい、5歳の女の子だそうだ。私は雄だと思いこんでいたので凍り付いていたけど、雌だったからケンカにならずに済んだのかもしれない。奥さんもイーグに興味津々で近くで見たいと思っていたらしく、色々イーグをいじっていた。私もモコちゃんに触らせてもらったが、柔らかーい毛でぬいぐるみのようだった。手は私の腕と同じくらいある…体重も私と全く同じ^^;。奥さん曰く、ゴールデン並に大人しいらしい。「大型犬かつ大人の雌」というイーグの社会化にもってこいのモコちゃんなのでイーグを近づけるが、モコちゃんは唸って近寄らせてもらえない。唸られているのに引かずに近寄ろうとするイーグを、止める私。これを5回ほど繰り返した(笑)。シッパにはやはり、犬語は通じないのか??モコちゃんは柴犬以外には友好的らしいが、どうやらイーグも振られたらしい。でも後半はしきりにマウントを試みていた。懲りないヤツだ。
 このように、イーグを飼ってから最大の危機を経験したのだが、無事事無きを得た。本当に良かった。
a0028309_22325591.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-07-25 22:36 |

MacOS9+IEでの不具合について

皆様:どうやらMacユーザーの方はコメント機能で文字化けが生じるようです。OSのバージョンで違ってくるのかは、PC初心者の私には全く分かりません。ちなみに私はWindowsMEです。IEはバージョン6。どなたかいい解決方法があったら教えて下さいm(__)m。
 ちなみに書き込む方に「一度テキストエディタで打ったものをコピペ」という手段を使っていただくと上手くいくのではないかと思います。
 他の方のブログを一通り読み、スキンの設定変更で対応(Osakaに置き換える)等はやってみたのですが…。exciteブログ全体の不具合のようですが、このスキン設定で直る方も多数の模様。なぜ私のブログで戻らないのか分かりません(T_T)。
 ちなみにMacで投稿する方には、このような設定にしてもらうと良いみたいです。ttp://indian.exblog.jp/488051(直リンはちょっと?と思ったので頭にhつけて見てください。) もし削除して欲しいコメントがある方は私までお願いします。adw56860@ams.odn.ne.jp
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-23 22:40 | その他

ペット博2004 その3 

 さて、会場にいたのは約2時間程だろうか。母や妹に「渋滞に巻き込まれてた時間の方が長いんじゃない?」と嫌味を言われつつ、会場を出る。だってひつまぶし食べたいし、17日夜の予報は雨だったし早く帰りたかったのだ。外に出ると、ものすごい熱気。福井とは比べ物にならない暑さだった。イーグはすかさず植え込みに避難。おーい出ておいで。
a0028309_23385146.jpg

 駐車場までは余りにも暑かったので、イーグが火傷しないように母が抱いて歩く。そしてまた踏ん張るイーグを移動用のキャリーに押し込み、母が運転して名古屋の中心に向かった。帰りはIC付近も渋滞せず、快適だ。私はどうしても「白河」のひつまぶしが食べたかったのだが、夜の営業は17時からという事で断念。名駅タカシマヤ地下の白河でテイクアウトする事にした。 
 名駅付近で駐車場が見つからなかったので、私だけ車から降りてタカシマヤへ向かう。電話で予約して置いたのでスムーズにひつまぶしを購入、さらに気になった「ベジタリア」とかいう店の果物のジュースを購入、さらに母に頼まれたサマージャンボを名鉄前で買い、さらにさらに通りがかりに盲導犬協会に募金。母達の元へ戻る。
 帰りの車の中で早速ひつまぶしを食べた。やっぱり白河はおいしい!でも、目隠しのタオルを掛けてあるのに、イーグがしきりに匂いを嗅いでいる。犬でも、やっぱり鰻はおいしい匂いに感じるのかな?イーグには「何も食べてないよー」と嘘をつきつつ、半分食べて、残りはお茶漬け用に残し、帰宅後に楽しむ事にした。
 さてイーグだが、帰りにはさすがに疲れたのかキャリーの中で爆睡。マットの下に入れた冷却材が気持ちいいのか、こんな格好で寝てました…^^;。
a0028309_23565733.jpg

 母曰く「今日一番いい子だったのはイーグね。」だそうだ。私も妹ももう成人しているんだけど…イーグに負けたよう(笑)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-23 00:00 |

ペット博2004 その2

 さて、やけに周辺に親子連れが多いな~と思ってはいたが、実は同会場で「ポケ○ン」のイベントもやっているようだ。駐車場に着いてイーグを外に出すが、周りにはイーグの苦手な子供・子供・子供!そしてペット博に向かう犬…イーグのコンディションは「最警戒態勢」へ。最低だ…^^;。吠えまくるイーグを新品のキャリートートに無理やり詰め込み、入場券を買い会場へ向かう。
 会場は思ったより規模が大きくて、出店ブース一覧ももらったが何がなにやら分からない。取り敢えず、思いつくままに歩き回って様子を見る。ミニ動物園もあれば、ドッグフードメーカーのサンプル配布、仔犬の販売をしているブース(←正直、こんなごみごみした所でカワイソウ^^;)、そして飲食コーナー、多種類の犬猫の展示、イベントコーナーなど。
a0028309_22513471.jpg

 まず気になったのが犬の展示コーナー。猫も好きだが、イーグが重いので犬を見て回るだけで限界だ。ふむふむ、確かに変わった犬もいる…プーリーとか、黒いモップやん。それからホワイトシェパード!目がハートになってしまった。むむ、いつの間に私の好みは「コリー系」から「シェパ系」変わっちゃったんだろうか。ベルジャン系のシェパが全くいなかったのは寂しかった。でも何だろう、この優越感は…?展示してある「ちょっと珍しい犬」よりももっとレアな小熊が私のカバンの中でもぞもぞやってるわけだ。何だか変な気分。
 そしてお昼も過ぎているし、疲れているので食事をとることにした。テーブル+パイプ椅子がたくさん並べてあり、周りをぐるっと飲食の屋台が囲んでいる。母に留守番を頼み妹とクレープを買いに行き、ついでに犬用のブルーベリーケーキを注文。席に戻り、母と交代。妹とクレープを食べつつ、イーグにはケーキをやる。しかし、気に入らないらしく、食べない。350円もしたのに!!この時、周りにはチワワ・ダックス・キャバリア等室内飼いのおとなしーいワンちゃんが沢山いて、もちろん至近距離に人も通る。私はイーグをキャリーに入れっぱなしにした。
 母が肉まんを買って戻ったので、私は一人で各ブースを散策した。ペット用品がずらーっと並ぶ店、ひたすらプリティーな服を売っている店、犬と飼い主のマッサージコーナー、似顔絵コーナー(90分待ち!)、運動会等をやっているイベントコーナー(すごい人だかり)などなど。一通り買い物をして席に戻ると、なんと母がイーグをキャリーから出していた。「イーグだっていい子にできるわよ。ほら見て御覧なさい」ときたもんだ。確かに足元でちょこんと座っている。でも大人しくしている要因は、母が与えている肉まんの皮に集中しているからじゃないのかな…。
 イーグも出して会場を見ようということになり、母がイーグを抱っこして歩く。うーん、結構おとなしいじゃん。でも床に降ろした時他の犬が近づいてくると、途端に臨戦態勢に。お前が構えるから、皆逃げて行くよ…(汗)。母に抱っこされながらも、試供品を配ってたオッチャンが私に近づくと吠え掛かり、「今日初めて吠えられたー」とショックを隠しきれないオッチャン。ごめんよ~。でも、会場の隅っこで休んでいる時、隣にいたおばさんに「写真とってもいいですか?」と言ってもらえた。慌てて「どーぞどーぞ。凶暴ですからちゃんと写るかどうか」と意味不明な答えをした私。ちゃんと写ってたかな?それから突然「お前は熊かい?」と話しかけてきた不思議系の親子。そこの息子には「サモエドでしょう?」と言われた。それから母と妹曰く、一人の女性が「シッパーキーかな?」とつぶやいていたそうだ。当たーりー(^^)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-20 23:25 |

イーグも無事です!

a0028309_211036.jpg
 我が家の周辺には水は浸水してこなかったので、イーグも無事です。でも、美山町や福井市の事を考えると…。
 とりあえずご心配されている方々に向けて、さっき撮ったばかりのイーグの写真を貼っておきます。ピチピチと元気です。今朝イーグに「絶対水辺に行ったらあかんよ!」とよーく注意しておきましたので、大丈夫でした。(もちろんリードでつないであるので不可能ですが^^;)コイツはすぐ川をのぞくので、今日もし逃亡してしまったら…ぞっとします。それから、今後もし他の災害があっても、イーグも貴重品の一つに上げておかないとな、と思いました。
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-18 21:11 |

福井水害について(我が家は無事です!!)

 ゆききさん、るるどさん、心配して下さってありがとうございました。それから、なぐが「福井県」在住だということを覚えていらっしゃる方で、もしかすると心配されている方もいるかな、ということで、ペット博の話が途中なのですが、今回の豪雨について書きます。
 私は福井県の東部の大野市に住んでいます。昨日、ペット博の帰り道に岐阜~和泉村あたりではかなりの豪雨でした。この辺りは土砂崩れが起こりやすいのですが、その時はまだ通行止めとかにはなっていませんでした。昨晩夜~今朝にかけて、かなりの雨が降ったようです。雨音、雷がかなり鳴っていました。
 そして今朝、呑気に8時ごろ起き、母から近所の人が用水路が氾濫して浸水しそうだと騒いでいると聞きました。その用水路は小さいし、その家よりも低い場所に田んぼがあるし、「そんな騒がなくても~。」と二人で話し合っていました。(ちなみに父は消防士なので朝から出動でした)。でも、うちから500m位のところにある大きめの川の水が、波打ってるのが見えるんです。橋のところで茶色い波しぶきが上がっています。そこで母と、ちょっとおかしいかも、とうちの田んぼを見るという口実で車で向かった所…げげっ!川が氾濫している!!写真は橋の上から撮ったのですが、赤線が本来の川のライン、左右の田んぼが浸水しています。それから、近くにある学校のグラウンドにも水が入っていました。
a0028309_205845.jpg

 うちの近所では川のすぐ側には家屋は無いので、とりあえず田畑の被害だけで済みそうな感じでした。でも市内の他の地域では、観光地に人が取り残されたり、床上床下浸水があったりしたようです。また福井市へ向かうJRの越美北線は線路が流されてしまって、復旧のめどがたっていません。でも幸運な事に、大野市では死者・行方不明者は出ませんでした。ニュースに出ている被害のひどい美山町は大野の隣、そのさらに隣に福井市があります。標高的に大野市→美山町→福井市、なので、当然下流に行くほど被害が深刻になるように思います。
 私の地元に関しては今のところこんな状況です。水害には遭いにくい地形なので、母も嫁に来て以来初めてだと言っていました。今では田んぼの水もすっかり引いています。でも、やはり福井市が心配です。彼の家・職場ともに福井市の避難勧告地区なので…。今晩辺り連絡してみようかな、と思っています。
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-18 21:00 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧