<   2004年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ワンカップ小熊

a0028309_202355.jpg これまた私たちのジュースのコップをあさる小熊の図。小汚いバンダナには、私がミシンで一生懸命縫った住所・名前・電話番号入りです。
 向こうの方に写っている、パラシュート系で楽しんでるお兄さんが、通りすがりに「熊みたい。かわいー」と言ってくれて密かに嬉しかった。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-30 20:25 |

冷やし小熊

a0028309_202247.jpg
 ドッグランで遊んだ後、私たちのジュースに入っていた氷を召し上がる小熊の図。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-30 20:24 |

はじめてのドッグラン

a0028309_201925.jpg
 去る5/30(日)、隣の市にあるスキージ○ムに行って来た。このスキー場はかなり大きく、冬場の集客力は絶大。夏はアウトドア系のスポーツが楽しめたり、何と言ってもうちの地元で唯一と言っていい「ドッグラン」がある。(正直、この田舎ではドッグランの需要は全くナシ。)今まで行った事のある人が二人いて、二人とも「他にワンちゃんがいないから遊べなくて…」という感想だったので、こりゃイーグにぴったり!ということで、インドア派かつ休日は少しでも寝たい彼を無理やり誘って行ってみた。
 簡単な手続きをして、いざドッグランへ…やばい、一匹だけいる!でも運のいい事に、リード付かつおとなしいスピッツ系白ワンで、二頭が接近するとは無く、イーグも吠えずに済んで一安心。さらに運のいい事に、午後の遅い時間だったのでそのワン家族はすぐに帰って行った。ラッキー!貸切やん!!早速イーグのリードを外す。イーグはフンフン臭いを嗅ぎまくり、マーキングしまくりでマナーなんてあったもんじゃない(汗)。ただ、雨が少し降ってきたので自然に流されるかなー、と思い、全部は流さなかった。というか流しきれなかった(笑)。彼も、行くまではうじうじ言うが、行ったら行ったで楽しむ奴なので、小さいボールでイーグと一生懸命サッカーをしていた。途中でイーグがバテて寝そべっても「遊ぼうよ~」としつこく誘っていた。
 このドッグランで心配だったのが、子供が「犬、犬!」とフェンス越しに大騒ぎする事。お前らイーグに指喰われるぞ…とかなり心配だった。でも、おもちゃ、フン捨て箱完備、さらに水道+タライまであって至れり尽くせりなので、私的には85点。また行きたいな~。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-30 20:20 |

バースディ

a0028309_19300.jpg
 誰の話でしょう。実は私です(笑)。別に祝って欲しいわけではないのでこれ読んだ皆さん、気を使わずに(笑)。さて、今日はなかなか最低な一日でした。
1.仕事でトラブルが起きてその処理に追われた(一日中)
2.時間が無くて昼食食べられなかった(いつもだけど…)
3.イーグのトイレの躾に失敗した(同上、毎回です(爆))
 そもそも、今日休もうと思ったのに、先週末の一足早いお祝いディナーで胃腸を壊して、21・22日休んだおかげで仕事詰まってるんだよー(泣)!何だかこれだけテンション低い誕生日は生まれて初めてです。去年は彼から「年の数だけのバラ」を突然もらって、当時は親に交際を大反対されてたので、見つからないように花を処理(笑)するのに大苦労したものです。あれは人生で一回で十分だわ。
 でも悪い事ばかりじゃなくて、昨日は彼が午後休みとってくれて(彼は年中無休で働く男)金沢に連れてってもらいました。(イーグはお留守番)でも洋服とか最近散々買ったから特にいらなくて、購入したのはイーグのフードディッシュだけ…^^; 金沢の町外れにできた複合ペットショップをとりあえず見学。「ドッグランを眺めながら愛犬と一休みできるカフェ」…こんな所連れてきたら、ドッグランで遊ぶ犬見てイーグが大興奮して、お茶どころじゃないだろうなー。でもイーグとドッグカフェに行きたい私は、この場所をとりあえずの目標にしたのでありました。
(写真は餌でつって無理やり花と写した本日のイーグ)
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-28 19:31 | その他

イーグ満7ヶ月

a0028309_201735.jpg
 1ヶ月前の記事からいきなり今に飛びました(笑)。バンザーイ現実に追いついたよー!本当はもう少し書きたい事があったのだが、今日少々ショックな事があったのでリアルタイムで書く事にした。
 今日は、かかりつけの福井市の動物病院へ行った。前々から上顎の奥歯が変色してるので、「歯垢?歯石??」と心配だったからだ。でも先生曰く、これくらいなら大丈夫で、今後のケアを大事にしていきましょう、というお話で済み、一安心。
 そして帰り際にいつもの質問、「あのー、今何キロになってますかね?」「えーと6.6ですね。」「ろ、ろくてんろく!?本当ですか?大きいー(汗)!」「まあ、Mダックスの飼い主さんとかでも体重気にする方いますけど、要は体高とのバランスですからね」…つまりイーグはおデブでは無いとおっしゃりたいらしい。
 …それにしても、予想に反して育ちすぎだよ、君。昨日だっこして体重計に乗った時、私の体重引いたら明らかに6はあるな~と覚悟はしていたけど、ここ一ヶ月の食欲の無さは何だったんだ!もりもり食べてないのに何でそんな成長してんの~(笑)??リードと首輪分の重さ引いて、公称”6.5kg”にしようね。キリがいいから^^;。
 ちなみに、青空しつけ教室は天候に左右される為、JAHAインストラクターによるレッスンに転校予定だったのだが、先生の予定がつかず中止になった。途方に暮れ、「石川県まで行くしかないか?」と覚悟していたところ、最近この病院で躾を学んだ事のある動物看護士さんが教室をはじめたようで、早速指導してもらった。今日も目から鱗がボロボロ落ちた^^;。やっと天気に左右されない、長く通える教室を見つけられた。これで一安心(^^♪。(写真は撮りたてホヤホヤの今日のイーグです)
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-26 20:18 |

イーグ満6ヶ月

a0028309_8299.jpg
 5/22。体重は5.3kg。MINOさんから譲渡された時(4月上旬)で3.4kgだから、超順調に育っている…もしやデカシッパ予備軍か??
 写真はバースディプレゼントのネーム入りのバンダナ(DO○PAPA製。マスコットIDとともに注文(笑))をつけ、裏庭でおやつの鳥アキレス腱をむさぼるの図。何でそんな「っかー、うめーっ!」て顔しかできないかなあ^^;
 ちなみに左隅の白丸の中にあるのは、ウ○コではなく、彼の大好物の松ぼっくりです。あと家の壁面と柱は、イーグがガジガジしてしまってささくれになってます。イーグは乳歯の生え変わりの時、柱の石部分も良くかじっていて、おかしいんじゃないか??と心配しました。父にバレたら大変なので、母と私だけの秘密です(汗)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-26 08:29 |

イーグッズ その1

a0028309_2028.jpg
 左は○AME ○ANDで作ったアクリル製の迷子札。初めての迷子札です。しかしイーグの強烈なパワーにより、一週間で木っ端微塵になりました^^;(決して作りが悪いとかじゃなく、リード飼いなので激しく摩擦したのが原因だと思います。)ここの商品は、色々な材質が選べてしかも安い、早いなので結構良いと思います。もう一つ皮製のものもありますが、こちらは砕けませんでした(笑)。
 右はDO○PAPAで注文したマスコットID。単価は高かったのですが、付属金具の多さに惹かれたのと、それに何と言っても、どこで探しても無かった”Schipperke”のイラストと犬種名が入れられる事!!
 メールで先方に「シッパーキって犬種名だけでも入れられますか?(イラストは足跡とかで我慢するから)」みたいな問い合わせをしたら、HPに載っていない犬種でもシルエット送れば製作可能との事。しかも、「HPにはまだSchipperkeはUPしていませんが、最近別の方から注文がありまして、イラストはあるんですよ」という返答!誰だ誰だ、最近シッパ仲間の中に作った人がいるのか~(笑)!?というわけで、写真のは私の携帯に付けてます。イーグの迷子札も色違いでありますが、また破壊されるのが嫌なのでとってあります。お揃い♪なんて犬バカな私…。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-25 20:03 |

訓練

a0028309_74824.jpg
 さて、早速散歩でチョークを使ってみた。先生はチョークだけでも抜けない、とは言っていたが、心配性の私は普段の首輪+リードの上に、チョーク+リードという方法をとった。つまり、リードを二つ持っている形になる(だって不安なんだもん)。実際散歩に出てみる…チョークを使い、腿をたたいて「ツイテ」の号令をかける。引っ張ったり、匂いを嗅ごうとしたらチョークで軽く引っ張る…すごい、ちゃんとツイテ歩く!そして農道に入ったら一旦お座りをさせ、トリーツをあげる。そして「ヨシ」で休み時間開始。なるほど、こうやって散歩するのね。
 しかし、問題は帰ってから起こった。庭に入った途端、イーグが狂ったように左右に走り回る。やばい、チョークの刺激が強すぎたのか??早速先生にメールで相談した所、「訓練時間が長すぎるのでしょう。一日の訓練は20分が限界です」という内容のメールが返ってきた。なるほど、しょっぱなから側歩たっぷりやっちゃったからだね、ごめんねイーグ。
 そしてその後は、道路では側歩、農道に入ったら自由時間、帰りも道路に出たら側歩、という散歩に変え、訓練1:自由時間3くらいにして、散歩を楽しませる事にした。
(写真はお気に入りのケムシを咥えているイーグ。口から出てるみたいでしょ(笑))
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-25 07:49 |

よりみち

 みなさん、「犬の十戒」というのをご存知ですか?犬好きな皆さんなら、当然ご存知かもしれません。私は以前通い詰めていた、とあるHPのリンク先でこれを知りました。色々な方が、色々な言葉で訳していらっしゃるようなので、あえてここに原文や訳をのせるのはやめておきます。興味のある方は、検索してみてください(投げやりですみませんm(__)m)
 初めて読んだ時、私は先代犬を亡くした直後だったので、泣いて泣いて、悲しい気持ち・愛しい気持ちがごちゃごちゃに入り混じって大変でした。それで、今まであえてこの「十戒」を目にしないようにしてきました。
 イーグを迎えた今、どんな気持ちで読めるだろうと思い、昨日思い切って読んでみました…結果はほとんど同じで、大泣きしてしまいました。先代犬を思ったのか、イーグを思ったのかは分かりません。でも、違ったのは”後悔”の気持ちが無かった事。前回は犬が亡くなってしまっていたので、どうしようもありませんでした。でも、イーグは今、生きています。これからがあります。
 でも悲しくなって寂しくなって、イーグのところへ行きました。イーグははしゃぎもせず、私の隣に座りました。そして、私の目から涙が落ちているのをじっと見つめていました。きっとびっくりしていたと思います。私は「イーグ、イーグ」と名前を呼んで、抱きしめました。
 大好きだよ。大事にするからね。これからも、ずっと一緒にいようね。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-23 20:17 |

最強伝説 その2

 さて、他の人達が解散し始めた。私は「5,000円払い損かよ~」と思っていたのだが、人の良い先生だ、「おまたせしました!」とこちらへ来てくれた。どうやらマンツーマンでレッスンをしてくれるつもりらしい(ラッキー)。
 まず、イーグを連れて歩くように言われた。当然あたりをクンクン嗅ぎまわって、全く私を見ない。その様子を見て先生が店員さんに「チョーク持ってきて」と言った。チョーク?あの??私は内心、それは使いたくないなーと思ったが、先生はイーグにすばやくチョークを装着し、歩きはじめた。「こーやってですね、犬が勝手な方向に行こうとしたら、ショックを与える…」うーん、さすがプロ。イーグが見事にコントロールされている。 
 そこで私は、常々疑問だったことを聞いてみた。「側歩はいいんですが、散歩で排泄させたい場合はどうすれば良いんですか?」「”授業中”と”休み時間”のメリハリをつける事です。子供だって、授業中に先生に何も言わないで勝手にトイレにはいかないでしょ。必ず飼い主が許可を与えて、自由にさせる。そこからは排泄するまで何十分粘ってもらっても結構です。」…なるほど!!目から鱗だった。とにかく、イーグの躾はまず側歩にありきらしいので、これから散歩の時は必ず練習しようと決めた…つまり当分の間、散歩は私が行かなければならない事になるのだが。「それから、リード飼いは攻撃心を増すので、ケージ飼いにして下さい。目の前がひらけた空間なのと、そうでないのとでは、スペースが一緒だとしても全然違いますから。」…はい。ケージは高いなあ。それにまたウ○コまみれに逆戻りだなあ(涙)。
 それからもう一点の疑問。「うちでは番犬を求めてまして、でも他人を攻撃しない犬にしたいんですが…躾入れると、吠えなくなる事はありますか?」「それは大丈夫ですねー。これだけ気が強い犬だったら家庭犬としての躾入れたって絶対吠えますよ。逆にこのままだと絶対どこかで事故起こしますねー。」はあ。
 そこでさらに聞いてみた。「うちのコ、結構気が強い方ですか?」「うーん、今まで僕が見てきた中で最強ですね。」「さ、最強ですか!?」「最強です(キッパリ)」、かなりショックだった。大学時代も含め、何百匹もの犬を見ている訓練士さんに最強のお墨付き(?)をいただいてしまった。これはとんでもない犬を飼ってしまったのかもしれない…。でもあと戻りはできない。とことん躾けて、イイコにしてやる!!早速帰りに小型犬用のチョークを飼い、夕方の散歩に臨んだのであった。
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-23 19:53 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧