カテゴリ:その他( 49 )

スポレク福井2004

 皆さん『スポレク』ってご存知でしょうか?正直、私は最近まで知りませんでした^^;。まあ、世代や性別を問わず気軽に楽しめるスポーツ…っていう感じでしょうか。とにかく、初めて見る不思議な競技があります。この全国大会が、今年は福井県で開催されました。競技ごとに会場となる市や町が違うのですが、大野市の担当は『インディアカ』。羽根突きの羽の巨大なものでやる4人制バレー…とでも申しましょうか。基本的に片手でやるみたいです。
 会場のお手伝いに行ったので競技も見たんですが、遠目で見ると「私でも全然できそうやん!」、近くで見ると「やっぱ無理…」という印象です。とにかくバドミントンのシャトルの大きいようなのを片手で打ったり、トス上げたり、レシーブしたり。特にレシーブ、無理です(笑)。でも、例えば国体なんかだと超人が出てるってイメージですが、スポレクはもっともっと庶民的です。フツーのおいちゃんおばちゃんとかが出ています。しかも会場の雰囲気がとっても良くて、入退場の時は拍手で送り迎えです。一番ギャラリーの心を掴んでいたのは徳島県。入退場の時、毎回阿波踊りをしてくれるんです(^^)。いやー、徳島の人って本当におもしろいんですね。
(ね、○○○さん!)
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-04 19:10 | その他

結構携帯マニア(DOCOMO限定)

 風邪が悪化し、大阪旅行に行けなかったので携帯の話でも。
私の携帯履歴…大学の生協で買ったどこかのPHS→ディズニーPHS(超高い)→SA207(今のドコモには無いSANYO)→D501i→D209i→D503i→SO212i。しばらくDを使い続けたのは、ストレートで誤作動の少ないフリップ、かつセンタージョグだったからだ。(ボタンの上下左右じゃなく、くるくる回してメニューを選択するタイプ。)
<私の愛したD503i>
a0028309_12261693.jpg

それなのに…504や209シリーズからどんどん折りたたみになってきやがった。私はカバンじゃなく、Gパンのポケットに突っ込む派だったので折りたたみはぶ厚くて邪魔なんだよ(怒)!!しかもDは折りたたみ導入とともにセンタージョグを止めてしまった。この時点で私の選択肢はSO(SONY)に限られてしまった。もう社会人になっていたのでポケットに入れておくことは無いし、折りたたみなのだけはガマンしよう。そこで、どこでもイッショの日記の機能が入っていてトロの一言に慰められ、かつドコモには無かった着せ替え携帯、というポイントでSO212iを購入。iアプリもカメラもない携帯。
<頑なにセンタージョグにこだわる>
a0028309_12302549.jpg

<標準では3枚なので買い足し、ゴテゴテにカスタマイズした着せ替えパネル君たち>
a0028309_12323989.jpg

 しかしここ数ヶ月、ポケットなどに入れておいて背面液晶に圧力がかかると、こんな風に表示がおかしくなる。反転してるの、分かりますか??
a0028309_12362093.jpg

 それにそろそろ電池の持ちがやばくなってきた。電池消費No.1のDシリーズよりはまだマシだが…これが所謂「ソニータイマー」だろうか。本当はFOMAにしたいが、今のところSO参入は未定。久しぶりにドコモショップへ行くと、SO506icが出ていた。本来の私ならバグが怖くてこんな出立ての機種は買わないが、またまた着せ替えという点にとっても惹かれた。それに以前から気になってたポイントがもう一つ…headporterから専用ケースが出てるんだよね。というわけで溜まりまくったポイントを使うことにし、予約しました。ついに私もカメラ付き携帯デビューだわ(笑)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-09-04 12:42 | その他

無類のカレー好き(インドカレー系限定)

 私は日本のカレーが大嫌いだ。家で作るお母さんのカレー…『おえっ』ってなる位嫌い。もうずーっと、小学生の頃から嫌いだ。当然、カレーパン、カレーうどん、カレー味のお菓子…全部食べられない。多分、日本の「カレー粉」が嫌いなんじゃないかと思っている。でも何故か、ドライカレーは好き(爆)。それから、東戸塚の西武にある「珊瑚礁」のカレーも激ウマだから好き。鎌倉か横須賀が本店だっけ。
 そんな私だが、福井に帰ってきて、初めて「インドカレー」なるものを食べてカレー観が変わった。ウマい…しかも田舎の癖に、インドカレー専門店が何店もある(笑)。もともと無印良品の「タイ風グリーンカレー」は大好きで、大学時代も良く作って食べてたけど、インドカレーはその上だ。シャバシャバしたカレーが好きなのね、きっと。最近の記録では、一週間で4回という記録がある。昼2回、夜2回。絶対食べすぎだ(笑)。夏は毎年夏バテになって、ご飯もロクに喉を通らないがインドカレーは別!!で、どうしても食べに行けない時は家で無印のグリーンカレーを作る^^;。
 で、これは家で作れないかいと思い、ネットでレシピを検索。土曜日にイーグの躾け教室で福井市に行ったので、大型スーパーで材料を買い漁った。まず玉ねぎ2個、生姜1かけ、にんにく4かけをミキサーでドロドロにし、フライパンでひたすら炒める。焦げやすいので慎重に40分炒めるらしい…(汗)。
a0028309_9253472.jpg

↑30分後。何でこんなに緑色なん??レシピでは「キツネ色になるのがいいけど焦げたら台無し」と書いてある。この後粘ったが、この緑色が濃くなるだけだった(笑)。ここで諦めてスパイス投入。(既製品のガラムマサラ、ターメリック、チリパウダー等)
a0028309_92801.jpg

をををを~。嗅ぎなれたあのインドの香り。かなりそれらしくなってきた。この後、トマトホール缶、固形スープ、牛乳、ローリエ、チャツネ等を加え、煮る。私は野菜カレーとチキンカレーを作りたかったので、カレーソースを分けて一つにはカボチャ、もう一つにはヨーグルトにつけた鶏肉を入れる。さらに20分程煮て、出来上がり。
a0028309_9315161.jpg

ナンは既製品です。野菜カレー…うーん、お店ほどはおいしくないけど、まあまあ。チキンカレーは…ウマっっ!お店に食べに行く必要ない程旨い。これで、家でもインドカレーを作ることができる事が証明されたわけだ。ただ、40分も玉ねぎを炒め続ける事、家中がにんにく臭くなり家族から苦情が出る事、これらを考えると…食べに行く方が楽かも。
<おまけ>
オリンピック特集を観戦するため、居間に上げられたイーグ。たまに家犬になります。
a0028309_938297.jpg

でも皆さんご存知のようにトイレの躾ができていないので、家に入れていると冷や冷やします。

※追記
 後で読み直したら、この書き方だと珊瑚礁以外の日本のカレー全部ダメって書いてるようなもんなんですが、ドッグテイルさんをはじめ、いけるカレーもあるんです。他の日本のカレーと何が違うんだろう…?長野県松本市で食ったカレーも激ウマだったしな。とにかく、カレー粉だけの辛さじゃない『何か』がピリっと効いてるカレーは好きです。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-22 09:36 | その他

横浜旅行 2日目

 2日目、私は仕事の都合があるので、今日帰らないといけない。ランチでドッグテイルに行く事になり、姉夫婦と横浜駅で待ち合わせる。京浜東北線に乗り、いよいよ大森へ…。 
 assyさんとのメールで、夏場クアトロちゃんは夜間勤務のみなので、いつ行けるか分かっていれば昼でもお店に連れて来てくださる、というお話だったのだが、土日どちらで行くか分からなかったので今回はご遠慮させていただいた。とっても会いたかったんだけど、もし都合がつかなくなって行けなかったら申し訳ないし。
a0028309_1228352.jpg

 さて、大森駅に着いた。義兄の職場の側なので、私達姉妹は義兄について行くだけ。らくちんらくちん。
a0028309_12295925.jpg

 やっと来たぜ…夢にまで見たドッグテイル!お店に入ると、assyさんと思われる女性と、マスターがいて「ご予約のお客様ですか?」と聞かれた。電話とかで予約はしてないので、「違います。」というと3階へ案内された。3階は掘りごたつ式でゆったりしているので、年寄り(義兄・姉・私)にはぴったりだわ。オーダーを済ませ、念願のグッズ購入+ごあいさつしようかな、と思い一階へ降りる。「すみません、エプロンもらえますか?あと、カップも…」というようなやりとりをしていたら、マスターが「もしかしてなぐさん??」とおっしゃった。何と、『予約の客』というのは私達の事だったそうだ。土日どちらで来るか分からない私達の為に、わざわざシッパのグッズが沢山置いてある2階の席をキープしてくださっていたそうだ…何てありがたい(T_T)。お店入ってすぐ自己紹介しときゃよかった。本当にごめんなさい~~(汗)。うーん、それにしても私がメールでやりとりさせていただいてたのは店長さん?マスター?どっちなんだろう。とりあえずここでは店長さんをassyさん、ご主人はマスターと呼ばせていただきます。
 さて、カレーができるまでの間、assyさんが3階の席までシッパ本及びオフ会の写真を持ってきて下さった。
a0028309_1254451.jpg

 オフ会の写真は圧巻!とにかくシッパシッパシッパ!妹も姉夫婦もこの写真にはびっくりしていた。これだけのシッパが一堂に会するってすごいよね…。カレーが来てからは、バルコ君とマリン君のショーの様子をビデオで観戦。(他の三人はバルコ君達の顔を知らないので、「全部一緒に見える」と言っていた。)楽しい…本当に来て良かったーーー\(^o^)/。もちろんカレーも美味しいし。(ちなみに私はチキンカレー+温泉卵+バナナジュースでした。)いつかイーグも連れてきたいなあ。クアトロちゃんにも会いたいなあ。
 そして最後に、assyさん、マスターさん、スタッフの方、メールでのやり取りだけにも関わらず、私達を温かく迎えてくださって本当にありがとうございましたm(__)m。エプロンは…今は料理しないので(←おい)数年後結婚したら絶対使います!それからマグカップ、妹とお揃いで使うことにしました(^^)。本当にありがとうございました。年に数回は横浜に行きますので、また機会があったらお邪魔します。そして次こそは是非クアトロちゃんと対面したい!
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-09 13:18 | その他

横浜旅行 1日目

 土日で、妹と二人で母方の祖母の住む横浜に行ってきました。もともとは福井市だったんだけど、叔父の転勤により16年前、家ごと横浜に引っ越したのです。お正月以来行ってなかったけど、おばあちゃんは元気そうで何よりだったし、お仏壇でおじいちゃんにお参りできたし良かった。
a0028309_11541443.jpg

 祖母宅は港北ニュータウンのセンター南駅付近にあるので、夜になるとこんな夜景が見られます。一つ先の駅にある港北阪急の観覧車。これが実際みるとキレーなんだよなあ。就職浪人時代、ここの阪急でバイトしてたのも、もう3年も前の話だ。懐かしい。観覧車といえば、大阪梅田のHEPにも観覧車があったっけ…あれを見たときもたまげたものだ。阪急系列は、屋上に観覧車を造らないと気が済まないんだろうか。それから、こっちはセンター南駅のすぐ脇にあるチャペル。
a0028309_124539.jpg

 うーん、綺麗。憧れるなあ。でも今の彼(僧侶)と結婚すると、本堂で仏前式…彼は袈裟を着るらしい。はあ(-_-;)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-09 12:08 | その他

一足早くお盆の里帰り?

 土日で横浜の祖母に会いに行ってきます。姉夫婦も横浜在住なのであっちで会う予定。
正月以来だから8ヶ月ぶりだ~。都合がついたら是非、ドッグテイルさんに行きたい!(兄のよく行くランチ場所らしいけど^^;)ちなみに母とは都合が合わなかったので、私・妹の二人で行き、イーグもお留守番です。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-07 07:43 | その他

MacOS9+IEでの不具合について

皆様:どうやらMacユーザーの方はコメント機能で文字化けが生じるようです。OSのバージョンで違ってくるのかは、PC初心者の私には全く分かりません。ちなみに私はWindowsMEです。IEはバージョン6。どなたかいい解決方法があったら教えて下さいm(__)m。
 ちなみに書き込む方に「一度テキストエディタで打ったものをコピペ」という手段を使っていただくと上手くいくのではないかと思います。
 他の方のブログを一通り読み、スキンの設定変更で対応(Osakaに置き換える)等はやってみたのですが…。exciteブログ全体の不具合のようですが、このスキン設定で直る方も多数の模様。なぜ私のブログで戻らないのか分かりません(T_T)。
 ちなみにMacで投稿する方には、このような設定にしてもらうと良いみたいです。ttp://indian.exblog.jp/488051(直リンはちょっと?と思ったので頭にhつけて見てください。) もし削除して欲しいコメントがある方は私までお願いします。adw56860@ams.odn.ne.jp
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-23 22:40 | その他

福井水害について(我が家は無事です!!)

 ゆききさん、るるどさん、心配して下さってありがとうございました。それから、なぐが「福井県」在住だということを覚えていらっしゃる方で、もしかすると心配されている方もいるかな、ということで、ペット博の話が途中なのですが、今回の豪雨について書きます。
 私は福井県の東部の大野市に住んでいます。昨日、ペット博の帰り道に岐阜~和泉村あたりではかなりの豪雨でした。この辺りは土砂崩れが起こりやすいのですが、その時はまだ通行止めとかにはなっていませんでした。昨晩夜~今朝にかけて、かなりの雨が降ったようです。雨音、雷がかなり鳴っていました。
 そして今朝、呑気に8時ごろ起き、母から近所の人が用水路が氾濫して浸水しそうだと騒いでいると聞きました。その用水路は小さいし、その家よりも低い場所に田んぼがあるし、「そんな騒がなくても~。」と二人で話し合っていました。(ちなみに父は消防士なので朝から出動でした)。でも、うちから500m位のところにある大きめの川の水が、波打ってるのが見えるんです。橋のところで茶色い波しぶきが上がっています。そこで母と、ちょっとおかしいかも、とうちの田んぼを見るという口実で車で向かった所…げげっ!川が氾濫している!!写真は橋の上から撮ったのですが、赤線が本来の川のライン、左右の田んぼが浸水しています。それから、近くにある学校のグラウンドにも水が入っていました。
a0028309_205845.jpg

 うちの近所では川のすぐ側には家屋は無いので、とりあえず田畑の被害だけで済みそうな感じでした。でも市内の他の地域では、観光地に人が取り残されたり、床上床下浸水があったりしたようです。また福井市へ向かうJRの越美北線は線路が流されてしまって、復旧のめどがたっていません。でも幸運な事に、大野市では死者・行方不明者は出ませんでした。ニュースに出ている被害のひどい美山町は大野の隣、そのさらに隣に福井市があります。標高的に大野市→美山町→福井市、なので、当然下流に行くほど被害が深刻になるように思います。
 私の地元に関しては今のところこんな状況です。水害には遭いにくい地形なので、母も嫁に来て以来初めてだと言っていました。今では田んぼの水もすっかり引いています。でも、やはり福井市が心配です。彼の家・職場ともに福井市の避難勧告地区なので…。今晩辺り連絡してみようかな、と思っています。
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-18 21:00 | その他

バースディ

a0028309_19300.jpg
 誰の話でしょう。実は私です(笑)。別に祝って欲しいわけではないのでこれ読んだ皆さん、気を使わずに(笑)。さて、今日はなかなか最低な一日でした。
1.仕事でトラブルが起きてその処理に追われた(一日中)
2.時間が無くて昼食食べられなかった(いつもだけど…)
3.イーグのトイレの躾に失敗した(同上、毎回です(爆))
 そもそも、今日休もうと思ったのに、先週末の一足早いお祝いディナーで胃腸を壊して、21・22日休んだおかげで仕事詰まってるんだよー(泣)!何だかこれだけテンション低い誕生日は生まれて初めてです。去年は彼から「年の数だけのバラ」を突然もらって、当時は親に交際を大反対されてたので、見つからないように花を処理(笑)するのに大苦労したものです。あれは人生で一回で十分だわ。
 でも悪い事ばかりじゃなくて、昨日は彼が午後休みとってくれて(彼は年中無休で働く男)金沢に連れてってもらいました。(イーグはお留守番)でも洋服とか最近散々買ったから特にいらなくて、購入したのはイーグのフードディッシュだけ…^^; 金沢の町外れにできた複合ペットショップをとりあえず見学。「ドッグランを眺めながら愛犬と一休みできるカフェ」…こんな所連れてきたら、ドッグランで遊ぶ犬見てイーグが大興奮して、お茶どころじゃないだろうなー。でもイーグとドッグカフェに行きたい私は、この場所をとりあえずの目標にしたのでありました。
(写真は餌でつって無理やり花と写した本日のイーグ)
[PR]
by nag_headporter | 2004-06-28 19:31 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧