カテゴリ:その他( 49 )

横浜のカレー!!

 先日も熱く語りましたが、私は大のインドカレー好き、もといシャバシャバ系カレー好きな女です。一般的な日本のカレーは好きじゃないので、なかなか、店にも行きにくいのですが…ついに新境地に達しました。
a0028309_6563114.jpg

 じゃ~~ん。関内の「アルペンジロー」のカレーです。以前横浜でプーだった頃、姉と行こう行こうといいながら行けなかった店。アレから三年、胃も歳をとってしまった私は、新たな「カレー屋」に行くのを躊躇していましたが、ネットで検索して飯盒があるというので即決(笑)。
a0028309_6593433.jpg

 これ、ランチとかだと付いてきたかな?私は日曜に行ったので、カレーとライスは別料金でちょい高でした。もう、ウマい…だけど、カレーっていうかウスターソースの一歩手前みたいな味^^;。横浜の人はご存知かもしれないけど、行った事無かったら一度は行ってみてください。かなりオモロイ味です。
 これでMYカレースポットは珊瑚礁・Dog Tail・アルペンジローになった。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-06 07:04 | その他

スーパードッグカーニバル その3

 さて、マリン君に対面するということで、ramuさんをお誘いして第一会場の入り口へ向かう。しばし待っているとマリン母様から連絡があり、ついにマリン君とご対面!Bellちゃんが会場に入れず、またマリン君も会場から出られないので、2頭は『見えない境界線』で阻まれていてちょっと切ない(笑)。ここでクールなBellちゃんがマリン君に向かってシュワるのを目撃。早い~かわい~(^^)。イーグのは「バタフライ」みたいなんだけどな。ちなみに、マリン君はかなりイーグに似ていた。やはりイギリス系の顔だからかな??
a0028309_20142493.jpg

 入り口付近で、しかも珍しいシッパが2頭もいるのが目立つのか次々に声をかけられる。うーん、すごいインパクト。そして、ramuさん&Bellちゃんとお別れして、マリン父母様ご一行と一緒に『ウェルカムドギー』で営業活動中のバルコ君のもとへ向かう。鯰さん・詩乃さんと共に、リュック背負ったバルコ君にご対面。これまた今まで見た顔と違う顔。「男らしい」ってイメージです。
a0028309_2075136.jpg

 この2頭は永遠のライバルらしく、少し距離を置いています。そして、マリン君もシッパ普及活動に参加。ま~次から次へとお客さんが寄って来る。「可愛い~」「何ていう犬ですか?」「向こうのも同じ種類かな~」…エンドレスでございました。これまた、すごい集客力(^^)。
a0028309_20123215.jpg

 警戒心が強いシッパなのに、ここまで大勢の人に触られても平気なんてすごいです。お疲れ様でした。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-02 20:13 | その他

新潟地震

 今日イーグの散歩から帰ると、ちょうど地震の速報をやっていました。最初は中越で震度6、というのを見て、「すっごい揺れたな~」くらいに考えていたのですが(ブログ書いてたし(汗))、情報が出てくるにつれ、どんどん不安になってきました。余りにも余震がひどすぎる。
 私は新潟大学に行っていたので、友人・知人が新潟にたくさんいます。どうしても知り合いは『新潟市』に多いという意識があるのですが、『長岡市』があそこまでひどいと分かりすっかり動揺してしまいました。
 考えてみると、「あの子は最近長岡に転勤してた。」とか、「先輩が十日町に就職してた。」とかどんどん被害地と知人が結びついてきて…。たまたま、大学時代の仲間同士で近況報告する掲示板があり、直接本人からのカキコでないものの、現地にいる子にメールをした子からの情報により数人の無事は確認できましたので、とりあえず安心しています。ただ、長岡に住んでいる子のメールには「家にあるコップが全部割れた」と書いてあったとか…。
 こいういう時、知ってる人全員の安否なんて確認できないので…。当たり前ですが、もどかしいです。阪神大震災の時を思い出します。亡くなっている方も多数いる模様。どうかこれ以上、被害が増えませんように。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-24 00:58 | その他

やばい落し物…

 ※下の方に汚い画像アリなので苦手な方は見ないで下さいね。

 ついに来た…我が家にも。クマ。
今朝夢を見た。市内で5頭くらいクマが出る夢だ。以前、クマが出た日にも、クマに襲われる夢を見ていた。7時過ぎに目覚めたのだが、何だか1階が騒がしい。父が「見つかるまで……」とか叫んでいるけど、何だろう?イーグが逃げたんなら母が起こしに来るはずだし。のそのそとベットを出て、台所に行く。
私:「何かあったん?」
母:「クマが出たのよ、うちの庭に。」
私:「げげっっ!!」
 詳細はこうだ。朝母がイーグの散歩へ行くと、近所の人からクマが出たらしいから帰った方が良いといわれ、家に戻った。その間、たまたま父が柿を食べようと庭の柿の木の所へ行ってびっくり…クマのフンと爪痕がっっ!うちにいたんやん(汗)!!
 もううんざり…というか、勘弁してくれ。父の職場に猟友会の人がいるので、その人に来てもらいフンを見てもらう。やっぱりクマだった。ほんの一時間位前に、うちから100mほどの所で目撃されているし。フンは、ビニール袋越しに触ってみたがもう冷たかったので、うちにいたのは結構前じゃないだろうか。
 イーグが吠えなかったかどうかというと、家族が知る限り、夜~早朝は吠えなかった。最近寒くなってきた為、昨夜から寝るときに毛布を入れてやろうと思ったのだが、イーグは毛布を犬小屋から引きずり出して遊ぶ。最悪、早朝にサークル内でウ○チをして、それが毛布に…という可能性もある。そこで、犬小屋の入り口を閉めて、外に出られなくしていたのだ。小屋の中にいる限り、イーグはウ○チもシッコもしないし。もしいつも通りサークル内を自由に移動できていたら、クマに気付いて大騒ぎしたかもしれない。
 昨日は犬小屋の入り口を閉めるかどうかでずいぶん悩んでいたんだけれど、結果的には閉めていて良かったのかな?母は「最近のクマは人間ですら襲うんだから、イーグもやられていたかもしれん。昨日あんたが小屋に入れるか迷っていたけど、結局入れたのは運命だったんやね。本当に良かった。」と言っている。確かにそうかもしれない…。
a0028309_1940960.jpg

クマの爪痕。
a0028309_19404792.jpg

クマのフン。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-22 19:40 | その他

タイフータイフー

 ああ、また赤根川が危険水位だよ…(涙)。美山町がまた水に浸かってるよ~。うえーーん。消防士の父はすでに出動(正確には出勤)している。水害が出ると、私も仕事に行かなきゃいけないかもしれないんだな。頼む!もちこたえてくれ!!せめて朝まで…。
 というわけで、イーグを回収して来ます。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-20 20:52 | その他

名古屋旅行だけど…

 職場の旅行で、土日で名古屋にへ行きました。大野から名古屋へ行く場合、和泉村→中部縦貫道を使い岐阜経由が一番早い。土曜の朝8時に大野を出発し、中部縦貫道の入り口油坂峠まで1時間ほど…そこで見てしまった!!私は車に酔うので、バスの左列の一番前を陣取っていたんだけど、もうすぐ料金所やなあと思いながらボーっと外を眺めていたら…茂みに消えていくシッパそっくりの動物のおしり!!呆気にとられしばらく声が出ず、「今クマ、子グマいた~~~!!」と叫んでも時すでに遅し。誰も見ておらず、先輩達に「お前んちの犬やろ」とからかわれてしまいました。くぅーくやしい!もっと早く叫んでいれば!和泉村ならクマがいても当たり前だけど、流石に私でも野生のクマは見たことが無い。あれは狸でもイタチでもサルでも無い。90%クマだ!ちょっとだけ自信がないけど、イーグを太めにしたようなバディ、のっそのっそと歩く歩調…やっぱクマだって(←しつこい^^;)。
 さて、まずナガスパでランチ&自由行動2時間です。小学生の時以来なので10数年ぶり(汗)。私は絶叫マシンが大大大好きなので、スペースショット、フリーフォール、ホワイトサイクロンに乗りました。ちなみに他のメンバーは風呂に入ったり買い物をしたりで、誰も遊ぶつもりはなかったけれど、私が一人で遊園地に行くのを見兼ねて最初の2つは3人の先輩がつきあってくれました。(いずれも既婚女性)いやー、楽しかった。絶叫系に乗ること自体が十年ぶりくらいかな?
 そして名古屋市内へ移動。栄にある宿に荷物を置き、買い物に繰り出したのであります。夜は飲み会だったけど、また日曜の朝の自由時間も買い物。だって栄のど真ん中なんだもん(^^♪。10時の開店と同時に松坂屋南館に行き、大好きなキルフェボンのタルトをゲット。その後1時間半でパルコを制覇。ランの館に行った後、帰路についたのでありました。流石に帰りはクマは見当たらなかったです。
 では、今回の旅行のなぐ的ポイント。
1.クマがいた
2.ランの館で愛知万博の記念行事やっていて、それはいいけれど児童合唱団が、「アホたれ~、アホたれ~、ご飯なんて要らん~♪」とかいう歌を歌っていた。いい味の歌だがその選曲如何に??
3.ナガスパのジャズドリームというアウトレットモールの中のモンベルには”ナン”の粉が売っていたのに、栄の明治屋にはなかった。何でアウトドア系の店舗で売ってて、明治屋に無いん??
4.ういろうの串揚げがあった。食べた人曰く、「まあまあ」らしい。ちなみに私はバナナの串揚げを食べた。チョコをつけて食べるのだけど、それってチョコバナナ?
5.帰宅したら、イーグが両手をあげてお出迎えしてくれた。超シュワッチポーズだろうか? 
 以上、結構楽しかったです。普段行く名古屋とは、また一味違う一面が見れたのかな?
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-17 22:57 | その他

その2 もうちょっとだけ

 ここでいくつかの疑問です。まず、すごい適当なんですが村の概略図です。

 えー、空白の部分は田んぼだと思ってください。まあるく国道が走ってまして、まずこの内側には熊は出ない。これが今までの鉄則でした。(もちろん国道の外側にもいくつも集落があります。)でも、今回これが崩れたわけです。濃紺の丸は家、赤丸が人が熊に襲われた現場です。そして、ピンクの小さい丸は犬を飼っている家です。しかもほとんど外飼い!!どうやって赤丸まで熊は移動したんでしょうか??唯一考えられるのは、青いのが川なんですが川沿いに集落に入ってきた事。でもこの川、そんなに大きくない用水路なんですよ…。しかも、本当に家は密集しています。熊は犬の繋がれている横を、平然と移動したって事になるんです。
 次の疑問。人が襲われた現場から熊が射殺された小学校まで直線で約500mほどでしょうか。でも、うちの近所よりさらに市街地の方向になります。地図には載ってませんがもっともっと右の方。そこにたどり着くにはもう一本大きい県道を渡らないといけない。用水路は、県道の手前で途切れてしまいます。小学校までは、さらに何十件という家を通過しないと絶対に行けない…道を歩く以外は。朝の6時過ぎに、140cm70kgの熊に、そんなことが可能だろうか??
 というわけで、どうも今回の事は信じられないし、一連の事が事実なら…今年は本当に異常な年だということです。祖父に聞いても、少なくとも祖父が生まれてからの90年近くは家の近所に熊が出た事は一度も無いとの事。
 それから、唯一幸運と言えるのは、熊の出る数十分前、もしかすると数分前まで、修学旅行のためいつもより早く登校していた高校生が、徒歩や自転車で現場を通っていたにもかかわらず被害に遭わなかった事です。ということは、高校生が登校している間、熊はじっと身を潜め、人がまばらになったところを見計らって道を渡ろうとして…被害者と鉢合わせたんですね。本当に、被害者の方の怪我が早く治るように、またご高齢の方なので、容態が悪くなったりしないか心配です。
 ちなみにイーグは猟友会のおいちゃんに、「熊に間違われるぞっ」とからかわれていました。でも、今日とか運悪く逃げたりしたら一騒動ですね。夕方の散歩から、熊除け鈴着用かつ、人のいるところだけ通るようにします。イーグは今日は家の中です。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-12 22:52 | その他

熊騒動その後 1

 とにかく、熊がどこに隠れているのか…うちの村には未だかつて無い緊張感が漂っておりました。母はとても動揺していて、「イーグどこに置こう??」ということになり、とりあえずクレートへ入れて家の中で待機。窓から覗くと、猟友会のおいちゃんは我が家の田んぼ(もちろん刈り取り済み)の中央に立ってあたりを見回している。うちの庭は栗、柿があるし、木も多く隠れ場所には最適。でもいつまでも家の中にはいられない。とりあえす父の車&米やら祖母の漬物やらを置いてある小屋が一番怪しい。こういう時、父は消防士なので危機感が人とずれているのかとっても腰が重たく、母は運動音痴だから危ないし、80代の祖父母は問題外。そこで私がイーグと庭の点検に出たのでありました。
 下にも書きましたが、プロが我が家の周りにたくさんいる間に調べておいた方が得策だと思ったのです。猟友会の人は、もしかすると頼めば庭を調べてくれたのかもしれないけど、農家の多い集落、各家の庭も広く、いちいち調べてはくれないらしい。イーグと順番に小屋、蔵、裏庭、その他藪などを回って、異常なし!!というか、流石に庭に熊がいたら、イーグが尋常でない反応をするはずだから、もともといないだろうな、とは思っていたけど。でも確認しないと怖かった。
 そして門のところで動向を観察。おばあさんが襲われた場所は、うちと直線距離で50mほど。遮るものは何もありません(汗)。猟友会の人、市の職員、警察…その時、市の職員が電話で「射殺された?南校(小学校)の方?」と言っているのが聞えました。その前に猟友会のおいちゃんが、小学校の方でもう一頭出たと教えてくれたので、違う方か…とがっかり。でも、時間が経つにつれ、どうやら同じ熊だったと判明したらしく、私の出勤時間にはいつもの村の光景に戻っていました。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-12 19:17 | その他

ついに出た!!

 何ってアレですよ。今一番福井で話題の…クマ。しかもうちから100m位の場所で(大汗)。
 朝6時過ぎ、まだ布団の中にいたら、母が二階にドタドタドタ~とかけ上がってきて「大変!クマが出た~~~!!!」てっきり母が遭遇したのかと思って部屋を出ると、イーグを抱っこした母が興奮した状態で廊下に立っておりました。
 話を聞くと、散歩に出ようとしたら、家のすぐ前のゴミステーションあたりに救急車が来ていて、近所の人が「○○ちゃんがやられた!」と騒いでいたそうです。(母は最初交通事故かと思い、けが人はよく見なかったそうです。)そしたら、ぞくぞくとオレンジ色のベストを着たおいちゃんの乗った車が来て、「危ないから家に入って!!」…この場でやっとクマが出たと気付いたそうです。
 いや、自分のすぐ側に出ると、怖すぎてかわいそうとか言ってられないっす…。うちの敷地内は、勇敢な私とイーグにより点検済みで、異常なし。というか、近くに猟友会の人がいる時に見ておかないと逆に怖い。
 また詳細は後ほど…。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-12 07:52 | その他

最近天気悪いでのぉ、ネタ切れやざ

 タイトルを見てもらえば分かると思うんやけど、今回は福井弁で投稿してみるざ。福井弁ちゅうても、うちの住んでる大野市は「奥越」ゆうて、モー娘の高橋愛がしゃべってる福井弁のイントネーションとは一線を画してて、ちゃんとイントネーションがあるんや。方言学的には、嶺北の福井市とか海岸の方(東尋坊の三国町とか)はいわゆる無イントネーションの福井弁。茨城弁とかに似てるな。嶺南地方、原発のある敦賀とか美浜とかは、関西地方とのつながりが強く、関西弁に近い。うちの奥越地方は、準関西イントネーションらしいで。まあ、山ん中やし、岐阜やらと近いのも関係あるんやろうな。
 うちは大学で新潟に行ってんけど、すごいカルチャーショックやった。北陸三県や関西、名古屋ならまだ共通点あるけど、新潟があんなに違う文化圏やとは思わなんだ。いっぺん外に出てみるのもいい経験や。お好み焼きに『牛玉』が無くて悲しかったけど。
 ところでうちの大学には、『どちどち歌』を集めてる変な先生がいなはった。何かって言うと、二つあるもののなかから選ぶときの子供が歌う歌。
うちは小さいとき、
「どちらにしようかな、かみさまの言うとおり、てっぽううってどどんがどんこ、123!」やった。
これが全国共通やと思ってたけど、全然違うんやね。「かみさま~」のところは「てんのかみさま」っていう所の方が多いし、選び方もばらばら。
京都出身の義兄(30代)のどちどち歌は
「どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、ぷっとこいてぷっとこいてぷっ、ぷっ、ぷっ。もひとつおまけに、ぷっとこいてぷっとこいてぷっ、ぷっ、ぷっ。」
一体何をこいてるんや(笑)??
 皆さんも台風で外出られんと暇なら、どちどち歌に参加してみねの~。ちなみにじゃんけんを集めてみても面白いざ。
 最後に、福井県民が他県民に必ず誤解される言葉→「はよしね!」
a0028309_11413883.jpg

 おまけ↑福井の名産『熊』です。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-09 11:33 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧