カテゴリ:その他( 49 )

ニャンコその後

 助かったニャンコのその後です。
お姉さんのお話では、病院で見てもらった結果、現時点で健康上の問題は無いそうです。感染症を一番心配していたので…ホッとしました。『ジュディちゃん』という素敵な名前をつけてもらい、温かいおうちの中で幸せに暮らしているようです。
a0028309_819632.jpg

 「ジュディちゃん良かったね」。イーグも喜んでます♪
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-06 08:19 | その他

里親さん見つかりました!

 今日のお昼頃、私が猫の話をしたのを覚えていてくださった方から電話があり、今は猫ちゃんはその方の家にいます。先程見てきました。本当に良かったーーーーーー(T_T)!!
 皆さんご意見ありがとうございました。極度の緊張から開放されて、頭痛がすごいので一端休みますです…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-04 18:28 | その他

命 と タイムリミット

 昨日、同じ職場の人から、大野の保健所に一匹の猫が保護されていると聞いた。その人のご主人が、以前そこに勤めていた為、その関係で聞いたのだという。冷たい話だが、普通の捨て猫の話なら、「またか、酷い話だ」で終わっていたかもしれない。けれどその猫は、純血かは分からないがロシアンブルーっぽい事、猫好きのお宅にわざと捨てられた可能性が高いこと、今まで飼い主からの問い合わせが無い事、そして処分の期限が金曜に迫っている事等、気になる事が多かった。何より、キチンと避妊手術が済んでいるらしい。
 何故そんな猫を捨てるのか?もし純血なら尚更…。はじめは、可哀想だから関わらないで置こうと思った。しかし、ふと思った。「もしロシアンブルーなら誰か貰い手が見つかるかもしれない」。それに、二件ほど猫を飼えそうな友人を知っていた。
 あの子の家なら飼ってくれるだろう、最近猫を飼いたいと言っていたし…。そんな明るい希望が湧いてきたので、昼休みに同僚とその猫を見に行った。保健所の担当の人に連れられて入る、初めての場所。それは、処分を待つ動物がじっとその時を待つ場所。大野ではそれほどキャパシティが無いので、今保護されているのはその猫一匹だけだった。
 その猫は、薄暗いので良く分からないが、色、足の形、尾の太さから、確かにロシアンブルーに似ている。多少その血は入っているのかもしれない。人が恋しいのかずっと鳴いている。そばにいくと、とてもかわいい顔をした、小ぶりな若い猫。獣医さんの診断によると、一歳より少し若いくらいかもしれないとの事。人なつっこく、友人に見せる為写真を取ろうとケージに近寄ると、体をこすりつけてくる。ほぼ確実に飼い猫だ…。
 その人懐っこさに、涙が出そうになった。何故この子が捨てられたのか?保健所の方でも、元飼い猫だった可能性を考慮して飼い主が名乗り出ないかと、少し保護期間を延ばしたらしい。でもそれも今週一杯が限度。知人に当ってみる旨を伝え、保健所を出た。
 しかし、現実は厳しかった。保健所にいる猫、しかも大人に近い猫を引き取ってくれというのは甘かった。あの子を見れば考えは変わるかもしれない。でも、そこまで頼む事は出来なかった。飼う方からすれば当然だろう。この先十数年一緒にいる家族。家に迷い込んできたのならまだしも、保健所にいる子を…とはいかないだろう。何より私自身が家では猫を飼えないし、しかもイーグがいないとして、例えば保健所に保護された犬を知人の勧めで引き取る事ができるか?答えは限りなくNoに近い。
 自分の無力さに腹が立った。あの猫の為に出来る事は無いのか考えた。先輩に言われた。「世の中の全部の動物を救おうったって、それはあなた一人では無理」。正論だ。分かってはいる。彼に言われた。「中途半端に関わってしまったね」。その通り。中途半端だ。
 昨夜も眠れなかった。あと一件だけ、古い友人をあたろうと思う。タイムリミットは、あと二日…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-03 07:42 | その他

ほっかむり隊

 皆さんがやっていて楽しそうなので、本日実行しました。
《犬のIQテスト》
 でも、番組自体見ていないからちゃんとしたテストのやり方は分からず、とりあえずタオルを巻くことに。犬のおもちゃでご機嫌に遊ぶイーグを後ろから羽交い絞めにし、タオルを巻く。でも、なんだかツルツルして巻きにくい~(汗)。
 一度目、やっと巻いたのに、イーグが動くのでだんだん耳が出てきちゃって「スカーフ状態」になり撮影失敗。
 二度目
a0028309_22245881.jpg

またもや緩めにしか巻けなかった。でも、何だか三角巾に見えるのは私だけでしょうか??(もちろん私の足の上にトリーツがあるのでじっとしてます。)
 撮影し終わり、「ヨシ」→エサ捕食→前足でさらっとタオルを外す…おいおい、タオルまで取っていいとは誰も言ってないんですけど…。 
 観察結果としては、おもちゃ、トリーツ等気になるものがあるとあまりほっかむりが気にならない。でも、邪魔だと思ったら「イヤイヤ」もしくは「カリカリ」で取る、って感じでしょうか。うーん、これってどんなIQなのかしら。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-13 22:32 | その他

冬のお気に入り

 私の冬のお気に入り~。
a0028309_19374740.jpg

 その壱:じゃじゃ~ん。水ようかんだす。
福井では、水ようかんは冬にこたつに入りながら温かいお茶とともに頂くのだ~。本当はもっと大きいのだけれど、小さいサイズを買ってみました。基本的に、化粧箱にそのまんま流し込んであります。「丁稚ようかん」という、もっと濃厚で旨くて値段もいいやつもあります。厚さが3cm位あるものもあって、本当に旨い!!確か黒砂糖を使ったものは「丁稚ようかん」と呼ばれていたと思います。
a0028309_19424772.jpg

 箱の中はこんな感じ。切り目が入っているものもあれば、「勝手に切ってくれ」というスタンスのものも。福井県ビジネス支援センター「南青山291」のサイトに福井の名品がずらっと紹介されているので、お暇な方、是非見てみてください。「お勧め商品」に大野の里芋もあります。
http://www.ma291.jp/goods/fre_goods.html

 その弐:気象庁のHP http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
ここの「データ資料・出版」から、今日の積雪量を見るのが好きです。「おおっ!1m行ったぁ~」とかね♪ここをご覧の雪国の方、あなたの側の観測地点はありますか?これ、外出する時にも結構役立ちますよ。

 その参:国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
ここは最初、仕事がらみで見ていたのですが、今や趣味ですな。今年もそろそろ来ますよっ! 去年は関東から徐々に感染拡大していったのに、今年の『宮城』・『岐阜』のポイント感染や如何に?岐阜で流行ると福井やばいよ~、とか、ドキドキしながらチェックします。

 でも何だか、下の二つは暗い趣味だな…^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-11 19:55 | その他

年末年始…拙者テレビっ子でござる

 大晦日から元日、最近は民放も頑張っていて見たいものが多すぎる!
感想は…↓
1.紅白の波田陽区を見られたのは収穫だった。でもネタはイマイチ。
  長井が他局で海老沢会長を斬っていた方が面白かった。
2.フジでシウバVSハントをやっているとき、紅白がゆずかマツケンで、
  さらに日テレもヒロシかなんかで、チャンネルをコロコロ変えて見ていた。
3.大晦日~1日、波田陽区にもヒロシにもだんだん飽きてきた。
4.フットボールアワーの右が好きだ。
5.福井は民放2局だけだからいいけど、全局入ったらK-1も見たかっただろうし大変だ…。

 ちなみに拙者の初夢に、『メロンパンの周り』を利用したちょこっとおやつのレシピが出てきました…。意味不明すぎて切腹!
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-02 14:57 | その他

おたまです

 犬子さんの『アレ珠里』におたま記事を発見!!今は作っていませんが、私も一時期はまったのでUPします。これは、一度彼にあげたけど奪い返してきたクマおたま。ずーっと枕元にいるので、埃だらけ(汗)。
a0028309_19383122.jpg

横顔
a0028309_1939228.jpg


 あともう一つ、最近ずっと欲しかった黒板(?)を購入しました。
a0028309_19422072.jpg

イーグのフードの量を書きたかったのです。エサ係は母と私なので、母に供給量の目安を教えようと思って。(そもそもフードをccで表記するのはどうかと思うが…)母には「こんなカフェみたいな事したって…」と呆れられました。内容が、犬のエサだもんね。ちなみに勝手口のキジの剥製の横に置いてます。二つのオブジェは全く合ってなくていい感じ^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-07 19:42 | その他

オサレアイテムと北陸の話

 今日はアジの練習が中止になってしまったので、イーグと私のオサレアイテム写真でも載せようと思います。
まずイーグのバンダナたち。まだまだ欲しいものがあるので増殖予定。
a0028309_13365360.jpg

 そして最近、散歩やトレーニング時の防寒にニット帽(安売りのものやユニクロの)を愛用しているので、もっとお出かけ用ニット帽が欲しくなり、大好きなCA4LAのネットショップで購入。気づいたら三つも買ってた…(汗)。
a0028309_1339102.jpg

a0028309_13392875.jpg

a0028309_13394317.jpg
 
 先日髪を10cmほど切って、ムッシュかまやつヘアになっているので帽子が似合うのだ(←言い訳)。嗚呼、帽子とイーグのバンダナとか合わせたらオサレかも…飼い主に合わせて犬のバンダナを買うか、犬のバンダナに合わせて飼い主の帽子を買うか(どっちにしろ買うんだけど^^;)

 と、ここで一端終わろうと思ったのだが、重要な事を書き忘れる所だったわ。Docomo北陸のCMが波田陽区なんです…。売れたのか売れないのか、北陸って辺りがビミョー。しかもキャンペーンあっても、私はDocomo"中央"契約だから割引とか関係ないですから…切腹っ!皆さんは見られないですね。残念っ!!
[PR]
by nag_headporter | 2004-12-05 13:43 | その他

雪虫

 昨日の夕方、イーグと例のドッグアンカー&ロングリードセットで遊んでいた所、白いものがフワフワと庭を舞っているのを見つけた。「まさか!!」と思ったが、やっぱり、『雪虫』だ。
a0028309_22171367.jpg

飛ぶのは遅いので捕まえるのは楽勝。でも、やばい…雪降るな。タイヤ換えなあかん。幼いときに、父から「雪虫が出ると雪が降る」と教えてもらったのだが、これが本当に当るのだ。
 ところでこの雪虫、今まで昆虫図鑑で調べたけど正体が分からなかったが、ネットで検索したらあっさりヒットした。正式には「トドノネ オオワタムシ」と言うらしい。でも大学の民族学の授業で、「ユキムシ」の指すものは日本国内でも違うって言ってたな。少なくとも白山の周辺県では雪虫=この白いワタのついた虫のことを指す。それにしても、いくら見てても飽きない綺麗な虫だ…。
 おまけ。お誕生日にお泊りをした、寝起きのイーグ。
a0028309_22245253.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2004-11-24 22:25 | その他

なんで”1%”かっちゅーと…

 もうすぐイーグの誕生日なので、ここらでブログの名前の由来を書こうかと思います。別にもったいぶってた訳じゃないのですが、一応意味があって付けたので…(笑)。
 Eagleはイーグの登録名。それから、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、実は「1%」とは洋服のブランド名なのです。私はこの1%が大好きです。とにかく、「変な服」「アシメントリーな服」が大大大好きな私にとっては生唾ものなのでございます。
a0028309_20122140.jpg

 あのー、念のため、洗ったからよれたんじゃなくて、初めからこういうデザインです。向かって左半分はつぶつぶになっててエアキャップみたいで…(はあと)。これは今年着まくりました。ジーンズに合う!
a0028309_20151023.jpg

 これはまだ一回しか着てないなあ…右端はかなり短く、ややセクシー路線です。そこから出てるのが私の足っていうのが問題ですが^^;。
 プライベートではこういう服を着るので、当然職場では着れません。例えばINEDとかのスタンダードなOL服が好きだったら、併用できるのにな…。というわけで、仕事着はユニクロです。
 あ、結局何が言いたかったかといいますと、ブログの名前を一生懸命考えていて、「あんまり凝ったのも嫌やな~。でも、意味も欲しいし…。」という訳で、好きなブランド名であり、また「まだまだ未熟である」といった意味を込めて”1%”にしたのです。でも、ずっと成長せんみたいやな…(汗)。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-15 20:24 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧