カテゴリ:その他( 49 )

BGMとか

 えー、結婚が決まった5月から、「半年前でも希望が取れない」今時の式場事情を知っていたのでさくさく動いておりました。日取りも11月末と決まり、それ以来ありとあらゆる情報を集め…結納までに、かなりの事が決まったんじゃないでしょうか。
 そんな中、自分の理想どおりに行かないなーと痛感したのが「BGM」。いざ結婚式となると「自分の好きな曲」を使えないことを実感。ちなみに、彼といる時は基本的に音楽は聴かないし、お互い趣味がバラバラです。
私…流行の洋楽&ゆずとRIPSLYME。洋楽は基本的にSOUL、R&B、あとはレゲエでも何でも。
彼…クラシック&ジャズ。流行の邦楽。
 というわけで、主張の激しい私がメインのBGMを考えてます。勝手に(笑)。ああ、歌詞に拘らなければ、Boyz ⅡMenの①「end of the road」②「I'll make love to you」とかjanet jacksonの③「All for you」とか…使いたい!でも使えない!昔から洋楽の歌詞で英語の勉強をしていたし、大好きな曲だから尚更、歌詞にも拘りたいんです。
①道の終わりにきちゃってるじゃん…彼女帰ってこないじゃん…。
②…メイクラヴ…。(①、②とも、中学、高校時代に大好きな曲でした。)
③ストレート過ぎですね。メロディー大好きなのに。ショック。
マドンナの「マテリアルガール」とか大好きですけど、もっての外ですね(爆)。マドンナは、他に「ダイ・アナザー・デイ」も好きなんですけど…。
 とりあえず、記憶を呼び起こして古いもので使えそうな曲を探し、新しい曲はオムニバスのアルバムなどを買い漁り勉強し、何とか理想に近づけております。
でも、かの有名な「オールウェイズラブユー」も、最近流行のスィートボックスの曲も別れ歌だし、好きは好きって割り切れば、どんな曲を使ってもいいのかもしれませんね。
 いっそ中島みゆきメドレーでいってみるかな…(ウソ)。
[PR]
by nag_headporter | 2006-07-20 23:11 | その他

雨とか

 さて、最近の福井県は「アタリ」です。災害の、ですが…。

平成16年7月18日:福井豪雨
平成17年12月~ :平成18年豪雪
平成18年7月18日現在:また雨やばい。
 
 あー、特別警戒水位超えるのはヤメテクレ。あー、国道そこらじゅう通行止めだわ。あー、下流やばい(大野は山でございます)。
頑張れ福井市(旧美山町、一昨年の被害甚大だった地域あり)、越前市(旧武生市等)は一万人に被害準備情報ですか…。
 私は自治体職員なので、自宅待機でございます。

 被害者さえ出なければいいんです。どうか、早くやんでくれ~。
[PR]
by nag_headporter | 2006-07-19 01:05 | その他

佐渡へ行ってきました その参

 金山を出て、最終目的の『たらい舟』に乗るため、小木港へ移動です。昼も過ぎ、両津へ戻るにはギリギリの時間…なのに、なんとたらい舟はすごい行列。だめか、と思ったけど、諦められず並ぶと意外とスイスイ進み、すんなり乗れました。
a0028309_2025024.jpg

 たらい舟は海女のこぎ手さんがいるんですが、すごい体力です。一組一周(100m位?)とはいえ、一日に20周以上廻るそうで、きっと腕はすごいマッチョに違いない!しかも、観光業だけじゃなく、ちゃんと本業の海女もやってるそうです。
 たらい舟は、途中で漕ぐ体験ができますが、これがめちゃめちゃ難しい。櫂は一つで、紐で固定されていて、ほんの少しの回転で水を捉えて進まないといけない。でも、実は佐渡旅行でこのたらい舟が一番面白かった(^^)。それから、同じ乗り場からモーターボートにも乗れるのですが、なんとゴールデンレトリバーが飼い主さんと一緒に乗り込んでいました。船で沖に出て行くゴル…かなり可愛かったです。
 そして佐渡を脱出、新潟市に一泊し、翌日福井に帰ったのでありました。
a0028309_2011062.jpg

内容と関係ありませんが、久しぶりなので顔でもUPしときます。
[PR]
by nag_headporter | 2005-07-26 20:10 | その他

佐渡へ行ってきました その弐

 さて、夜はかんぽの宿(笑)に泊まり、おいしい夕飯を食べて皆で酒盛り…のはずでしたが、寄る年並みには勝てず12時前に全員就寝。佐渡の二日目を健全に迎えました。
 二日目で佐渡から出るので、朝から観光です。まず、大佐渡スカイライン。スカイラインというくらいだから何車線もある道を想像していたのですが…山道?私は山の子なので非常に不思議なのですが、佐渡って島なのに山ばっかりなんです。私の思う『島』のイメージとはかけ離れた高い山ばかりで、かなり驚きました。でも、確かに絶景!
a0028309_19514011.jpg

↑佐渡の中心で愛を叫んでみました。
 そして、本命の金山へ。外は30度以上あるのに、入り口から入るととてつもなく寒い!!何と中は10度!壁も水滴が滴り落ちてきて、暗くて冷たい印象です。
a0028309_19545058.jpg

色々な場所で自動で動く人形がおいてあり、当時の人々の仕事振りを再現しています。でも正直、子供が見たら泣くだろうなってくらいリアルです。内容も悲壮感が漂ってるし。でも、私達は元歴史学、民俗学、地理学の専攻。ディスプレイに喰らい付き、大いに盛り上がりました^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2005-07-26 19:58 | その他

佐渡へ行ってきました その壱

 先週の3連休を利用し、3年ぶりに新潟へ行ってきました。目的は、大学時代の友人との佐渡旅行です。大学時代の友人は新潟、山形、秋田、東京在住で、皆頻繁に会っていますが一人遠~い福井の私は卒業以来一度も旅行には参加できず(T_T)。思い切って今年は参加したわけですが、よりによって目的地が佐渡。遠い…新潟でさえ大野から6時間かかるのに…(汗)。でも、こんなことできるのも若いうちだけじゃ、と頑張る事にしました。
 さて、新潟までは慣れたもんですが、ここからが遠い。バスで佐渡汽船乗り場に移動し、佐渡まではジェットフォイルで一時間、安上がりのカーフェリーだと2時間以上…!後者は無理なので、あらかじめジェットフォイルを予約しておきました。
 駅&フェリー乗り場で友人と合流し、初めてのジェットフォイルに乗船。昔佐渡出身の友人から、「ジェットフォイルは浮くんだよ」という話を聞き半信半疑だったのですが、船内の電光掲示板に流れるメッセージには確かに「船の下に飛行機のプロペラ(?)があって回転しているため、海面より約1.5m浮かんでいます」という旨の表示が。さらに、「時速80kmほどの速度が出、過去に鯨との衝突事故もあったのでシートベルトをするように」…ちょっと待て、面白いけどちょっと怖いぞ。でも、ジェットフォイルはそれほど揺れることもなく快適に進み、あっという間に佐渡に着きました。
 両津港で、佐渡で教師をしている友人も加わり、とりあえず夕飯の時間までドライブです。有名な観光地、『二つ亀』に行ってきました。
a0028309_19405626.jpg

潮の満ち引きで、陸続きになったり島になったりする私好みな島です。遠浅で、日本海側の海にはとても見えませんでした。「水着持ってくれば良かったー」と皆で後悔するほど綺麗な海でした。
[PR]
by nag_headporter | 2005-07-26 19:41 | その他

一年前。


一年前、彼女は心身ともに疲れきっていました。
仕事は忙しく、夜中に帰るのは当たり前。毎週のように休日出勤。
プライベートはといえば、恋人との結婚を両親に反対され、勘当寸前になっていました。
仕事は多い、家でも安らげない。
恋人は彼女を支えてくれましたが、家に帰ればまたそのことで親に責められる。
どこへも行けませんでした。いつも何かに追われていました。

そしてとうとう、彼女は病気になりました。
長期に渡る仕事の疲れ、そして精神的な疲労。危険サインは出ていたけれど、休む事ができなかったのです。
食事も喉を通らず、どんどん痩せていきました。
辛くて仕事に行く以外、外に出ることができなくなってしまいました。

病気になったことで、親の態度は少し軟化しました。
でも、一度壊れてしまった体は、そんなに簡単に元には戻りません。
それに、仕事は相変わらず忙しく、体調はますます悪くなります。

そんな時、ふとした父親の思いつきで犬を飼うことになりました。
彼女は犬が大好きだったので、一生懸命犬を探しました。
この先老いていく両親を、自分に代わって支えてくれる犬を…。

そして、広島にその犬がいると分かり、迎えに行きました。
発病以来県外に出たこともなく、体力的に不安だった彼女は妹に同行してもらいました。

こうして我が家に、ちいさな黒い犬がやってきました。
彼女は彼がかわいくて、彼の為なら何でもしました。
彼は彼女を外に連れ出してくれました。
彼と歩くのは楽しく、自然と体力が戻りました。
彼の動きは可愛らしく、彼女に笑顔が戻りました。
彼は家族からも愛され、彼女と両親の間にも会話が戻りました。


ありがとうイーグ。
姉ちゃん、元気になったよ。
ご飯もちゃんと食べられるよ。
体も治ったよ。お前となら、どこへだって行けるんだから。
イーグのおかげだよ。
大事にするから、絶対長生きしてね。
本当にありがとう。

なーんてね。
[PR]
by nag_headporter | 2005-04-12 18:31 | その他

結婚式報告

 さてさて、土曜日の友人の結婚式、良かったです~~~!いや、あれだけ内容が練ってあって食事も美味しくって新郎新婦もじっくり見られて…素晴らしい。前日にお腹を壊していなかったら絶対完食してたのにー!それにしても他人事ながら、結婚式&披露宴って大変ですね。今回初めての受付をしたので、いい経験ができました。今は筆ペン・サインペン選んで記帳するんだ~と、時代の流れを感じたり。受付側に立ってると、何て言って受付すればいいのかまごまごしてる若い招待客が何か可笑しかったり。
 さて、披露宴なんですが、19日にちなんで19番目に記帳したお客さんにプレゼントをあげるっていう企画があったんです。披露宴の最中に、司会者が『さて、ここで新郎新婦からプレゼントがあります…』ってアナウンスをはじめたので、「ああ、あの19番目のね。うふふ。」とか思っていたら『新婦ご友人のなぐ様。いらっしゃいますか。』
 「ほえっ?」何か間違いじゃないかと思って新婦を見ると、頷いている。サプライズは他にも用意されていたんです…!何と、私にその時持っていたブーケをくれたのです。式の後のブーケトスではとれなくてちょっとがっかりしていたので本当にびっくり。司会者が『なぐ様はご結婚がまだということで、新婦から是非とのことで…余興や二次会をやってくださるそうで…云々』←もはや聞えない(笑)。雛壇の前に立って新婦と向かい会ったらもう号泣だったんです(汗)。ああ、ぶちゃいくな顔、カメラやビデオに収まっちゃったわ。新婦とは、お互い交際を親に反対されていたので、よく相談をし合ってたんです。だから彼女の「次はなぐに!」っていう気持ちが本当に嬉しかった。
a0028309_1918618.jpg

 宝物です。ああ、結婚したくなっちゃったな~^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2005-03-22 19:21 | その他

二次会の準備

 来週末に結婚式があるので、二次会の準備をしています。もちろん、自分の結婚式じゃあありません!親しい地元の友人同士が結婚するので、幹事は新郎友人ですが、手伝ってと頼まれて…つまり新郎友人も新婦友人の私達も皆友達っていう図式です。一般的に二次会の幹事って新郎友人がすることが多いから、なかなか無い機会かな?と思い頑張ってます。(もちろん幹事は初めてです。)
 さて、私は工作系担当になりました。ビンゴ用品とか、席札とか。席札といっても個人個人のではなく、「~席」にご自由にお座り下さいってスタンスなんですが。
 席の名前はA、Bとか1、2とかにするんじゃつまらないので、新郎新婦にちなんだものにしてみました。
a0028309_18195420.jpg

『ほ』のテーブルです、ってご案内します。すると裏はこうなってます。
a0028309_182057100.jpg

我ながらいいアイデア…(うっとり)。『いぬ』席もあります…二人とも犬好きなんで。これで、出席者に今まで知らなかった新郎新婦のエピソードが紹介できたらな、と思ってます。
a0028309_18242836.jpg

「姉ちゃんは、まだ結婚しないの?」
しないよ、だってまだイーグと一緒にいたいもん…って言ってると、あっという間に、かな(汗)
[PR]
by nag_headporter | 2005-03-12 18:25 | その他

緊急告知

 明日朝のNHK「おはよう日本」(AM6:40~)で、大野市のイトヨが取り上げられるそうです。違ったり、地方版だったらゴメンナサイ…(恥)。ズームイン朝なら、イーグを連れて映りに行けるんやけど(笑)。
 ちなみにイーグのお尻の続報ですが、癖になりそうなじょりじょり感です。
[PR]
by nag_headporter | 2005-03-10 20:55 | その他

スタバ…

 皆さん、僕の疑問を聞いてください。
a0028309_22173143.jpg

何でだろう…?
a0028309_2218289.jpg

福井のスタバがドライブスルーなの…。
a0028309_22184077.jpg

ほんとに普通にドライブスルーなの…。
a0028309_2220745.jpg

県内唯一のスタバがこれじゃ、福井の人は「スタバはドライブスルーがスタンダードっ!」って思っちゃうよね…。

 イーグ、大丈夫、皆そんなこと思ってないよ…多分。

注:スタバのドライブスルーは茨城・滋賀・石川等にもある。
 ドライブスルー店舗とその土地の田舎度は比例するようだ。
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-15 22:24 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧