カテゴリ:その他( 49 )

半夏生

 以前もブログに書いたかもしれませんが、私の地元では半夏生に「丸焼きサバ」を一人一本食べる習慣があります。…といっても、実際はとても一本は食べられないのですが。

 今日の市内
ここも
a0028309_2149512.jpg

あそこも
a0028309_21492012.jpg

ここでも
a0028309_21493259.jpg


 一番下のお店では店頭焼きの分が売り切れちゃったのか、サバが見当たりません。店の中ですごい勢いで焼いてました。

 我が家も購入したのですが、食卓でのサバを写真に撮るの忘れました…。でも、今年も大きくて脂がのってて美味しかった!国産かどうか聞き忘れたんですが、もしノルウェー産でも美味しければよし!
 最近ではNHKの「ちりとてちん」でも小浜の焼きサバが有名になったと思うんですが、私の地元でも真空パックのサバを全国発送しています。皆様もいかがでしょうか?
[PR]
by nag_headporter | 2008-07-01 21:54 | その他

復活!!

 皆様、いろいろご心配をおかけしました。この度、無事復活いたしました。
病状としては、医師に「ほとんどメニエール病」といわれ、ステロイドを飲まないなら来なくていいよ~、と言われてそれっきりです。感音性難聴なので、今のところ毎回聴力は回復しています。11月から3ヶ月ほど悩まされましたが、4月現在、症状は落ち着いています。原因不明の耳の痛みはあるのですが、医師には難聴は痛みはない!と言われたので精神的なものでしょうか。
 とりあえず、電話は右耳で聞くようにし、左耳を温存。なるべく寝る・寝る・寝る…。職場の異動があり忙しいのですが、なんとか耳にまで影響を出さないようにしています。
a0028309_2324161.jpg

(↑冷蔵庫の上にあるサツマイモに必死なイーグ)
 
 これからもよろしくお願いします。皆様からいただいた励ましの言葉、本当に嬉しかったです!!
[PR]
by nag_headporter | 2008-04-26 23:31 | その他

体調不良のため…

 体調不良のため、ちょっと更新を止めようかと思います。きまぐれなのですぐに再開できるかもしれませんが…。
 実は、昨年から、体調がすぐれないとすぐ左耳が割れて聞こえるようになり、初めは『滲出性中耳炎』と診断され、12月には『突発性難聴』と診断されました。このときは左耳の低音域がほとんど聞こえていないと言われ、内服のステロイドで治療していました。点滴や入院の話もなく、さほど大事に思っていませんでした。何回か通院して、聴力も戻っている、と言われ、音が割れて聞こえることも無いので安心していました。
 ところが、昨日の朝起きると、また音が割れている…いよいよおかしいので、違う耳鼻科に行ったところ、『急性低音障害型感音性難聴』と診断されました。しかも、12月の発症から一か月ほどたってしまっているので、聴力はほとんど戻らないとの事。
 そこのDr.に「何で早く来んかったんや!」と言われましたが…だってちゃんと耳鼻科で治療してたし(泣)。しかも最初のDr.は治ってきてるって言ったんやもん~~!そもそも、点滴治療しない時点でおかしいし、以前の耳鼻科でもらっていたステロイドはジェネリックの安い薬であまり効かない、と言われてしまいました。
 今の左耳の聴力では、電話で相手の声が低いと聞きづらいし、ストーブやエアコンのモーター音(ファンの音)は聞こえません。
 これから毎日点滴治療に通います。もちろん市外の病院なので仕事の時間休みとって^_^;。この病のおかげで子供を作ることもできず、また将来妊娠中に再発したら、ステロイド治療できないからいよいよ終わりやな…とかいろいろ考えてしまいます。おかげで余計ウツウツしてきますが、右は聞こえるのでまだいいか…。
 体は元気ですのでご心配なく。

追記:後日総合病院を受診し、内服治療に変更になりました。聴力は日々変わるようで、Dr.に一喜一憂しないように…といわれました。1月10日現在、結構聞こえてます。
a0028309_15111040.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2008-01-09 15:11 | その他

趣味といえば

 私の趣味…それはお菓子作りです。
幼稚園の時に母と「ノンタンの誕生日」を見ながらクッキーを作ったのがきっかけだったように思います。小学6年生の時にはクッキーを焼いていたから…もう18年ほど経つのかな。とにかく、ずーっと飽きずに続けているのはお菓子作りだけのような気がします。
 さて、結婚後なかなかお菓子欲が湧かなかった私。なぜなら、同じく好きな「料理」で創作意欲が満たされ、お菓子にまで至らないんです。でも、社会人になって自分のキッチンがあり、料理道具を食器洗い機が洗ってくれるという絶好の環境!しかも食費をちょろまかし(おいおい)食材を購入できる!!
こんなにいいことはありません。
 結婚後すぐに作ったアップルパイは、亡くなる前に祖父に食べさせることができて、本当に作ってよかった思い出のお菓子になってます。
 そして最近、夫の上司を家にお招きすることになり、メイン料理そっちのけでスイーツの試作&選考に走っています。毎週末お菓子お菓子お菓子…(笑)。
a0028309_1857199.jpg

憧れだったセルクル型も購入し、ウハウハしてます。高いんだよね、セルクル型って…。
a0028309_1859462.jpg

私は簡単すぎて嫌いですが、夫のお気に入りのプリン。これはかなりいい出来でした。
a0028309_1859426.jpg

おまけ。全然お菓子と関係ないんですがしっぱ目玉焼き。これは汚くなったので、今度ホットケーキ版にトライします。
[PR]
by nag_headporter | 2007-10-10 19:00 | その他

PC故障中

 平成13年に買ったLavieがついに起きなく(起動しなく)なりました。前は起こさなくても勝手に起きてたのにぃ~(をいをい)。
 つまり、壊れる、というか立ち上がらなくなる数日前からは、シャットダウン→勝手に再起動、もしくは気がつくと起動している…という症状が頻繁にあったのです。データを移しておかなきゃ、と思った日にとうとう壊れました。もしかしたらバッテリーの問題だけかもしれませんが。
 もともとOSがMeという時点で最低だったのですが、購入当初から大変フリーズしやすく、悩ましいPCでした。
 そして只今、新しいPCのDELL子(仮称)を注文中。10日程かかるので、来週中には届く…といいな。
[PR]
by nag_headporter | 2007-09-16 08:06 | その他

教えて下さい

 博識なシッパ飼いの皆様ならご存知かと思い…
a0028309_22164369.jpg

コレ、何の植物ですか??
a0028309_22171542.jpg

今年の夏、実家の庭に妙な木(草?)がニョッキリ生えていたのに気付きました。てっきり祖母が植えたのかと思ったら何もしていないのに勝手に生えてきたんだそうです。しかも庭のあちこちに増えてきて、困っているとの事。幹や枝は木というより植物の茎です。
a0028309_22173069.jpg

実はブリーベリーそっくりなので、思わず舐めてみたらほんのり甘かったんです。(噛む勇気はなかった)
a0028309_22175034.jpg

花は散りかけ?それとも元々こういう花なのでしょうか?中央には既に実の小さいのが出てきています。
a0028309_2218486.jpg

大きい葉は私の顔と同じような大きさの物も…。
いくら調べてみてもブルーベリーとは違うようだし、何なのか家族の誰も分かりません。「舐めたら甘かったよ~♪」と父や祖母に言ったら、「あんな訳の分からんもん、毒や、毒!」と言われてしまいました(汗)。庭に4本ほど生えていますが、枝が赤くないものもあります。葉の大きさもまちまち。日当たりで違うのかな?
 食べられる物なら是非食べたいので、コレの正体、どなたか教えて下さい~!!
[PR]
by nag_headporter | 2007-08-10 22:29 | その他

膀胱炎…

 最近疲れがたまっていたのですが、今回は膀胱炎を発症しました。毎週末予定が詰まるとたいてい何かが(病気として)現れる病弱な私…。
 今回は日曜日、ちょっと遠出した間に発症してしまい、ついには血尿まで出る始末。さらに、月曜日にかかった総合病院の泌尿器科にて「妊娠の可能性は不明」と伝えた所、薬は止めて、自然治癒を勧められてしまい…昨夜は寝ることもできずトイレ通い。サイアクでした。生理予定日もまだだし、確認のしようがないってだけなのに…。
 やっと今日、産婦人科に受信し、「妊娠している、していない」に関わらず安心な薬を投与してもらいました。産婦人科の先生曰く「他科の先生では妊娠の有無と薬は判断できなかったんだろう。自然治癒させるのは無理な病状なのに…」という事でした。せっせと水分4L摂ったのに!仕事も休んだし、一日返せー!!
 おまけ。洗いたてのイーグ。洗ってると相変わらず「ヒン…」と呟きます。
a0028309_18555310.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2007-06-12 18:56 | その他

復活しようと思っても…

 ヘンテコな英語のエロサイトとおぼしき広告が…。
でも、よく見たら対策とれるのね。
 
 うん、これならいいかも。

 でも、決定的な事…別居してるからイーグのネタがないっ!

 ううう…(涙)
[PR]
by nag_headporter | 2007-05-08 21:26 | その他

今年もクマが多いんです。

 一昨年に続き、今年も全国で熊の被害が出ていますが、福井もそれにもれず大変な状態です。本当に、毎日毎日熊が出没します。この勢いだと、大野でもまた市街地まで来そうです…。
 市では対策本部を設置しているので、私たちも当番制で対応にあたるのですが、現場に出た職員が目撃する熊の数が半端じゃないです。私は今まで、遠くの方に小熊の「おしり」は見たことがありますが、今年は至近距離で見る羽目になるかも…(汗)。人的被害が少ないのがなによりですが、とにかく事態が収拾するのを願っています。
[PR]
by nag_headporter | 2006-10-17 23:50 | その他

大阪に行ってきました。

 会社の旅行で大阪に行って来ました。
福井の人は頻繁に名古屋、京都、大阪に行ってるので、皆ある意味慣れてます。

今回の予定はなんばグランド花月→自由行動→ミナミで宿泊→滋賀県に移動し近江牛&
松茸食べ放題→滋賀有名なお菓子屋へ(名前忘れた)。

まずNGK。楽しかった!横浜時代に、姉と新宿の「ルミネtheよしもと」へ行ったことが
あるけど、こちらの方がこてこてで楽しい。大好きな仁鶴が見られたし、ラッキー。

その後買い物がてらミナミ散策。キタで買い物をすることが多い私は、実はこの道頓堀界隈
は歩いた事ありませんでした。
a0028309_6262059.jpg

くいだおれ人形の写真を撮ってる観光客、結構沢山いるんですね…。

そしてそのまま戎橋を渡る。男性恐怖症気味の私は、「ひっかけ橋」と言われている事も
あっておどおどして通ったけど、ナンパしてる人なんて見当たらないんだけど…??
それとも私だからだろうか(爆)。一応同僚に報告したら、「ほら夜じゃないとあかんわ」と
慰められた^^;。

 ミナミの夜は楽しかった。そして何より、大きな通りは思ったほど物騒じゃなかった。

二日目。朝から滋賀県に移動します。甲賀町に行ったのですが、気になる事が。
a0028309_6322970.jpg

左側の家屋の下屋の部分に白い模様(?)がずらーっとならんでるでしょ?
近江独特なのか、甲賀独特なのか。瓦フェチの私としては非常に気になりました。
[PR]
by nag_headporter | 2006-10-11 06:34 | その他


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧