カテゴリ:犬( 154 )

田植え

 さて、下の写真にイーグが隠れています。見つけられますか?
a0028309_20484176.jpg

 GWといえば田植え。農家生まれの私にとってはごく当たり前の事だ。別に旅行なんて行く気にもならない…。昨年は体調不良で前線から退いていましたが、今年レギュラーに復帰しました。メンバーは父(コンバイン運転)、母(年寄りが働けなくなって近年参加)、祖父母(何してるか分からない)、私&妹(若い労働力)。母は田んぼをしなくて良いって約束で嫁に来たのに、可哀相な人だ。でも、効率はものすごーく良い。
 田植えの時期はいつもに輪をかけて父&祖父母がピリピリするので、私はたまにイーグの相手をして和む。田植えと言っても、街の人には分からない重労働がある。苗を運んで、コンバインにさくさく補充して、20kgある肥料を袋から出して機械に入れて、コンバインの轍をトンボで均して…結構腰にくるのだ。
a0028309_20491439.jpg

「俺も働くぞ!」イーグ担当:コンバインに吠える。田植えで疲れた姉ちゃんとお母さんを癒す。
かわいいイーグを撮ろうと、田んぼサボって写真撮影したらこんなかわいいのが撮れました♪
a0028309_20513999.jpg

…実はばっくばっくお花を食しているんですが…。マリーゴールドはみるみる食べられてしまいましたとさ。
[PR]
by nag_headporter | 2005-05-12 20:53 |

生アジリティ

 以前、あるお方のブログで真アジの話がありましたが、私もついにアジの大会を見ました。←(注)決して出場した訳ではない。
 私の参加しているドルピーという団体は、ナジーフという環日本海云々…要は日本海側のドッグスポーツの団体?に属してて、本日はナジーフアジリティパーティーIN金沢だったんです。会場に7時半に着こうと思うと、大野を出るのは5時半。正直、キツい。でも、生でアジを見れ、しかも微力ながら開催のお手伝いもできるので、とても楽しみでした。
 さて、ナビに手伝ってもらい何とか定刻に会場入り。もちろん他のメンバーはもう集まっていて、設営の真っ最中。驚いたのは、参加者の数。関東甲信越から関西まで、前日から泊りがけで来ている人もいるらしい。すごい。
 テントがこんなに!
a0028309_213232.jpg

これって、アジをやってなかった人間からすると不思議な光景だし、こんな高価なもの…と思うけど、必須アイテムな事が最近分かった。ちなみに素人なぐは990円のイスを買うのが精一杯。本部テントにイーグ共々間借りです。
 さて、競技の様子は、ナジーフの特徴でしょうか、聞いてはいたけど本気本気していない、ある意味穏やかな雰囲気です。
a0028309_21362188.jpg

失格になっちゃっても、完走目指そう、みたいな空気があって、走り終わると拍手。私もいつか、イーグと走りたいな。
a0028309_2137720.jpg

「オレの出番はまだか」
はい、あんたは見学です。まず、他の犬がいてもアイコンタクトできるようにしようね…トホホ。
[PR]
by nag_headporter | 2005-05-01 21:38 |

日常のプチいじめ

 みなさん、こういう場面に遭遇した事がありませんか??
a0028309_19174044.jpg

 イーグは家の中で野放しにすると破壊工作を繰り返すので、お泊りはクレートです。で、中でグリニーズやガムを食べると、学習能力のない奴はしょっちゅう扉の網目(?)から外へ落としちゃう。「ゴトッ」という音がすると、ガムが外に落ちていて、イーグがカリカリ扉を引掻いています。そして、取れない事を悟るといつもこんな顔で見つめてきます。…ちょっとじらしてしまう私はダメな飼い主!?
[PR]
by nag_headporter | 2005-04-17 19:23 |

そしてまた箱入りムスコ

 首のハゲハゲ等あって、我が家への毎晩のホームステイ(?)を楽しみにしている殿です。日曜日は一ヶ月ぶりのシャンプー。抜け毛がひどいひどい。そういえば、去年のこの時期はうちに来たばっかりで、しかも成犬への毛の生え変わり時期と重なったから本格的なシッパの抜け毛は初体験。先代のシェルティーに比べると
①もつれたり、毛玉になったりしない
②衣類にあまりつかない(目立たないだけ??)
という点ではかなり楽な気がします。
 さて、またまた箱に入れて乾燥タイム。前にも書きましたが、イーグはドライヤーが怖いらしく、箱に入れて逃げられない状態だと、しゅーんとなって、ぺったんこになってじっとしている。不思議と騒がず、塩をかけられたナメクジ状態。何度見てもかわいい…。
a0028309_2254437.jpg

『またブーブー熱いのするの?』
a0028309_2265980.jpg

見て下さい。こんな低い箱から出ないなんて(笑)。ドライヤー警戒中のようです。
[PR]
by nag_headporter | 2005-04-05 22:08 |

忙しいおとーさんとマナムスメ?

 最近忙しいです。年度末&就職後初めての異動…し、死ぬ^^;。久々に連日深夜帰りです。
母はインフルエンザにかかってしまい、どうやら父がイーグの散歩を担当している模様。
私はといえば、イーグの首の抜け毛が完治しないのを良い事に、毎日お泊りさせてしまってます。このまま家庭犬コースへ突入か!?
 深夜帰宅→ガレージから一緒に家に入る→お気に入りのおもちゃで一通り遊んだあと、お部屋で一緒に寝る(クレートでだけど)。帰宅を喜ぶ姿をみて笑い、寝顔を見て和み…あれ?私は家で愛娘が帰宅を待つ企業戦士か?(←古っ)
 ♪どんなに疲れていても♪
a0028309_1873.jpg

 ♪君のタックルで深夜に食べたご飯が上がってきても♪
a0028309_18395.jpg

 ♪大好きさ~大好きさ~♪
a0028309_195459.jpg

さーて明日も頑張ろうー!
[PR]
by nag_headporter | 2005-03-31 01:11 |

いぬのえいが(ネタバレ注意)

 先週の日曜日、彼と『いぬのえいが』を見に行きました。福井では一つの映画館だけ、しかも一日3回上映!なんじゃこりゃ?急がんと見られんかも…と思い一時間前にチケット買いに行きましたが一番乗り。公開2日目でこれじゃ、もしかして人気ないのか?
 とにかく真ん中の席をとり、いよいよ上映。
序盤…なんじゃこりゃ。獅童が出てきてからは面白いな。演歌最高!
中盤…うーむ、盛り上がっているような、いないような。
終盤…反則反則!うぇぇぇーーん(涙) 最後にそういう話固めるなよー!

 えー、観る前から「ねぇ、マリモ」の内容は知ってたんですが、マジでやばいです。特に最近犬を亡くした人は観ない方がいいかも。犬飼い歴の無い、冷血なうちの彼氏でさえ泣いた、反則技の連続です。私は美香とマリモが、ちょうど先代犬と私の関係と重なって号泣でした。映画館出る頃には目が真っ赤に。涙もろい皆様、グラサン持って行って下さい。
 あ、ちなみにクレイアニメは可愛かったです。
a0028309_15422392.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2005-03-27 15:42 |

ハゲ

 先週末、ウ○コすりすり事件のおかげでシャンプーをしたのだが、2ヶ月ほど自宅シャンプーのみでトリミングに連れて行っていない。耳の掃除とかは一応しているけど、なんとなく『プロ』にやってもらわないと気持ちが悪く…いつもの病院に併設されている所へ連れて行きました。今回は「お尻周りの毛も切っちゃってください♪」というリクエストつきで。
 さて、一時間後に迎えに行くと、先生が出てきて「首周りに炎症があり、毛が抜けている。一週間ほど朝晩2回・軟膏を塗るように」とお話があった。見せてもらうと確かに、首の毛が一部抜けている。
a0028309_19264225.jpg

 今まではこんな事無かったのにな…前回シャンプー後、乾かし方が足りないのに首輪をしてしまったからかな??それにしても、病院併設だとこういうところが安心っす。トリマーさんが犬の異常を見つけると、先生が診ておいてくれる。多分今回も追加料金はは軟膏代だけで、診察代はとられてない…はず。
 というわけで、一週間のお泊りが決定しました。夜~朝は首輪をとって、軟膏を塗り塗りします。ちなみに、お尻はこんな柴犬ちっくなカンジに仕上がりました^^;。
a0028309_1932106.jpg

今日もマイナス5.5℃、明日はマイナス9℃。寒いから、お泊りするとちょうどいいよね。
[PR]
by nag_headporter | 2005-03-06 19:35 |

貰ってください!?

a0028309_19244676.jpg

 飼い犬なのに箱に入ってます。決して捨てられるわけではなく…ハイ、お風呂上りです。
週末に『必殺呼び戻し作戦』をいつもと違う場所で決行したところ、呼んでも何かの匂いに夢中で全然来ません。あっ!転げまわってる。まさか………。しょうがなくイーグの回収に向かったところ、程よい固さのウ○コの上でスリスリしてました。誰のウ○コじゃあ!ある程度覚悟はしていたけど…クサッ(怒)!目に見える付着物はあまり無いものの、体全体から漂うウ○コのかほり…(お食事中の方、ごめんなさいm(__)m) 家に帰って速攻シャンプーです。
 シャンプー後のイーグは、乾くまでこのように段ボール箱に入れられます。ブラッシングもしやすいし。最近の母の発見で、ダンボール入りの時にドライヤーをかけるとありえないくらいおとなしくなる事が分かり、二人で寄ってたかって苛めてます^^;。ドライヤーから逃げるわけでもなく、吠えるわけでもなく(フリーだと吠えて逃げる)伏せて、じーっとしてるんです。うーむ、かわゆいのう。
 でもひとたび乾けばこのとおり。
a0028309_1935826.jpg

さっきまでの大人しさはどこいった?そしてこのあと、恒例のダンボール破壊が始まるのでありました。頼むから、ダンボールを端からキレイに食べていかないで…歯型が(汗)。
[PR]
by nag_headporter | 2005-03-02 19:37 |

防寒学

 私は寒がりです。でもここは豪雪地帯。意外かもしれないが、雪国の方が暖房設備は充実しているので、普段建物の中で寒い思いはあまりしない。問題は外。つ・ま・りイーグの散歩。
 今年の最低気温は1月に-9℃ってのがありました。これは流石に寒かった。私は主に夕方の散歩を担当しているけれど、1/3は氷点下だろうか。
 約一週間前。散歩から帰ってきたらイーグが凍ってました。
a0028309_23173450.jpg

首周りの飾り毛の凍り具合が私的にはグーッ!かっこいいやん。眉毛も凍り気味。
a0028309_2319534.jpg

リードはもはや針金のようになってます。こんな日でも、イーグは元気元気。犬ってすごいな。
で、肝心の飼い主(♀20代)の格好は…
a0028309_23213853.jpg

帽子必須。マスクorネックウォーマーで顔半分覆う。服は4枚。ズボンはジャージを2枚穿き、長靴着用。手袋は1枚~2枚。
どっからどーみても怪しい人だ…(汗)。NYだったら、撃たれてますかね??(特に顔の隠し方^^;)
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-28 23:25 |

石頭に注意

 最近寒い日が続いたので、先週末から夜はイーグを家に入れています。氷点下でも平気な奴だから本当は大丈夫なんだけど折角シャンプーしたからキレイなうちに…。でも、部屋に入れると延々悪戯が続くので、廊下で遊ぶ→クレートINです。
 ただ、この廊下で遊ぶのが意外と楽しくて、イーグにもいい運動になるみたい。二階の廊下は幅1.5m程。私が廊下をふさぐ様に足を伸ばして座ると、イーグはおもちゃを咥えながら、足の上をピョンピョン跳んで廊下を往復する。たまに足を高く上げたりして、なんちゃってハードルに。そこでふと、「この廊下の幅なら逃げ場がないし、腕くぐりの練習できるかも」という考えが浮かんだ。両手を上げて○にして傾け、その中をくぐらせる技で(ともだちの輪!みたいなポーズで←古っ^^;)、マリン君がスーパードッグカーニバルのウェルカムドギーで披露していたのを見て感動したのだ。
 早速イーグが私の方へ向かってきた時に、すかさず両手で輪を作った。すると、意外や意外、簡単に通り抜けた。私:「すっごーい!」と大感動。もちろん頭の横を通っているから見えないんだけど。見ていた母は大喜び。しかしこの後、とんでもない悲劇が…。
 2回、3回と成功し、すっかりいい気になっていた時、イーグが思いもよらず内角に向かって跳んで来て…
バキッ! …その場に崩れる私。そう、イーグの前頭部が私の右頬を直撃したのです。もう、言葉も出ないほどイタイ。本人は呑気に跳びまわって、「何かあったの?」という顔。怒るに怒れない。だってイーグは悪くないんだもん。でもね、まじでグーで殴られる痛さだよ、コレ…。
 赤くなって腫れてきたので、熱さまシートを貼りました。場所が場所だけに、アザにでもなったら仕事行けないじゃん!絶対殴られたように見えるって~(汗)。何とか色つきのアザにはならず、よく見ないと分からない程度の腫れで済みましたけど。でもまだ痛い…(泣)。
 教訓:シッパの石頭には気をつけろ!それから、奴らは必ずパルプンテを使うんだ!間違いない!!
[PR]
by nag_headporter | 2005-02-22 20:45 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧