カテゴリ:犬( 154 )

遭難寸前

 うちは今すごいことになってます。理由は『雪』。大野は、もともと豪雪地帯なんですが、12月上旬~中旬に数回、根雪にならない程度の雪が降り、年末から雪が降り続けるのがここ十数年のパターンだったんですが…。今年は、12月4日に一度雪が降り、その後ずーーっと降りっぱなし。皆軽い積雪だと思っていたので、雪囲いが間に合わない家も多数。12月14日には140cmの積雪になりました。さすがに140は、大野でも大雪です。しかも12月半ば。街はえっらいことになってます^^;。まあ、もともと慣れているので孤立して物が足りないとかは無いんですが、雪害対策本部はできるし、今晩はまた大雪の模様。さらに降ると、やばいかな?我が家も13年ぶりに本屋根に登って雪下ろしします。
a0028309_8425165.jpg

 ところでイーグですが、半日外にいても全く問題なく、雪も相変わらず大好きです。
a0028309_845312.jpg

雪の壁ができているので逃げ場は無く、冬恒例のドッグラン状態。今年は呼び戻しにも徐々に応じてくれ(トリーツ必須(汗))、ちょっと成長したかな。
a0028309_8452966.jpg

風邪ひとつ引かないし、雪国向けな子だよ…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-12-17 08:46 |

2歳のお誕生日

 11月22日はイーグの2歳の誕生日です。平日だし、なんだかんだで過ぎちゃいそうなので予定のない今日決行することに。
 午前中にシャンプーをし、昼頃からイーグのディナーを作りました。今年はケーキはやめて、肉路線で。
a0028309_17423397.jpg

名づけて『鶏肉の蒸しテリーヌ風~トマトの香りに誘われて~』(爆)。鳥ミンチ、オートミールを練って蒸し、トマトジュースとブロッコリーのソースをかけました。飾りはおやつのチーズと、ロウソク代わりにいもジャーキーを二本(笑)。
a0028309_1744657.jpg

早速記念撮影。気が逸っています。ちなみにイーグはマテが辛いと自然に対象物から離れるので、ディナーに寄れるのはこれが精一杯のようです。
a0028309_174654.jpg

『早うちょうだい!』はいはい。
 そしてこの後、滅多に無いご馳走にありついたイーグは、肉を咥えて汁を滴らせながら廊下を疾走したのでありました…^^;。
 とにかく、お誕生日おめでとう。これからも元気一杯でいてね。
[PR]
by nag_headporter | 2005-11-20 17:48 |

アジリティ大会 ~秋~

 日曜日、私の参加するサークル主催(もといナ○ーフという日本海側のアジ集団)のアジリティ大会がありました。もちろん呼び戻し訓練中のイーグは出ません。来春参戦を目標にやっております。
 運営のお手伝いに行くので、金沢に8時までに着かないといけない私は5時過ぎから起き出し用意を始めたのですが…最近7時起きの筈のイーグが何かを察してヒンヒン鳴き始めます。クレートには毛布がかけてあって、私の服装(注:散歩・訓練やアジに行く時の格好)は見えないはずなのに。母がウ○チだけさせに散歩に連れ出したときには、私の服装&車をみてしまったので、わずか三分で帰ってきました。しかも二足歩行で(爆)。
 さて、当日は天気にも恵まれ、私はなじみのメンバーはもとより、初めて出場するワンコ達の走りを思う存分見ることが出来ました。スタート地点でリードを回収する係をしている時などは、出走前のワンコに襲われてベロベロ舐められたり(笑)。とにかく、犬っていいな~とつくづく感じた一日でした。
a0028309_21335675.jpg

スラローム、夢のまた夢。
a0028309_21342611.jpg

テーブルは、きっと意外に難しいんでしょう…見てるだけでは分からんが。
a0028309_21351119.jpg

Q;「なぜ俺は今日も見学なんだ?」
A;まだ修行中だから。春には走れるように、姉ちゃんも頑張るからね。
 ちなみに、一度だけブタに間違われましたが、関西から来られた方々には「シッパでしょ?」「珍しいわ」、「久しぶりに見たわ」、とお声をかけてもらえました。来年は散歩姿じゃなく、走ってる所を披露したいな。
[PR]
by nag_headporter | 2005-10-31 21:39 |

デジカメは、無事だった

 一ヶ月更新が滞った理由…私9月半ばに愛地球博に行きまして、そこで通り雨にあったんですね。で、『デジカメの電源が入らん!!』という事態になり…データは、メモステが無事だったんで大丈夫でしたがいかんせん本体が^^;。そして昨日、意を決して充電してみたところ…できました。ちゃんちゃん♪
 というわけで、今日のイーグです。何で庭だとフリスビーに夢中なのに、出先だとディスク<匂いになるんだろう…という不満を覚えつつ、相変わらず楽しそうで良かったです。

 最近個人レッスンに励んでいる『呼び戻し』も、順調。踵をかえして戻ってくる様子がかわいくて仕方ありません。鳥がいようが♀犬がいようが、ちゃんと帰ってきてくれるようになってね…頼むよ~。
a0028309_14112026.jpg

[PR]
by nag_headporter | 2005-10-16 14:09 |

秋の風景

 イーグのいつもの散歩道も、稲穂が色づいてご覧の通りです。
今週末でもう、ほとんどの田は刈り取ってしまうんですけどね。
a0028309_2253848.jpg

最近はバッタ狩りに忙しいイーグなのでした。
[PR]
by nag_headporter | 2005-09-16 22:05 |

2005夏 横浜旅行 その3

 さて、8/8(月)、姉が友人と行ったことのあるというDOG DEPTの湘南ドッグカフェへ出かけました。私の車で、都筑区の祖母宅→新横浜で名古屋から来た妹を拾い→東戸塚の姉宅まで行きました。いや、知ってる道なら都会でも運転できるもんですな~。姉宅からは姉夫婦の車に乗り換え、湘南へGO!しかし、これがすごい渋滞。湘南って、江ノ島があるところなんですね…。田舎の山育ちの私にとっては、『犯罪列島24時』に出てくるようなやや物騒なイメージ。昼は、流石にそうでもないですが。
a0028309_9263758.jpg

一階がドッグラン&店舗。2階がカフェです。テラスに他の犬がたくさんいましたが、イーグは最初いきなりケンカを売った(吠えた)以外は大人しくしていました。マーキングベルトもばっちりしてます。イーグ用にクッキー付きアイスを頼んだのに、あまり食が進まない様子。そりゃ落ち着かないよね。
 人間達が一通りランチを食べた後、一階のドッグランに行きました。♀のアメコカ3頭、♂のゴールデン1頭いましたが、イーグは全ての子にマウンティングしようとします。アメコカズには撃退されつつ、しつこく匂い嗅ぎ。私は飼い主さんにあやまりつつ、イーグの悪さを監視。ゴルの男の子は歳が近い事もあり、少しじゃれてくれましたが、途中でイーグがビビり、吠えてしまって悪い事をしました。ごめんね、ゴルちゃん。そしてマーキングバンドがずっしりするくらいマーキング。やっぱり、イーグはドッグランには向いていないようです…(汗)。
[PR]
by nag_headporter | 2005-08-21 09:36 |

2005夏 横浜旅行 その2

 さて、祖母宅に到着。イーグは庭に繋ぎましたが、結構落ち着かない様子。これは慣れてもらうより仕方ないな~。夜は、私達と同じ部屋に入れました。
 そして翌日の日曜日。いよいよ今回の旅の第一目標を実行に移しました。イーグをキャリーに入れ、母と二人、電車で横浜駅へ。イーグは電車の中でも吠えずにイイコにしています。姉夫婦と合流し、大森へ向かいました。…そう、念願のドッグテイルデビューです。
 ドッグテイルの扉を開けると、ちょっと興奮気味のクアトロちゃんがお出迎えしてくれました。私はクアちゃんに会うのは初めてで、ちっちゃーい、かわいー、と目がハートに。4人+1匹で、二階席へお邪魔しました。assyさんがクアちゃんを連れて来てくださったので、まずはクアちゃん観察。やっぱりベルギー系の顔立ちで、イーグとは違うな~。でも、くりくりのお目目がとてもかわいいです。assyさんの「ツケ」にもちゃんと応じ、なぐ家一同、イーグとの差に唖然。頑張ります…。そしていよいよ、クアちゃんとイーグの対面。イーグはシッパの女の子に会うのは初めてです。
a0028309_22325694.jpg

大きさは、かなり違います。そして予想通り、マウンティングを試みるイーグ。クアちゃん、教育的指導をしてくれますが、イーグは一瞬ひるむだけでなかなか止めません。途中でシッパ相撲も始まり、ちょっと感動。でも、イーグに追いかけられながらも「ツケ」に反応できるクアちゃん、すごいです。そしてイーグ…マウンティングはやめなさいぃぃぃ~(-_-;)。ごめんね、クアちゃん。
a0028309_22365363.jpg

↑もらったおやつを頂くイーグ。食べ方が下手です^^;。
a0028309_2239958.jpg

そして私の夕飯。今回は野菜カレーにチキンカツをトッピングしてみました。やっぱり美味しい!!
 そして、イーグはマーキングバンドのおかげか粗相はせずに済み、クアちゃんにマウンティング攻撃をやめなかった事を除いては、まあ良かったかな?それにしても、毎回お邪魔する度にassyさん、マスターさんに時間を割いていただいて、本当に感謝しています。特に今回はイーグがいたのでバタバタして、本当に申し訳ありませんでしたm(__)m。また、いつかきっとイーグと一緒に行きますね!
[PR]
by nag_headporter | 2005-08-14 22:37 |

2005夏 横浜旅行 その1

 今年の夏は、仕事の都合がついたので『土日+3日連続夏期休暇取得』=5連休!を実現させ、お盆に一足早く横浜の祖母宅に行く事になりました。日程は8/6~8/10。母と私が5日間いなくなるので、イーグを父に任せるか連れて行くかで迷ったけれど、車の長時間移動には慣れてるしええい連れて行ってしまえ!というわけで、なぐ初めての試み「横浜旅行withイーグ」が実現しました。
 一応出発前に犬関係のサイトで「犬にお勧めの高速道路のPA」等調べたり、もちろん5日間分のイーグ用品諸々用意したり…でも、そんなに大変じゃなかったです。私自身が犬連れで出かけることに慣れているからかな?でも、泊まりは今回が初めてなので流石に心配だけど…。
 6日の朝6時半、出発。私の愛車マーチに私と母とイーグ。なんだか不思議な組み合わせです。片道500km程あるからゆっくりのんびり行こう、ということになり、イーグの事もあって休憩は多めにとりました。でも今のご時世、本当に犬連れで旅行している人って多い!PAに止まる度に犬・犬・犬。
a0028309_0125623.jpg

というわけで、浜名湖PAでパチリ。なんだか、心霊写真みたくなってますが…^^;。犬連れでしかも車だと、服装が「汚れてもいい格好」になりますよね?
でも、ここでトラブルが!イーグがどこかで座った際に、右足のももの部分にガムをつけてきちゃったんです。普通なら固まってるだろうけど、炎天下のアスファルトの上で柔らかくなっていたんでしょう。完全にこびりついてて、当然拭いても取れないし、仕方なく毛を切りました。こういう時、マナーの悪い人に本当に腹が立つ!短毛種だったらどうしてくれるんだぁぁぁ(>_<)。
 しかし、このほかには大きなトラブルも無く、愛知県で万博がらみと思われる渋滞が少しあったものの、午後1時過ぎには横浜へ到着しました。
[PR]
by nag_headporter | 2005-08-14 00:20 |

サボってました…&DVD購入^^;

 いつも足をお運びいただいている皆様、ご心配おかけしていたらすみません。本日ブログ復活しました。仕事が忙しかったこと、プライベートでも忙しかった(落ち込んだ?)ことが重なり、更新できませんでした~(汗)。
 さて、皆様『仮面の中のアリア』という映画をご存知でしょうか?映画嫌い、オペラの教養も無い私が何故この映画を知っているかというと、大学時代、ヨーロッパ文学の講義でビデオを見たからなんです。おそらく教授がテレビで録画したもので、画像もあまり良くなかったけれど、内容を鮮明に覚えていて「いつかまた見たいな~」と思っていたんです。でもいざ、レンタルビデオ店で探すと…無い!無い!無い!
a0028309_21223867.jpg

↑イメージ図(笑)。まるで1階に逃げてしまったイーグを捕まえるがごとく、困難でした。
もうこうなると、見たくて見たくてしょうがない。ので、買っちゃいました。
a0028309_2125376.jpg

うちにはDVDナビしかないので、まだ勿体無くてみていません。友人宅の大画面で見ようと企んでいます。私のようなオペラ初心者から、玄人の方まで楽しめる映画じゃないかと思います。ベルギー映画っていうのもポイントが高いな♪
[PR]
by nag_headporter | 2005-06-23 21:25 |

ハーネスなんですけど…

 MLでもご相談中のハーネスでございます。(モデル:『ロッタちゃんと赤い自転車』よりバムセ)
その①:当面のツナギのつもりでホームセンターで購入。2,000円位?割としっかりしている。外れる心配は無さそうだけど、相変わらず首は絞まる。何より散歩の時、嫌がるイーグを私が引っ張る状態になるととすごーく前足に負担がかかるような感じがして、嫌だ…。何ていうか、肩や肘を逆に引っ張ってる手応え(?)がして怖い。
a0028309_22541611.jpg

 写真ではジェントルみたいになっちゃってますが、モデルがデカ頭の為です。イーグの場合、ちゃんと首まで通して使います。
その②:両前足を輪に通しつるし上げるイメージ。首に負担が一切かからないから「コレだ!」とネットで購入。1,900円也。
a0028309_22575863.jpg

散歩をしてみると、足に力はかからないようだし、黄色もかわいいし正解♪と思ったが…金具がプラスティック。さらに、「芯が入って丈夫なナイロン」と謳われていたけれど、一日でやられました。
a0028309_22595853.jpg

プラは歯型でボロボロ。テープは芯が見えちゃってます(涙)。今朝しっかりサイズ調整したのに…おそらく、係留中の引っ張り・もしくは本犬の外そうとする行動によりテープ緩む→ヨッシャ噛んでまえ→ボロボロ。私が発見した時は片方の肩が外れてました。をいをい…^^;。
 そして、ただ今こちらのハーネス注文中。http://www.petgoods-friends.com/h7000.htm
ああ、どなたかいいの、知りませんか…。
[PR]
by nag_headporter | 2005-05-14 23:07 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧