カテゴリ:犬( 154 )

ちょっとお休み

 色々忙しくて更新が滞ってしまうので一時休止しまーす。

 姉、るーのブログにあったように先日祖母が亡くなりましたが、家族も元気、イーグも元気です。ちなみに難聴ですが、一度夏に逆の耳で再発したものの、また治りました。どうやらメニエールのようです…まだ若いのに(笑)。
 
 皆さんのブログ、ウィフリは引き続き顔出しますので、見つけたら相手してやってください~。
[PR]
by nag_headporter | 2008-09-27 20:45 |

イーグの食欲

 気がついたら、2か月近く更新していなかった…(汗)

 さて、イーグは毎年毎年、夏になると食欲が落ちます。昔から手でやったり、食べ終わるまでついててやると食べるのですが。食欲魔人(犬)シッパも夏の暑さには敵わないか?
 昨日のことですが、朝夕すっかり涼しくなり、むしろ寒いくらいなので食欲も戻ったかと思いきや…イーグ、やはり食べません。
 いや、正確に言うと1/4位食べたところで私が家に入ろうとしたんですが、食べるのを止めてしまうんです。「どうしたん?」と近づくと、また食べ始める。「じゃ」、と家に入ろうと背を向けると食べなくなる。「逆・だるまさんがころんだ」か!?
この、そばに飼い主がついていると食べられるっていう意味が分からない。安心するから?単なる甘え?
ちなみに母の証言では、真夏でも家の中ではガツガツ食べるそうです。何が違うんだろう?
a0028309_20125174.jpg

『だってしょうがないじゃん…』


おまけ:幸せな瞬間
a0028309_2014502.jpg

ただ、数字がちょっとねぇ。
[PR]
by nag_headporter | 2008-08-25 20:27 |

GWシッパ祭~追記~

a0028309_201017.jpg

 姉がブログでぼちぼち内容を書くと思うので、私はサクッと結論から。
イーグはお人好しだ。
 昔から優しい子やな~と親バカながらに思っていたけれど、この子は本当に優しいのかも。ミーグの攻勢に耐え、噛まないように肩や頭をぶつけて遊ぶ。ミーグの噛みには『お尻でブロック』を駆使し、阻止する。たまに興奮しすぎてスイッチが入ると、『暴走モード』になって走り回りますが、これはもともと人間と遊んでいても起こった現象です。こうなると、ミーグを跳ね飛ばさないかドキドキするのですが。
 ただ一度、ミーグのオヤツ(馬の蹄?)をイーグが拾ってしまった時には、ミーグが取りに行っても唸って追い返していました。このときは流石のミーグも、「何怒ってんの?コワーイ。」って感じで遠巻きに見ていました。
イーグは初めての美味しさに私たち飼い主にも唸る始末!今までそんなことはなかったので、イーグを捕まえてマズルをつかんで叱っていたところ、ミーグが庇うかのように私のところにやってくるんです。「私も構って」というんじゃなくて、「そんなに怒らないであげて」というかのように私の口を舐めようとするミーグ。何だか、イーグとミーグも兄妹だな、と感じた瞬間でした。
 とにかく二匹で遊んでいると、それぞれの性格がわかって面白い!しかも姉妹の飼っている犬同士、多少の怪我は仕方ないか~と気楽に見ていられます。今回イーグはとっても上手に遊べるようになったし、姉夫婦&ミーグに感謝♪去勢&避妊手術のメリットは、こういう所にもあるのかもしれません。
[PR]
by nag_headporter | 2008-05-27 20:26 |

GWシッパ祭~2008~

 GWにつき、姉夫婦&ミーグ帰省中。
a0028309_22263381.jpg

姉夫婦にはあげてないんですが(汗)、シッパホットケーキを作るGW。
a0028309_22272172.jpg

有意義な休日の過ごし方かもしれません…シッパが二匹いるGW。
家の中だと遊ぶんですが、外にいると微妙な距離の二匹。基本的に相手のことはどうでもいいようです。
「イーグ」と呼ぶとミーグまで来てしまうのがちょっと困るんですが、姉夫婦の狙いどおりになっているようです。(姉は、イーグと呼んだら二匹とも振り返って欲しいの~♪という理由でミーグと名付けています。ちょっと迷惑です(爆)。)
a0028309_22283664.jpg

当然二匹の動きは勝手気ままなので、リードの結び目はこんな知恵の輪状態に(笑)。

 今回、イーグとミーグはそれぞれ去勢・避妊手術済みの状態で、手術後初めて会いました。以前はマウントのことしか考えていなかったイーグも、(ミーグが強くなったのもありますが)ほとんど乗ろうとしていません。手術前に比べて純粋に遊ぶ機会が増えて良かったかな?二匹の力関係が微妙になってきたのですが、詳細は姉が書くかもしれないのでとっておきます。
[PR]
by nag_headporter | 2008-05-06 22:37 |

あけましておめでとうございます!

 正月はお寺にいるのでイーグの画像がありませんが…うかうかしてると三が日が過ぎてしまうのでとりあえずご挨拶を。
 本年もよろしくお願いいたします。
ちなみにお寺は年明けよりオールナイト営業しております(笑)。さて、またこれから仕事仕事。

 今年の目標:イーグと沢山遊ぶ。
[PR]
by nag_headporter | 2008-01-01 06:56 |

横浜旅行~そにょ②~

 さて、犬連れなのもあり、ダラダラ進んだためか、3時頃にやっと横浜に着きました。
 あらかじめ姉に一緒に散歩しようと誘われていたので、姉に連絡。祖母の家の近くで待ち合わせました。はじめは、「散歩??なんでわざわざ一緒にしたいんやろ?」と?ばかりでしたが、イーグとミーグを一緒に散歩させるのが姉の夢なんだろう、と勝手に解釈。
 久しぶりに会うミーグは私のことは完全無視。姉の入院中に世話係だった母にべーったり。「お母さん、お母さん」とピョンピョン&すりすり、お尻フリフリで…まあ、私のことは忘れるわな…。ちなみに久しぶりに見たミーグの正直な感想→こりゃ、チワワサイズやな。
 ところでこの二頭、最初に少し匂いを嗅ぎ合いましたが、散歩中は完全に自分の世界で、流石シッパ!という感じです。他犬なんて気にしない?あ、でも、散歩中にすれ違う犬は気になるんだから、イーグにとってミーグがなんらかの特別な存在であるのは間違いないのかも。
a0028309_2114194.jpg

 バラバラに動き回り、まったく二頭同時に撮れません。
a0028309_20595579.jpg

 餌でつってもこの有様…。
ここで、私の頭にある閃きが!「こっちを向いてくれないならつかまえればいいじゃん。」というわけで…
a0028309_2133115.jpg

意外にしっくりいきました。イーグもミーグもカメラの方を向いてるし、何より両手にシッパという至福の瞬間♪でも、両手に持つと二頭の大きさの違いがすごく良くわかって(7kgと4kg)、同じ犬種でいいのだろうか…という疑問も浮かんできます(笑)。
[PR]
by nag_headporter | 2007-12-18 21:07 |

横浜旅行~そにょ①~

 平成19年12月1日、am6:00。なぐ&なぐ夫&なぐ実家の母&イーグ、の3人と1匹は、横浜の祖母宅へ向って旅立ちました。今の北陸地方はまだ積雪がないので、ノーマルタイヤで山越え(福井→岐阜→愛知)です。
 うちのお犬様は、前日に母がクレートを洗うだけでなにかを察して大喜びし、当日も母が何か荷物を用意している→「お出かけっ!?」…と大の旅行好き。車にも酔わないし、便利な子です。
 今回は私の愛車マーチなので、夫と交替で運転。浜名湖で朝10時にウナギを食べ、順調に進みます。富士川のあたりに来た時に、目の前に富士山が!!
a0028309_20505146.jpg
あまりの感動に車内からパチリ。母曰く、冬は東名道から綺麗に見えるとのこと。私も何度か車で横浜に行っているけど、こんなにハッキリ見えたのは初めてです。
 ゆっくり見たかったので、富士川のSAで休憩し、パチリ。イーグの左耳の上に、富士山。分かりますか?
a0028309_20531698.jpg

富士川のSAでは、「富士の紙」のPRをしていて、歩いているだけでトイレットペーパーがもらえ、タダの抽選までさせてもらえました。(夫はティッシュまでゲット!)太っ腹な自治体だわ…。

つづく。
[PR]
by nag_headporter | 2007-12-05 20:55 |

4歳になりました♪

 本日11月22日、イーグはめでたく4歳になりました。そして私が結婚して1年。イーグと離れてからの1年は長かったような短かったような…変な感じです。
 今日は時間がなくて、イーグともちょっと会って、ギュっとしてきただけなんですが。連休中に何かプレゼントを考えたいと思います。
[PR]
by nag_headporter | 2007-11-22 23:53 |

去勢問題

 前々から検討していたイーグの去勢、そろそろ実行に移そうかと思っています。理由は次の3点です。
①4歳を迎え、体も十分に成長したから(幼少期に去勢すると幼さが残るという説がありますよね??)
②同じく成犬になり、オス独特の気難しさが出てきた
③近所に未避妊のメス犬がいるため
 ①については諸説あると思いますし、アメリカなんかではちっちゃい時に去勢・避妊手術させますよね。でも、私の感覚で、体格ができるまではホルモンも必要なんじゃないか…というのがあったので、成長しきった今なら去勢しても大丈夫だと思うのです。
 ②については、しつけの問題もあるとは思うんですが、半外飼いゆえ、近所のオス犬との相性が悪い!!とにかくイーグはオス犬(相性が悪いとメス犬にも)に対して縄張り意識が強くて、今にひどいケンカになりそうで心配なんです。特に日中、常に目に入る位置に係留してある近所のある犬…イーグより数か月後に飼われ始め、そしてイーグよりちょっと体が大きい。かつ未去勢のオス(大野は田舎なので去勢しているオス自体見たことがないんですが)。イーグの最大のライバルなんです。とにかく、よく鳴く犬なので、イーグはその犬の鳴き声を聞いてイライラしてる様子。
 ③について、脱走沙汰にはなっていないんですが、オスと同じくメスも未避妊の子が多い田舎。散歩の時にヒートの匂いに当たるとさあ大変、離れません。母の話では、先日はイーグのすぐそばまでヒートの子が来たらしく、夜、家に入れようとしても匂いを追って外へ出ようとして、玄関の戸をカリカリカリ…二階にあげてもまた玄関に下り、また外へ出ようとしたそうです。
 こういう姿を見ていると、交配させないのにこのまま放っておくのは可哀そうだし、イーグのストレスになるのではないかと思っています。自然の姿のままがいい、とは思いますが、綱に繋いで交配もさせないのは既に動物として自然じゃないし、ましてイーグにはマイクロチップなんて埋めちゃって、とうの昔に自然体じゃないし(笑)。
 でもやっぱり、「交配させない派」の私でもイーグの遺伝子の芽を摘んじゃうのには抵抗があります。問題の②や③については、オスとしての行動が出てから去勢したのでは解決しないこともあるそうですし…でも、でも…そろそろ時期かな。これから母と、手術の日程を調整します。
[PR]
by nag_headporter | 2007-11-14 20:38 |

あっという間に11月

 時間が過ぎるのって本当に早いですね。気がついたら今年もあと2か月しかなくなってしまった!!報恩講とかいろいろあってすっかり更新してませんでした。反省…。
 紅葉の時期なので、日曜日に九頭竜湖へ遊びに行ってきました。秋はお寺の忙しい時期なのですが、午前中のお参りが終わった夫を運転手にして(笑)、義母を連れて行ってきました。
この九頭竜湖はダム湖で、大野市と合併した旧和泉村にあります。福井県の一番東の端、岐阜県との境にあります。なんと、流域面積301.5K㎡、湛水面積890haだそう。これって、国内でも相当大きいみたいです。「夢のかけはし」という、瀬戸大橋のモデルの橋がかかっていて、そこから撮影しました。
a0028309_21285096.jpg

私の記憶ではもっときれいだったのですが、近くに住む知り合いの話だと、最近は紅葉の時期でも「赤」や「黄」が足りなくて、いつの間にか枯れてしまうそうです。温暖化が原因で、きちんと紅葉しないのでしょうか…。
a0028309_2137837.jpg

帰りに実家に寄ったのでパチリ。久しぶりにまともな顔が撮れました。今年の猛暑でイーグは二度毛が抜けて、今度はなかなか冬毛になってません。木にしても犬にしても、異常な気候に振り回されてますね。
[PR]
by nag_headporter | 2007-11-07 21:40 |


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧