しつけ教室

 以前にも書いたかも知れないけど、福井でしつけ教室を探すのは大変だ。預託以外は、全く無いに等しい。最初は福井市のペットショップが主催している、県内の有名JKC訓練士が来る青空しつけ教室に行ったのだが(例の最強の称号をもらった教室)、一度行ったきりだ。ずーっと天候不順で中止。先生は良い方なのだけれど、ご縁が無かったというか…。
 次に見つけたのは、他のペットショップが主催する、これまた著名なJAHAインストラクターが県外から来て指導してくれるしつけ教室。屋内でやるし、費用も一回当たり3,000円と安いので「これだ!」と思ったのだが、先生の都合がつかなくなり、これまた開催中止に…。
 初めてしつけ教室に行ったのが6ヶ月頃だから、イーグがどんどん大きくなり困り果てていた所、かかりつけの福井市の動物病院に「愛犬しつけ教室」のステッカーを発見!!今まで無かったじゃんーと思いつつお話を聞きに行ったところ、動物看護士さんでしつけを学んだ方が指導して下さるそうだ。木曜・金曜の18時からは何頭か集まってやるようだけど、私は大野市在住なので仕事の終了時間上、その時間には不可能。その旨を伝えた所、土曜日でも可、という事で、今はマンツーマンで指導してもらっている。一回2,100円だし、ついでに病院にも行けるし、なんてラッキー(笑)。しかも模擬犬として、先生の犬(チャラちゃん、コッカー♀・2歳)が来てくれるので、良い社会化にもなる。
 基本は陽性強化だ。でも、やっぱり本で読むだけと、実際にやって見せてもらうのとでは大分違う。そしてそれぞれのレッスンのポイントごとに、具体的にイーグの現状に合わせたアドバイスがもらえるのも魅力だ。
 また、最初に先生お手製のテキストがもらえるのだけれど、特に私の印象に残っているのは『7months-crazy』だ。犬は性的には6ヶ月頃から成熟するけれど、行動面では1,2歳にならないと成熟しないといわれていて、この時期に『7months-crazy』(7ヶ月のキ○ガイ行動)や、『すでに学習した事をやらずに試す』行動が見られるそうだ。幼犬は勝手に後をついてくるけれど、自尊心を持ち始めると、飼い主の存在はそれほど関心の的ではなくなり、周囲の環境の方に興味を持つようになる…うーん、どこかの誰かにぴったり当てはまるような^^;。
 先日もレッスンの途中に飽きてリードを齧ったり、かと思えば大人しく伏せて一緒に先生の話に聞き入ったり…(←本当はホワイトボードに先生が板書しているのを注視しているだけ)。
リードを齧って引っ張るので、先生がおもちゃのケムシを使い「齧るのはおもちゃ、おもちゃなら遊んでもらえる」という方向に持っていったのだが、ここでイーグは興味深い行動をとった。私達家族にはおもちゃを押し付けたりして一生懸命遊びに誘うのに、先生の前でわざとケムシを落とし、様子を伺っているのだ。しかも何回も。先生がケムシを手に取ろうとすると、手の方を齧る。
先生:「これは良くないですねー。イーグちゃんは手の方が好きなのかな?人間の手は、犬にとっては気持ち良いですからね。ケムシを置けば、私がケムシを取りに手を動かすのが分かってるんですねー。では手を動かさないで、手に噛み付いても何も面白い事は無いよって教えてあげましょう」
私:イーグの計算高い行動に目がまん丸(笑)
先生:「はーい、これで手に噛み付いてもつまらないやって分かりましたね。では、わざとケムシの真ん中を持って見ましょう。イーグちゃんはどこに噛み付くかな?」
イーグ:先生の手を避け、ケムシの頭を齧り遊ぶ。
先生:「はーい、イーグちゃんはちゃんと見分けてますねー。」
私:ますますびっくり。
 自分が犬と遊んでいると気付かないけれど、他人と遊んでいる所を観察するとわが子の性格が…というか裏の顔が垣間見れる。すごい!
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-25 23:22 |
<< 首輪など 無類のカレー好き(インドカレー... >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧