無類のカレー好き(インドカレー系限定)

 私は日本のカレーが大嫌いだ。家で作るお母さんのカレー…『おえっ』ってなる位嫌い。もうずーっと、小学生の頃から嫌いだ。当然、カレーパン、カレーうどん、カレー味のお菓子…全部食べられない。多分、日本の「カレー粉」が嫌いなんじゃないかと思っている。でも何故か、ドライカレーは好き(爆)。それから、東戸塚の西武にある「珊瑚礁」のカレーも激ウマだから好き。鎌倉か横須賀が本店だっけ。
 そんな私だが、福井に帰ってきて、初めて「インドカレー」なるものを食べてカレー観が変わった。ウマい…しかも田舎の癖に、インドカレー専門店が何店もある(笑)。もともと無印良品の「タイ風グリーンカレー」は大好きで、大学時代も良く作って食べてたけど、インドカレーはその上だ。シャバシャバしたカレーが好きなのね、きっと。最近の記録では、一週間で4回という記録がある。昼2回、夜2回。絶対食べすぎだ(笑)。夏は毎年夏バテになって、ご飯もロクに喉を通らないがインドカレーは別!!で、どうしても食べに行けない時は家で無印のグリーンカレーを作る^^;。
 で、これは家で作れないかいと思い、ネットでレシピを検索。土曜日にイーグの躾け教室で福井市に行ったので、大型スーパーで材料を買い漁った。まず玉ねぎ2個、生姜1かけ、にんにく4かけをミキサーでドロドロにし、フライパンでひたすら炒める。焦げやすいので慎重に40分炒めるらしい…(汗)。
a0028309_9253472.jpg

↑30分後。何でこんなに緑色なん??レシピでは「キツネ色になるのがいいけど焦げたら台無し」と書いてある。この後粘ったが、この緑色が濃くなるだけだった(笑)。ここで諦めてスパイス投入。(既製品のガラムマサラ、ターメリック、チリパウダー等)
a0028309_92801.jpg

をををを~。嗅ぎなれたあのインドの香り。かなりそれらしくなってきた。この後、トマトホール缶、固形スープ、牛乳、ローリエ、チャツネ等を加え、煮る。私は野菜カレーとチキンカレーを作りたかったので、カレーソースを分けて一つにはカボチャ、もう一つにはヨーグルトにつけた鶏肉を入れる。さらに20分程煮て、出来上がり。
a0028309_9315161.jpg

ナンは既製品です。野菜カレー…うーん、お店ほどはおいしくないけど、まあまあ。チキンカレーは…ウマっっ!お店に食べに行く必要ない程旨い。これで、家でもインドカレーを作ることができる事が証明されたわけだ。ただ、40分も玉ねぎを炒め続ける事、家中がにんにく臭くなり家族から苦情が出る事、これらを考えると…食べに行く方が楽かも。
<おまけ>
オリンピック特集を観戦するため、居間に上げられたイーグ。たまに家犬になります。
a0028309_938297.jpg

でも皆さんご存知のようにトイレの躾ができていないので、家に入れていると冷や冷やします。

※追記
 後で読み直したら、この書き方だと珊瑚礁以外の日本のカレー全部ダメって書いてるようなもんなんですが、ドッグテイルさんをはじめ、いけるカレーもあるんです。他の日本のカレーと何が違うんだろう…?長野県松本市で食ったカレーも激ウマだったしな。とにかく、カレー粉だけの辛さじゃない『何か』がピリっと効いてるカレーは好きです。
[PR]
by nag_headporter | 2004-08-22 09:36 | その他
<< しつけ教室 意外とマメ? >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧