福井水害について(我が家は無事です!!)

 ゆききさん、るるどさん、心配して下さってありがとうございました。それから、なぐが「福井県」在住だということを覚えていらっしゃる方で、もしかすると心配されている方もいるかな、ということで、ペット博の話が途中なのですが、今回の豪雨について書きます。
 私は福井県の東部の大野市に住んでいます。昨日、ペット博の帰り道に岐阜~和泉村あたりではかなりの豪雨でした。この辺りは土砂崩れが起こりやすいのですが、その時はまだ通行止めとかにはなっていませんでした。昨晩夜~今朝にかけて、かなりの雨が降ったようです。雨音、雷がかなり鳴っていました。
 そして今朝、呑気に8時ごろ起き、母から近所の人が用水路が氾濫して浸水しそうだと騒いでいると聞きました。その用水路は小さいし、その家よりも低い場所に田んぼがあるし、「そんな騒がなくても~。」と二人で話し合っていました。(ちなみに父は消防士なので朝から出動でした)。でも、うちから500m位のところにある大きめの川の水が、波打ってるのが見えるんです。橋のところで茶色い波しぶきが上がっています。そこで母と、ちょっとおかしいかも、とうちの田んぼを見るという口実で車で向かった所…げげっ!川が氾濫している!!写真は橋の上から撮ったのですが、赤線が本来の川のライン、左右の田んぼが浸水しています。それから、近くにある学校のグラウンドにも水が入っていました。
a0028309_205845.jpg

 うちの近所では川のすぐ側には家屋は無いので、とりあえず田畑の被害だけで済みそうな感じでした。でも市内の他の地域では、観光地に人が取り残されたり、床上床下浸水があったりしたようです。また福井市へ向かうJRの越美北線は線路が流されてしまって、復旧のめどがたっていません。でも幸運な事に、大野市では死者・行方不明者は出ませんでした。ニュースに出ている被害のひどい美山町は大野の隣、そのさらに隣に福井市があります。標高的に大野市→美山町→福井市、なので、当然下流に行くほど被害が深刻になるように思います。
 私の地元に関しては今のところこんな状況です。水害には遭いにくい地形なので、母も嫁に来て以来初めてだと言っていました。今では田んぼの水もすっかり引いています。でも、やはり福井市が心配です。彼の家・職場ともに福井市の避難勧告地区なので…。今晩辺り連絡してみようかな、と思っています。
[PR]
by nag_headporter | 2004-07-18 21:00 | その他
<< イーグも無事です! ペット博2004 その1 >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧