去勢問題

 前々から検討していたイーグの去勢、そろそろ実行に移そうかと思っています。理由は次の3点です。
①4歳を迎え、体も十分に成長したから(幼少期に去勢すると幼さが残るという説がありますよね??)
②同じく成犬になり、オス独特の気難しさが出てきた
③近所に未避妊のメス犬がいるため
 ①については諸説あると思いますし、アメリカなんかではちっちゃい時に去勢・避妊手術させますよね。でも、私の感覚で、体格ができるまではホルモンも必要なんじゃないか…というのがあったので、成長しきった今なら去勢しても大丈夫だと思うのです。
 ②については、しつけの問題もあるとは思うんですが、半外飼いゆえ、近所のオス犬との相性が悪い!!とにかくイーグはオス犬(相性が悪いとメス犬にも)に対して縄張り意識が強くて、今にひどいケンカになりそうで心配なんです。特に日中、常に目に入る位置に係留してある近所のある犬…イーグより数か月後に飼われ始め、そしてイーグよりちょっと体が大きい。かつ未去勢のオス(大野は田舎なので去勢しているオス自体見たことがないんですが)。イーグの最大のライバルなんです。とにかく、よく鳴く犬なので、イーグはその犬の鳴き声を聞いてイライラしてる様子。
 ③について、脱走沙汰にはなっていないんですが、オスと同じくメスも未避妊の子が多い田舎。散歩の時にヒートの匂いに当たるとさあ大変、離れません。母の話では、先日はイーグのすぐそばまでヒートの子が来たらしく、夜、家に入れようとしても匂いを追って外へ出ようとして、玄関の戸をカリカリカリ…二階にあげてもまた玄関に下り、また外へ出ようとしたそうです。
 こういう姿を見ていると、交配させないのにこのまま放っておくのは可哀そうだし、イーグのストレスになるのではないかと思っています。自然の姿のままがいい、とは思いますが、綱に繋いで交配もさせないのは既に動物として自然じゃないし、ましてイーグにはマイクロチップなんて埋めちゃって、とうの昔に自然体じゃないし(笑)。
 でもやっぱり、「交配させない派」の私でもイーグの遺伝子の芽を摘んじゃうのには抵抗があります。問題の②や③については、オスとしての行動が出てから去勢したのでは解決しないこともあるそうですし…でも、でも…そろそろ時期かな。これから母と、手術の日程を調整します。
[PR]
by nag_headporter | 2007-11-14 20:38 |
<< 4歳になりました♪ あっという間に11月 >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧