佐渡へ行ってきました その壱

 先週の3連休を利用し、3年ぶりに新潟へ行ってきました。目的は、大学時代の友人との佐渡旅行です。大学時代の友人は新潟、山形、秋田、東京在住で、皆頻繁に会っていますが一人遠~い福井の私は卒業以来一度も旅行には参加できず(T_T)。思い切って今年は参加したわけですが、よりによって目的地が佐渡。遠い…新潟でさえ大野から6時間かかるのに…(汗)。でも、こんなことできるのも若いうちだけじゃ、と頑張る事にしました。
 さて、新潟までは慣れたもんですが、ここからが遠い。バスで佐渡汽船乗り場に移動し、佐渡まではジェットフォイルで一時間、安上がりのカーフェリーだと2時間以上…!後者は無理なので、あらかじめジェットフォイルを予約しておきました。
 駅&フェリー乗り場で友人と合流し、初めてのジェットフォイルに乗船。昔佐渡出身の友人から、「ジェットフォイルは浮くんだよ」という話を聞き半信半疑だったのですが、船内の電光掲示板に流れるメッセージには確かに「船の下に飛行機のプロペラ(?)があって回転しているため、海面より約1.5m浮かんでいます」という旨の表示が。さらに、「時速80kmほどの速度が出、過去に鯨との衝突事故もあったのでシートベルトをするように」…ちょっと待て、面白いけどちょっと怖いぞ。でも、ジェットフォイルはそれほど揺れることもなく快適に進み、あっという間に佐渡に着きました。
 両津港で、佐渡で教師をしている友人も加わり、とりあえず夕飯の時間までドライブです。有名な観光地、『二つ亀』に行ってきました。
a0028309_19405626.jpg

潮の満ち引きで、陸続きになったり島になったりする私好みな島です。遠浅で、日本海側の海にはとても見えませんでした。「水着持ってくれば良かったー」と皆で後悔するほど綺麗な海でした。
[PR]
by nag_headporter | 2005-07-26 19:41 | その他
<< 佐渡へ行ってきました その弐 サボってました…&DVD購入^^; >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧