冬のお気に入り

 私の冬のお気に入り~。
a0028309_19374740.jpg

 その壱:じゃじゃ~ん。水ようかんだす。
福井では、水ようかんは冬にこたつに入りながら温かいお茶とともに頂くのだ~。本当はもっと大きいのだけれど、小さいサイズを買ってみました。基本的に、化粧箱にそのまんま流し込んであります。「丁稚ようかん」という、もっと濃厚で旨くて値段もいいやつもあります。厚さが3cm位あるものもあって、本当に旨い!!確か黒砂糖を使ったものは「丁稚ようかん」と呼ばれていたと思います。
a0028309_19424772.jpg

 箱の中はこんな感じ。切り目が入っているものもあれば、「勝手に切ってくれ」というスタンスのものも。福井県ビジネス支援センター「南青山291」のサイトに福井の名品がずらっと紹介されているので、お暇な方、是非見てみてください。「お勧め商品」に大野の里芋もあります。
http://www.ma291.jp/goods/fre_goods.html

 その弐:気象庁のHP http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
ここの「データ資料・出版」から、今日の積雪量を見るのが好きです。「おおっ!1m行ったぁ~」とかね♪ここをご覧の雪国の方、あなたの側の観測地点はありますか?これ、外出する時にも結構役立ちますよ。

 その参:国立感染症研究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」
http://idsc.nih.go.jp/index-j.html
ここは最初、仕事がらみで見ていたのですが、今や趣味ですな。今年もそろそろ来ますよっ! 去年は関東から徐々に感染拡大していったのに、今年の『宮城』・『岐阜』のポイント感染や如何に?岐阜で流行ると福井やばいよ~、とか、ドキドキしながらチェックします。

 でも何だか、下の二つは暗い趣味だな…^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2005-01-11 19:55 | その他
<< ほっかむり隊 雪遊び >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧