一日たった10分の使用で…

 イーグは、「ハウス」ができません。もとい、クレートに入りません。室内飼いの人には信じられないでしょうけど、外飼いではあまり必要がないので…(←言い訳)。
 クレートの中でおやつを与え続けているので、一回目はおやつを探しに喜んで入るけど、2回目以降は入らない。ここ重要。つまり、外出先から帰る時、イーグをクレートに押し込むのに一苦労するのだ。いーかげん、教えにゃあかんと思い立ち、月曜から練習開始。ガレージまでいちいちクレートを持っていくのも面倒だけど仕方ない。この手のものはクリッカーが教えやすいので、数ヶ月ぶりにクリッカー登場。イーグはこの音を覚えているだろうか?
 まず、イーグがいつも通り勢い良くクレートに入る。中でおやつを探している。そっと扉を閉め、すかさず「カチッ」→トリーツ。しかもこのトリーツは、効率を上げるためグレードの高いチーズボウルを使用!そして一度外に出す。ここから、2度目に入らせるのが大変だ。今まで2回目を自主的に入った事は無いので、頭を突っ込んで匂いをかいで「カチッ」→トリーツを繰り返す。だんだん難易度をあげて、より奥へ入らないとクリッカーを鳴らさなくする。さーて、どうしたらもらえるかな~?
 10回もしないうちに、イーグはしっかりクレート中に入るようになった。…すごい。火曜日も練習。「ハウス」のコマンド&クレートの屋根をぽんぽんと叩くだけでちゃんと入って、扉をしなくてもトリーツを待つようになる。感動(T_T)。水曜日には場所を変え、母にお披露目会。母イーグをべた褒め(笑)。90%覚えたようだ。
 あとは外出先で、ちゃんと入ってくれるかな??それからトリーツも減らしていかないと。
a0028309_19325488.jpg

コマンドは~?
a0028309_19332252.jpg

ちゃんと待ってるよ。
a0028309_1933406.jpg

最近の三種の神器。チーズボウルとクリッカーとクマ鈴(笑)。
 それにしても、本当にシッパは頭がいいと思う。スポンジが水を吸い込むようにどんどん覚えてくれる。これなら本当に教え甲斐があるというものだ。…「食べ物が絡むと」、とは敢えて言わないで置こう^^;。
[PR]
by nag_headporter | 2004-11-11 19:37 |
<< 無事終了しました 山越えて~ >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧