最近天気悪いでのぉ、ネタ切れやざ

 タイトルを見てもらえば分かると思うんやけど、今回は福井弁で投稿してみるざ。福井弁ちゅうても、うちの住んでる大野市は「奥越」ゆうて、モー娘の高橋愛がしゃべってる福井弁のイントネーションとは一線を画してて、ちゃんとイントネーションがあるんや。方言学的には、嶺北の福井市とか海岸の方(東尋坊の三国町とか)はいわゆる無イントネーションの福井弁。茨城弁とかに似てるな。嶺南地方、原発のある敦賀とか美浜とかは、関西地方とのつながりが強く、関西弁に近い。うちの奥越地方は、準関西イントネーションらしいで。まあ、山ん中やし、岐阜やらと近いのも関係あるんやろうな。
 うちは大学で新潟に行ってんけど、すごいカルチャーショックやった。北陸三県や関西、名古屋ならまだ共通点あるけど、新潟があんなに違う文化圏やとは思わなんだ。いっぺん外に出てみるのもいい経験や。お好み焼きに『牛玉』が無くて悲しかったけど。
 ところでうちの大学には、『どちどち歌』を集めてる変な先生がいなはった。何かって言うと、二つあるもののなかから選ぶときの子供が歌う歌。
うちは小さいとき、
「どちらにしようかな、かみさまの言うとおり、てっぽううってどどんがどんこ、123!」やった。
これが全国共通やと思ってたけど、全然違うんやね。「かみさま~」のところは「てんのかみさま」っていう所の方が多いし、選び方もばらばら。
京都出身の義兄(30代)のどちどち歌は
「どちらにしようかな、てんのかみさまのいうとおり、ぷっとこいてぷっとこいてぷっ、ぷっ、ぷっ。もひとつおまけに、ぷっとこいてぷっとこいてぷっ、ぷっ、ぷっ。」
一体何をこいてるんや(笑)??
 皆さんも台風で外出られんと暇なら、どちどち歌に参加してみねの~。ちなみにじゃんけんを集めてみても面白いざ。
 最後に、福井県民が他県民に必ず誤解される言葉→「はよしね!」
a0028309_11413883.jpg

 おまけ↑福井の名産『熊』です。
[PR]
by nag_headporter | 2004-10-09 11:33 | その他
<< 何で増えてるの? スポレク福井2004 >>


イーグの日々の記録と、なぐの趣味のブログです
by nag_headporter

以前の記事

2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
more...

カテゴリ

管理人:なぐ

シッパ使い:別居しちゃいました
着物部:半幅帯で活動中
お寺の奥さん:見習い中
○イーグ:♂ シッパーキー 
2003.11.22広島生まれ
(4歳になりました♪ちょっと白髪が目立ってきたような…)

☆リンク☆
豆狸通信
sabi's note
あむにまりんごの日記
さつきは今日も全開
fio's smile
Ramu's Blog
abby blog
わんだ!full Life
アレ珠里
Clip-Biasa aja
Princes Prue
ノッテの抽斗
Tini&Reno'sPlayhouse
kimiの館

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧